• ベストアンサー

大阪は、どのくらいの家賃と、どの辺りがいいですか

来春に大阪にて初の勤務をします。大阪は全然馴染みがないし、会社生活も初めてです。 まず、初任給が手取りで20万とすれば、いくらくらいの家賃が妥当でしょうか? ただし、大学の奨学金返済の2万も入れます。また、勤務地は地下鉄中央線沿いの住之江区ですが、 せいぜい30~40分のわりと静かなところがいいんですが、どこらへんがいいか、候補地が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『地下鉄中央線沿いの住之江区』というのがよく分かりませんが、何か思い違いをしておられませんか? 中央線だったら港区、住之江区だったら四つ橋線か、南港ポートタウン線になると思うのですが…。 まあ、いずれにしてもぐるっと繋がってはいますがね。 もう少し具体的な場所が分からないとアドバイスも難しいと思います。 勤務先の会社に訪ねてみられたらいかがでしょうか。適切なところを紹介してくれるかもしれません。 提携している不動産屋さんなどがあって、有利な条件で借りれる可能性もあります。 家賃がいくらくらいまでが妥当かということですが、個人の価値観などによって、どういうところに重点をおいて配分するかが変わってきます。とにかく今はギリギリ切り詰めて将来に備えるのか、将来のことは先送りにして、今を出来るだけ優雅に暮らしたいのかということでも変わってきます。どちらがいいとか悪いとかということはありません。 また、社員食堂があるかどうか、通勤にはきちんとしたスーツが必要か、カジュアルでいいかなどによっても必要支出額が変わります。 でも、まぁ手取りが20万、返済が2万あるのでしたら、家賃は5万くらいまでにしておきたいですね。水道光熱費も生活パターンによって大きく変わりますが、最低でも1万円はかかるでしょう。 新生活、楽しみも不安もあると思いますが、頑張ってください。そして大阪での生活を楽しんでください。

furuosiete
質問者

お礼

なかなか大阪までは行けないので、会社にTELしてみようと思ってます。 なにぶん、こちらは北海道なので、有難う御座います。

furuosiete
質問者

補足

南港ポートタウンの間違いでした、済みません。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ご家族の就職ですかね? 女性だと若干心配が残る地域なんですけど、家賃6万円くらいだと大国町の1ルームマンションくらいしか選択肢が無いですねー。 九条、大国町あたりで調べてはいかがでしょう。 この地区なら、学生、新社会人向けの1ルームマンションがいっぱいあります。 あと、中央線で通うのは間違えありませんか?これなら東大阪の長田駅周辺って候補もありますが。

furuosiete
質問者

お礼

有難う御座います、早速調べて見ます。