• ベストアンサー

大阪は、どのくらいの家賃と、どの辺りがいいですか

来春に大阪にて初の勤務をします。大阪は全然馴染みがないし、会社生活も初めてです。 まず、初任給が手取りで20万とすれば、いくらくらいの家賃が妥当でしょうか? ただし、大学の奨学金返済の2万も入れます。また、勤務地は地下鉄中央線沿いの住之江区ですが、 せいぜい30~40分のわりと静かなところがいいんですが、どこらへんがいいか、候補地が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『地下鉄中央線沿いの住之江区』というのがよく分かりませんが、何か思い違いをしておられませんか? 中央線だったら港区、住之江区だったら四つ橋線か、南港ポートタウン線になると思うのですが…。 まあ、いずれにしてもぐるっと繋がってはいますがね。 もう少し具体的な場所が分からないとアドバイスも難しいと思います。 勤務先の会社に訪ねてみられたらいかがでしょうか。適切なところを紹介してくれるかもしれません。 提携している不動産屋さんなどがあって、有利な条件で借りれる可能性もあります。 家賃がいくらくらいまでが妥当かということですが、個人の価値観などによって、どういうところに重点をおいて配分するかが変わってきます。とにかく今はギリギリ切り詰めて将来に備えるのか、将来のことは先送りにして、今を出来るだけ優雅に暮らしたいのかということでも変わってきます。どちらがいいとか悪いとかということはありません。 また、社員食堂があるかどうか、通勤にはきちんとしたスーツが必要か、カジュアルでいいかなどによっても必要支出額が変わります。 でも、まぁ手取りが20万、返済が2万あるのでしたら、家賃は5万くらいまでにしておきたいですね。水道光熱費も生活パターンによって大きく変わりますが、最低でも1万円はかかるでしょう。 新生活、楽しみも不安もあると思いますが、頑張ってください。そして大阪での生活を楽しんでください。

furuosiete
質問者

お礼

なかなか大阪までは行けないので、会社にTELしてみようと思ってます。 なにぶん、こちらは北海道なので、有難う御座います。

furuosiete
質問者

補足

南港ポートタウンの間違いでした、済みません。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ご家族の就職ですかね? 女性だと若干心配が残る地域なんですけど、家賃6万円くらいだと大国町の1ルームマンションくらいしか選択肢が無いですねー。 九条、大国町あたりで調べてはいかがでしょう。 この地区なら、学生、新社会人向けの1ルームマンションがいっぱいあります。 あと、中央線で通うのは間違えありませんか?これなら東大阪の長田駅周辺って候補もありますが。

furuosiete
質問者

お礼

有難う御座います、早速調べて見ます。

関連するQ&A

  • 大阪での就職が決まりました。居住地について質問

    大阪での就職が決まりました。居住地について質問があります。 大阪での就職が決まった大学生(男)です。勤務地は、大阪市交通局南港ポートタウン線(ニュートラム)周辺です。 来年から一人暮らしをして、この勤務地に通うつもりです。 私が賃貸で住もうと考えている候補は以下の通りです。  地下鉄中央線の森ノ宮~弁天町までのどこかの駅  地下鉄四つ橋線の西梅田~住之江公園までのどこかの駅 ちなみにこの中で勤務地の最寄り駅は住之江公園です。 私が特に注目している駅は弁天町駅、住之江公園駅、大国町駅、なんば駅、西梅田駅です。 予算はmaxでも6万円と考えています。交通費は会社が全額負担です。 ・勤務地に近く家賃が安いが、周りに若者が遊べるところの少ない住之江公園駅 ・勤務地からは若干時間がかかり、家賃も高め、しかし遊ぶところの多い都会の駅 どちらがいいでしょうか・・・・? 私の中では、せっかく大阪に就職が決まったのだから都心部に住みたいという気持ちと、 都心部から郊外に通勤なんて時間とお金(家賃的な意味で)がもったいないという気持ち の両方が混在しています。 みなさんにお聞きしたいのですが、上記の中で一番のお勧めの駅はどこですか?また、私の注目意外でお勧めの駅は ありますか?

  • 春から社会人、家賃について

    春から社会人になります、都内勤務です。 初任給が22万ということで、手取りはおそらく18万ぐらいです。 しかし月2万ほど奨学金を返済するため、手取りは16万と見て家賃を考えようと思っております。 そうなると、6万以上の物件は厳しいでしょうか。 会社は家賃補助は出ませんが通勤手当が出ます。 また、賞与は6月と12月の年2回です。 ちなみに一人暮らしは初めてのため、家賃以外にかかる生活費が最低どのくらいあれば生活できるのかいまいち把握できておりません。 一人暮らしを経験している方で、そちらも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 収入に対する家賃は?

    こんにちは。一人暮らしをしている方に質問します。 皆さんの収入と家賃はいくらですか? 私は派遣社員で、手取りは16~18万くらいです。 奨学金の返済とかもあるのですが、無理の無い範囲はどのくらいでしょうか?

  • 京橋(大阪)付近で、家賃が一番安いところはどこですか。

    勤務地が、京橋(大阪府)に決まりました。 通勤費は会社が出してくれて、家賃は全額自費なので、 若干遠くても結構なので、安くて広い物件がたくさんある のはどこでしょうか?(何駅付近でしょうか?)

  • 手取り16万 家賃

    都内で一人暮らしをしようと考えている20代女です 手取り16万円です 家賃はどれくらいの値段が無難でしょうか また、都内でオススメの(女性でも住みやすい)地区はどのへんでしょうか 毎月、携帯代1万円 奨学金1.5万円の支払いがあります 車はもっていません よろしくお願いします

  • 大阪地下鉄中央線沿線に住むなら

    近々転勤のため大阪に引っ越すことになりそうです。 勤務地の関係で地下鉄中央線沿線に住みたいのですが おススメの場所はありますか? 駅近くに買い物が出来るスーパーがあるような所が 希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪転勤の内示を受けました

    この秋の人事異動で大阪への転勤の内示を受けました。 赴任は9月初~中旬予定でまだ少し余裕があるのですが大阪での住まいについて会社の上層部の人と大阪市内南部にある不動産屋さんが旧知の仲ということで住之江区内ならば格安な家賃で斡旋が可能で、それに会社の補助と併せればごくわずかな自己負担で済みます。 今月中なら下記の候補から自分で選ぶことが出来るのですが(8月に入ってからの返事だと自分で探すか会社が指定した所に住むことになる予定)この中でどこがいいでしょうか。 現在名古屋在住で夫婦2人の子供無で二人共20歳代後半です。 大阪の事業所は難波で南海電車・地下鉄どちらでもそれほど変わりません。 1 南海電車住吉大社駅から徒歩7分 2 南海電車住之江駅から徒歩5分 3 地下鉄北加賀屋駅から徒歩8分 4 地下鉄住之江公園駅から徒歩12分 上記物件のパンフレットや見取り図等は今週中に届くそうですが 仮に全く同じ間取り・家賃なら周辺環境等を考えてどこがいいでしょうか

  • 大阪の阿波座通勤のための部屋探し

    こんばんは、来年から新社会人になる者です 現在兵庫県の姫路に住んでいて会社の所在地は大阪地下鉄中央線阿波座駅近くです(家から会社まで約2時間かかります) 仕事の関係上、常に本社勤務でなく一定期間大阪府内の他社へ行くこともあるというのがわかっているため 大阪府内で住む所を探そうと思っています 現在本社への通勤に便利そうという理由と家賃相場を調べてみて新卒の給料であまり厳しくない家賃相場として候補に上げているのが 弁天町や九条なのですが 治安とかスーパーや飲食店があるのかとかよくわかっていません そこで阿波座に通勤するのに便利でよいところ(家賃面等でも)ありましたら教えていただけませんでしょうか 逆にここはやめとけというところも教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • はじめての 大阪ひとり暮し 

    来春から社会人になります女・学生です。 勤務地が大阪梅田となりますが、地方出身なのでどこに住めばよいかがわかりません!! そこで… 1.自宅から梅田駅(JR、阪急、阪神、地下鉄)まで30分ぐらいまで   電車・自転車・徒歩 なんでも構いません。 2.安全・単身者に便利・女の子が暮らしやすいところ   ミナミに行ったことがあるんですが、ちょっと住むには怖い印象がありましたので…   3.両親が納得して安心できるところ   私にはよくわかりませんが、将来の結婚とかでいろいろあるそうで… 以上の条件を満たす地域はありませんでしょうか?お願いいたします。

  • 大阪で住むところ

    大阪で住む賃貸物件探しています。 今年の4月から大阪で勤務することが決まりました。会社の場所は平野区です。 自分は独身で、家賃は4~6万以内で抑えたいと思ってます。 通勤時間1時間以内で地下鉄谷町沿線か地下鉄御堂筋沿線で住みやすいところ、買い物に便利なところ、教えてもらえれば幸いです。 通勤は、電車、自転車を考えております。(車を持っていければ駐車場もほしいですが。。) どなたか大阪住まいの諸先輩方教えてください。