上司からコンプライアンス違反をするよう怒られました

このQ&Aのポイント
  • 上司からコンプライアンス違反を怒られた私。体調不良で病院へ行き、感染性胃腸炎の診断書をもらうことにした。しかし、上司はノロウイルスの報告をしなかった私を叱責し、謝罪もなかった。
  • 上司は自分の仕事が増えることが嫌で、報告することに抵抗があった。私はコンプライアンスを守るべきだと主張したが、上司は逆ギレして謝罪もせず、呆れた。
  • 私は上司に愛想が尽き、どうすればいいか悩んでいる。通報ダイヤルは機能しておらず、営業所のトラブルはみ消される。訴え出る機関を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からコンプライアンス違反をするよう怒られました

胃腸かぜをひきました。猛烈な寒気と激しい下痢。ノロウイルスでまず間違いないという医者の診断でした。ただし、ノロウイルスの検査は外部委託で時間がかかるということで、とりあえずこの時点で作成可能な「感染性胃腸炎」との診断書を作ってもらうことにしました。 私の勤務先は食品を扱うので、ノロウイルス等の疑いがある場合は食中毒防止のために会社に申し出ないといけません。会社に電話をして上司に以下の旨を伝えました。 ・ノロウイルスの可能性が高いという診断結果 ・現時点では「感染性胃腸炎」という診断しかできず、ノロウイルスとは特定できない ・ノロウイルスの検査には時間がかかる ・ノロウイルスの検査が必要かどうか、会社に確認を取ってほしい ・しばらく会社を休みます 上司いわく、衛生面の責任者、担当者が本日不在のためすぐには返事できないとのことで、後日私から連絡を入れることを伝え電話を切りました。 まる一日経って症状は治まりました。この間に私自身が衛生担当者と連絡をとり(上司と会話しても全く埒があかなかった)、会社の経費でノロウイルスの検査を受けることが決まりました。検査キットを受け取りに職場へ出向いたところ、私の体調を気遣うこともなく上司の第一声が「ばかやろう!」でした。「なぜ感染性胃腸炎ということにしてノロを伏せておかなかったんだ!もっと融通を利かせろ!」と。 これにはさすがに私も頭に来たので言い返しました。ノロウイルスについての会社への報告義務は上からの指示で社内通達があったではないか、そもそもコンプライアンスに違反しろと言うのか、コンプライアンスは融通で何とかする程度の軽いものなのか、と。上司からの回答はありませんでした。 「では次に同じことが起きた場合、黙っておけということですか?」と問い詰めたら、「そんなこと私がうんと言えるわけないだろう!」と逆ギレする始末。結局、「ばかやろう」呼ばわりしたことへの謝罪もありませんでした。こんなレベルの人間が一応現場の責任者だなんて、正直呆れました。 食中毒に起因するウイルス感染が確定しますとしばらく自宅待機を命じられます。上司はコンプライアンスを遵守することより、私が抜けることで自分の仕事が増えるのが単に気に入らないだけのようです。食中毒を出してはいけない、それ以前に職場内で感染を拡げてはいけない、でも報告することで陰でいろいろ言われるんじゃないか。そんな葛藤があった上でこちらは正直に報告したのに、せめて直属の上司ぐらい、優しい言葉をかけてほしかったです。(衛生担当の方も私の名誉についてはかなり気にされてました) 今回のことでさすがに私も上司には愛想が尽きました。上司にコンプライアンス違反をしろと言われた今回のようなケース、私は一体どういった行動に出ればいいんでしょうか?どこか訴え出る機関をご存じの方、お教えください。 一応、社内には通報ダイヤルはありますが機能していない、全て筒抜けということで期待できません。いまの営業所は上は皆なあなあで言ったところでもみ消されて終わりです。自分の保身にばかり走るような連中です。 ちなみに上司の一連の発言は、私に検査キットを用意してくれた衛生担当の方が証人です。 なにかよいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.5

上司が部下にをやり込められたら、自分の部下であってほしいとは思わなくなると思います。  また、部下も上司に理不尽なことを言われたら、その上司の下で働きたいとは思わなくなります。 解決策としては、 ・片一方が謝る。 ケースとしては上司が謝ることはまれかな。 ・部下が職場を変える。 部署変更なり、転職なり、、、 ・上司が職場を変える。 これには、更なる上司の判断が必要となりますので、人事担当者にあなたがどれだけ不当な扱いを受けたかを相談して、まともに取り扱ってくれなければ、労基なり、保健所なり、相談することもできます。 もうひとつ、和解というプランもありますが、これはメディエーターでも入れないとうまくいかないかな。 人事課なんかに間に入ってもらって双方の意見を理解しあい、お互い自社の為にどうすればよいのかを考え、今後の行動について理解しあう。 ま、かなりめんどくさいので、「こんなことするくらいだったら、解雇してしまえ」というところも時々ありますけどね。

downbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もあまり上司に楯突くようなことはしたくなかったのですが、あまりにも意識が低かったのでつい反論してしまいました。多様な解決策のご提示、参考にさせていただきます。春には異動がありますので、職場復帰後の成り行きを見守って色々考えてみます。上司とのやりとりは細かく控えてありますので。

その他の回答 (4)

• zz400n
回答No.4

このくらいの理不尽さはどの会社でもある事です。 現状貴方が無意識でも病気に掛かり会社に迷惑が掛かる事は念頭に置きましょう。 確かに上司の言葉足らずな所はありますが、それぐらいの事で仕事を辞めるのだの、訴えるのだのしていたら仕事なんてできません。 例えば上司の立場で考えてみましょう。 10人の部下がいて一人でも欠けると仕事が回らない状態の時病気で休むなんて言われて優しい言葉を掛ける事が出来ますか? 仕事が進まなくなって怒られるのは上司なのです。 けして貴方が悪いとか、上司が悪くないとかは言うつもりはありません。 ただし病欠で休んでこれから凄く大変な時に優しい言葉を要求されても言える上司は少ないでしょう。 悪魔でも病気で周りに迷惑をかける事はわかっていてください。

downbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どこの会社でもある理不尽なこと、そんなことぐらいは理解しています。しかし、自宅待機は私の意思ではありません。会社が定めたルールです。私自身の都合で頂いたお休みは実質三日です。私は翌日にでも出社可能な旨を伝えました。でも「待った」をかけたのは会社です。上司の態度が一変したのは、自宅待機の話が出てからです。それまでは「養生してくれ」とのことでした。 三日分の迷惑については私の責任ですが、会社指示で自宅待機した場合の責任まで私が背負わなくちゃいけないのでしょうか。

• borg121
回答No.3

人事部に相談して詳細を事細かにぶちまけましょう。

downbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人事部、かつてお世話になった信頼のできる上司にも相談してみます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

感染性胃腸炎とは 感染性胃腸炎の患者届出数は、例年11月上旬から急増し、12月をピークに一旦減少しますが、1~3月に再度増加し、その後徐々に減少していきます。12月のピークはノロウイルス、春のピークはロタウイルスによって形成され、腸炎ビブリオなど細菌性のものやいわゆる食中毒によるものが夏期の胃腸炎の原因になっています。 ノロウイルス(Norovirus)とは非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種である ノロウイルスはヒトに経口感染して、十二指腸から小腸上部で増殖し伝染性の 消化器感染症(感染性胃腸炎) ロタウイルス(Rotavirus)とは、レオウイルス科の一種のウイルスで1973年に見つかった。2層のタンパク質の殻に覆われた2本鎖RNA(double-strand RNA)ウイルス。 一般に乳児下痢症・嘔吐下痢症の原因としても知られている つまり感染性胃腸炎もロタウィルスもノロウィルスも言い方が違うだけで、全部同じものなのに その上司ってすごくバカですね

downbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お医者さんからも「感染性胃腸炎=ノロウイルス」ということを言われ、上司にも説明しましたが理解してもらえませんでした。今回のやりとりで正直これほどまでとは・・・と思いました。

• aokii
回答No.1

早く新しい仕事を見つけましょう。その会社はもう長くない会社です。

downbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このご時世、さすがに辞めるつもりはありません。辞めるつもりなら社長に手紙送って、こちらでご質問することもなかったでしょう。