• 締切済み

ノロウイルス

息子がノロウイルスと病院から診断あり、しかし、私は社員食堂へ勤めているため、検査で陰性ではないと出勤できないと言われました。 診断した病院はノロウイルスの簡易の検査キットがないらしく、大きい病院しかないのでしょうか。

みんなの回答

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 息子さん、ノロウイルスになられて大変ですね。 次亜塩素酸が入ったハイターなどを準備してくださいね。 質問の回答ですが。 ノロウイルスの検査って、一般の方が受けると、実費負担数万円ですよ。 受診された病院にキットがなくてよかったですね。知らずに受けてたら、目玉飛び出ますよ。 社員食堂がパートで、時給850円とします。 1日5時間働いて4250円。ノロの検査が2万円するとすれば、1週間タダ働きです。 そう思ったら息子さんの看病できますよ。数日で治まりますから。再受診して、息子さんが完治の診断をもらって、それを伝えるってのは許してもらえませんかね。 今の時代何が理由でクビになるかわからないので、そんな思いきったことできないですかね。 参考になる回答ができずにすいません。

関連するQ&A

  • ノロの疑いで出勤停止中の補償について

    ノロウイルスの疑いで出勤停止となりました。 現在派遣として就業中で、仕事中に体調不良で嘔吐したのですが、派遣先の規則で嘔吐したらノロウイルスの可能性があるため出勤停止なのだそうです。 その間、収入がないのは生活に困るため自費で病院の検査を希望しましたが、仮に病院で陰性でも派遣先が依頼する検査機関での結果以外は認めない会社の規則のため、検査機関からの結果が出るまでは出勤停止なのだそうです。 派遣会社に確認したところノロウイルスの診断書があれば申請出来るとの回答で、『疑い』である場合の回答はありませんでした。 会社都合での出勤停止となるはずですがノロウイルスの診断が陰性だった場合、出勤停止中は無収入となるのでしょうか お知恵をお借りできたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノロウイルス?

    高3の娘が 先週から水下痢が続いていて 病院行ったら 胃腸炎ということでした。 診断書でなんとか欠席になりませんでした。 昨日は、水下痢だけ四回したぐらいでして 娘も元気でしたから 学校行かせました。 今朝、嘔吐してしまい 昼も二回嘔吐しました。 今日はお休みしたのですが、ノロウイルスではないかと… 心配で、違う病院二回行きまして、ひとつめは、ノロウイルスに近いやつでしょうね とおっしゃって、なるべく行かない方がいいですが… 明日のことは、先生と相談して下さいとのことです。 もうひとつは 胃腸炎と診断されたとこで、お薬だしていただいても 下痢が止まらないということで ノロウイルスではないです。と… 明日は学校行って大丈夫とおっしゃって おっきい、潰瘍性大腸炎とかだと危ないので 血液検査、をされました。 明日は、テスト期間で 学校はノロウイルスだと 追試があるっておっしゃったのですが… 娘が明日学校で吐いたらその試験とかダメになる?とか心配してまして … 私もどうしたらいいか情けないです… こういうのは 学校でもなんとかさせていただけるのでしょうか?(>_<) もし、あしのあさ など嘔吐したら 遅刻などになるので試験遅れてしまうので… 情けない親ですが お助け願います”(ノ><

  • これもノロウイルス?

    流行ってますね、ノロ。 さて私、土曜の昼から微熱と倦怠感、腹痛と下痢がひどく、 こりゃ流行りモノか!と思い、早速病院に行ってきました。 しかし、嘔吐及び嘔吐感が無いためノロウイルスではないといった診断を受けました。 いま現在、とりあえず倦怠感はなくなったのですが、 微熱と腹痛、下痢は続いています。 先ほどまた病院に行ってきたのですが、やはりノロウイルスの診断は出ません。 嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか? 皆様のお知識を拝借いたしたく存じます。

  • ノロウイルス

    父の肺炎と陰嚢裏の炎症の対応でジタバタした11月であったが、今度は80歳になる母親が本日 ノロウイルスと診断された。なおるまでデイサービス利用不可、訪看さんからは家庭内の消毒方法などのアドバイスいただき、バタバタした一日だった。 だが、主治医はノロウイルスへの薬がないという?? 整腸剤と腹痛の際の薬飲み処方 なぜ、血液検査もせず、吐いたものも検査せず、下痢便も検査せず、ノロウイルスと断定?(よく思い出すと、「ノロウイルスかもしれませんね?」といったのか?)したのだろうか? 症状のみ伝えただけだ。下痢6回 嘔吐1回 熱37.4 

  • ノロウイルスの胃腸炎の診断書

    日曜に救急で病院に行き、ノロウイルスか流行りのウイルスの胃腸炎と診断され、食品関係の仕事だから1週間は休んだ方が良いと言われて休んでる最中です。仕事はパートでシフト制なので確認のために上司に確認の電話をすると、診断書がいると水曜に言われました。月曜の出勤までに必要とのこと・・急いで病院に聞いてみると、大きい病院やからか診断書の担当が居て、診察をした医師が書いてくれるか確認しての折り返し電話と・・・それに数日かかるそうです。書いたらすぐ出来るそうですが。診断書とは医師も嫌がるものですか?そんなに時間のかかるものですか?初めてでさっぱりです。 あと、何を書いてもらうか聞かれたので、もう出勤しても大丈夫だという医師のサインがいると伝えたんですが。病名とか薬とか経過とか記入するかも聞かれました。とりあえず、出勤に関してだけお願いしたけどそれで良いでしょうか?

  • ノロウイルスと診断されたのですが....

    76歳の家族(女性)ですが、6日前から横腹の痛みと37.8℃ほどの熱で寝込 んでいます。 家庭医は触診で腎臓が悪いと診断し、抗生物質を処方してくれ、痛みはすぐと れましたが、3日たっても熱は下がりません。 熱が高く辛そうなので、休日に救急病院に連れて行きましたが、肺炎では ない とのことでした。解熱剤を処方されましたが、38℃以上の際に服用するうにと のことだったので、飲まないままになっています。 次に家庭医に行った際に、血液検査をしてもらい、ノロウイルスと診断され、 違う抗生物質が処方され点滴を受けました。 ネットでノロウイルスを検索すると、下痢、嘔吐、胃炎などの症状が記載され ていましたが、そのような症状はまったくありません。抗生物質の影響か、や やお腹がゆるくなった程度です。 6日目の今日もまだ熱は37.6℃あります。食欲は少ないなりにあります。 血液検査でノロウイルスと診断できるのでしょうか? 他の病院に行ってみうと言うのですが、かかりつけの信頼してる先生なので嫌 だと言います。 他にどのような病気が考えられるのでしょうか。 あまりにながく熱が続いているので心配です。

  • 胃腸炎とノロウイルスについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎(胃腸炎?)のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 この状態ではどのような原因が考えられますでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • 下痢嘔吐の症状が無いノロウイルス

    主人が3日前に吐き気と頭痛の症状があった為病院に行ったところ ノロウイルスの一種という診断結果でした(問診のみ) その日は点滴をし、薬をもらいました。 吐き気はするものの嘔吐は無く下痢の症状もありません。 ただ胃のムカムカと頭痛が続き寝たり起きたりの状態です。 会社からの要請で今日、ノロウイルスの検査のため便を提出しましたが 検査結果は日数がかかるそうです。 ◆主人のようにノロウイルスでも下痢も嘔吐もないことってあるのでしょうか? ◆ノロウイルスで3日以上経っても良くならないことってありますか? 今日は日曜なので病院には行けませんでしたが、 明日もまだしんどい状態なら別の病気の可能性も考えて再度診てもらったほうが いいのかと考えています。 ◆最初に診てもらった病院ではない方がいいでしょうか?

  • ノロウイルス 検査代

    ノロウイルスの検査代はいくらですか? 保険がきかないと聞いています。 3000円で受けることのできる病院もあると伺いました。 実際はどれくらいかかるのですか?

  • ノロウイルス?検査方法

    5年ほど前の今頃、京都に出掛けた時、その日の夜中に突然の嘔吐で目覚め、救急で病院へ行き点滴をし帰宅し、嘔吐は2回で止まり、点滴後にピタリと止まり、熱も下がりました。下痢はなかったのですが、救急だった為、ウイルス検査は出来ず、原因不明のままでした。そして今月の24日、ショッピングモールに行って帰宅し、夜中に嘔吐。今回も2回だけの嘔吐で、下痢もなし。救急で病院へ行き点滴中に少し熱が出ましたが帰宅後には下がり、嘔吐もピタリと止まりました。ノロウイルス検査は出来ないので胃腸炎と診断しときますって言われました。 普段は必ずアルコールで手洗い、イソジンでウガイを、潔癖なぐらいしてます。塩素系ハイターも使ってます。ノロウイルスはもっと酷いですよね?これは何が原因か検査出来ないのでしょうか? コンビニ弁当を食べたので食中りはないと思います。 ノロウイルス検査は高いですか?

専門家に質問してみよう