• 締切済み

ノロウイルスG2型の遺伝子

5人で飲食店で同じ物を食事し、食事後2日以内で食中毒の症状がでました。 保健所に行き5人とも検便の検査をしたところ、ノロウイルスG2型が5人とも検出されました。 その飲食店の店員からもノロウイルスG2型が検出されました。 飲食店と自分達とのノロウイルスG2型の遺伝子が一致するかの検査も行われ、 83.4%一致という結果が出ました。 83.4%はかなり高い数値が出てると思いますが、この数値では同じウイルスとは言えないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

検査業務に従事する者です。 質問者様の質問の答えから言うと、結果は同じウイルスとは言えません。 83.4%と聞くと、確かにとても高く聞こえるかもしれませんが、一致=原因と考えるのはほぼ100%に近い数値です。 検査方法や判定基準をここで説明しても、難しくわかりにくくなってしまうと思うので、書きませんが、83.4%とは、その飲食店の店員さんが原因とは言えません。 質問者様5名は、どのような集まりでしょうか。 例えば家族、同じ学校、同じ職場などでしたら、原因は他にも考えられます。 たまたまお食事した後に発症したので、その飲食店と考えてしまいがちですが、 ノロウイルスは潜伏期間もありますしね。 この数値でしたら、保健所はこの飲食店が原因とは言わないと思いますが。

samshige11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が送れてしまい申し訳ございません。 自分達5名は同じ職場の者です。 この日に関しては、5人中4人はその日働いており、仕事終わりでその他1名とそのお店で合流し、解散もその店でした。 ちなみに、その日働いていたその他の同僚達にはこの症状が出ませんでした。 潜在期間としても、自分達が症状が出た(ほぼ同時期)前後にノロウイルスにかかった人も居なく、その飲食店に行った5人のみ発症したので、やはりこの店に原因があったのではないのかな?と思います。 もしその他に原因があるとすれば、例えばどのような形で発症すると考えられますか? ノロウイルスにかかっていた飲食店店員の方はその日職務中お腹の調子が悪く、裏での作業をしていたそうです。 長々とまた質問をし、申し訳ございません。 もしこの内容で分かる事がありましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてくださ

    食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてください。 先日(12月14日)、友人と4人で都内のある飲食店(串焼屋)で飲んだ翌々日、 4人中3人に食中毒のような症状が出ました。 2人が発熱(38度前後)と嘔吐、1人が発熱(38度くらい)と下痢という症状でした。 始めは食中毒と思っていなかった為、それぞれ病院に行き胃腸炎という診断や、 何か食べ物にあたったんだろうという診断をされましたが、 原因については特に調べませんでした。 その後、一緒に飲んだ4人中3人が同じような症状ということで、もしかして食中毒では? ということで、保健所に調査の依頼をしました。 結果、嘔吐の症状が出た1人からノロウイルスが検出されましたが、 その他の下痢の症状が出た1人からはノロウイルスは検出されず、またもう1人嘔吐の症状が出た者は 検便検査に抵抗があり断ってしまった為結果が分かりませんでした。 また、保健所がお店側の調査をしたところ、参考商品(私たちが飲食した日のサンプルではない) の食品検査からはノロウイルスが検出されず、冷蔵庫などの拭取り調査で黄色ブドウ球菌が検出、 従業員6名の検便結果で2名からノロウイルスが検出されたそうです。 保健所の回答では、今回の結果(被害者のうち1人しかノロウイルスが出ていない)だけでは 食中毒事件と断定できない為、お店側の処分はせず、従業員に保健所にて衛生講習を受けてもらうのみ の対応だそうです。 私たちとしては、実際に苦しい思いをした上、1日仕事を休んだことで、給与や皆勤手当ての減額、 治療費などがかかってしまいとても困っているのですが、 保健所から上記のような回答が来てからではお店側に治療費や仕事の休業補償を交渉するのは難しいでしょうか? 正直、どう考えても食中毒としか思えないのに、この結果はかなり悔しいです。 飲食店には今までのところ何の連絡も入れていないのですが、損害賠償交渉をする余地はあるでしょうか? あるとしたら、どのような交渉の仕方をしたら良いか、 アドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 医療機関に行かなかった場合の食中毒の補償について

    先日飲食店での食事にて、ノロウィルスによる食中毒の被害に遭いました。 <状況> ・食事の翌々日より症状が出て、2日間会社を休みました。 ・寝込んだだけで、医療機関には行っていません。 ・その後飲食店より連絡があり、食中毒発生を知りました。 ・飲食店には保健所は入り、一週間の営業停止処分となりました。 ・私には、保健所による検便の結果、ウィルスが検出され、その旨書面で連絡がありました。 ・飲食店と補償についての交渉では、私のように医療機関に行っていない場合は休業損害の補償はできない、とのこと。 ・飲食費の返還にも応じられない、とのことでした。 こちらも初めての経験のため、困惑しておりますが、やはり医療機関にかかっていない場合は上記のように補償は難しいものなのでしょうか?  確かに医者嫌いのため行かなかったのは、他例を見ると当方の落ち度であったと思いますが、検査によりウィルスが検出されているのにも関わらずこのような対応はどこか納得いかず、質問させていただいた次第です。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノロウイルス

    私は、老人福祉施設の食事を作る仕事をしておりますが、今月の8日に急性腸炎になり、下痢、嘔吐を繰り返しました。おそらく、今流行のノロウイルスだとは思いますが、3日ほどで直る為、特にウイルス検査はしませんでしたが、仕事の内容が上記の為、完全にノロウイルスが確認されるまで出てこないで欲しいといわれました。体調は回復したのですが、完全にノロウイルスがいなくなるまでどれくらいの期間が必要なのでしょうか?また、施設提出用の検査は保健所等で可能なのでしょうか?どのようなところで検査できるか?教えていただけると幸いです。 長文で申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。

  • ノロウイルスの増殖

    ノロウイルスは河川より流れ着いて、河口のカキ等二枚貝の中腸腺で濃縮され、それを生で食べてものが罹患する事が報告されていますが、 Q1 ノロウイルスはヒト及びチンパンジーの腸管細胞でのみ増殖すると言われていますが、販売用の生ガキの中腸腺では、増殖しないのですか?(鮮度のいいものVS販売で数日たったものでは遺伝子数に変化はないのですか) Q2 どうして、晩秋~早春のカキノロウイルス食中毒が多いいのですか?

  • 食中毒の揉み消し…

    初めて質問させていただきます。 6月15日、法事があり、食事をホテルのレストランでやりました。集まった親族は全部で14人。 みんな住んでいる所はバラバラなのですが、その中の11人が16日夕方あたりから嘔吐と下痢を起こし、まず祖母が病院でノロウイルスと診断されました。 ただ、病院に行ってもノロウイルスと診断されなかった人がいたので、保健所に連絡をして検便を出しました。すると、うちの母親以外の人間からノロウイルスが検出されました。 もちろん、レストランにも保健所が入っているはずですが、そのレストランは通常通り何事もなかったかのように営業しているのです。 話によると、そのレストランは何度も何度も同じことを繰り返しているらしく、今回限りのことではないそうです。 食中毒を起こして、揉み消すことなんてできるのですか? また、こういう場合、どうしたらよいものか困っております。 普通なら、病院代を請求できると思いますし、営業停止になってもおかしくないと思うのですが……。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 食品をお客様に出すところでこのように受け流すようなお店の態度に、大変怒りの気持ちと悔しさでいっぱいです。 不正を許してはいけないと思うのですが…。

  • 病気(ノロウイルス)に関する会社でのトラブル

    私の妻が、医者に、ノロウイルスに感染している可能性があると診断されたようです。その事を会社(とあるショッピングセンターの洋服店で働いてます)に相談したところ、ノロウイルス感染者は、ショッピングセンターに入る事が出来ないため、正確に検査して貰い、報告しなさいとの指示を受けたようです。そのための費用は自費で払いなさいとの指示だったようです。ノロウイルスの検査は保健適用外で高額ですし、医者は検査の必要も無いし、飲食店での勤務で無いので、仕事を続ける事は可能と言っており、その事も会社に報告した様なのですが、自費を出しての検査を強要する会社はおかしくないのでしょうか?法律などに詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 生牡蠣にあたった?ノロウイルスの潜伏期間について

    昨夜、30代前半の夫が食事会で生牡蠣を食べてから、3時間後に下痢が始まり、5時間後に嘔吐しました。 一緒に生牡蠣を食べた4人は何ともありません。私は生牡蠣以外は同じものを食べましたが大丈夫でした。 感染力の強いノロウイルスではと思い、私は乳幼児2人を連れて実家に帰っています。夫は今朝は下痢のみでパンなどを少し食べているようです。 調べているうちに、ノロウイルスの潜伏期間はだいたい24~48時間だと知ったのですが、もしそうであれば夫は症状が出るのが早過ぎると思います。ノロウイルスに感染したわけではないのでしょうか。 夫にはとても申し訳ないのですが、子供たちにも感染したらと思うと自宅に帰れず、歯痒いです…。でもノロウイルスでない可能性が高いなら、早く自宅に戻りたいです。 夫に持病や渡航歴はありませんし、カキにあたったのも初めてです。 ノロウイルスの可能性があるか、または他に原因がある(細菌性食中毒やカキアレルギー、飲み過ぎたせい?など)可能性が高いかなど、どうか教えて下さい。

  • 飲食店で食べたものによると思える食中毒。

     ある飲食店に9人で行き、ササミの刺身と鳥のタタキ寿司など、9人で同じものを食べました。3日後の夜に最初の症状が出始めました。私は頭が痛くなり、それと同時に腹も痛くなり下痢をしました。翌日、翌々日にはさらに体調が悪化し、血便、吐き気がするようになり、下痢も一日10回以上することもありました。これはおかしいと思い、医者で「生の鶏肉を食べました」と言ったら、食中毒の疑いがあるということで検便をしました。後日、カンピロバクターと病原大腸菌が検出されたと報告を受けました。  飲食店で食べた生肉を疑い、一緒に飲食店に行った人の中で他に同じ症状の人がいないか聞いてみたところ、もう一人だけ私と同じような症状が出て、医者に行った人がいました。その人は今までに経験したことが無いほどのひどい下痢をしたそうです。しかしその人は検便はせずに、点滴と薬を飲んだらすぐに治ったと言っています。  二人とも症状が出始めた日が、生肉を食べた日からカンピロバクターの潜伏期間と一致することから、疑いのある飲食店に行ってから半月後、保健所に通報しました。  私の目的は、医療費の請求と、これ以上の被害を出さないために通報したのですが父親からは、保健所に通報したことに対して「立証が不十分だから関心しない」と言われて戸惑っています。確かに立証は不十分かもしれませんが、私は飲食店で食べた生の鶏肉に違いないと思っています。私のしたことは間違いだったでしょうか?教えてください。

  • ノロウイルス食中毒の損害賠償請求の判決がでたのに、

    ノロウイルス食中毒の損害賠償請求の判決がでたのに、支払いがありません、判決結果はプリンスホテルの希望通り、被害者の家に消毒にも行かず、手配もせず被害者の消毒の費用を認めず、ノロウイルスの慰謝料と実費一部含めて3万円以内というプリンスホテルの希望通りの判決結果だと思うのですが、督促しないと支払われることはないのでしょうか?

  • 特定初診料について

    家族が食中毒に掛かり、私自身に症状は全くないものの、検便で陽性反応が出てしまいました。 保健所から大病院に掛かるように言われたのですが、この場合も特定初診料を支払わなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう