嘔吐恐怖・病気恐怖を克服する方法【強度の嘔吐・病気恐怖を解消するためのアドバイス】

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐恐怖や病気恐怖を克服する方法をご紹介します。過去の経験からくる不安や恐怖心に対して、心理療法や認知行動療法を取り入れることで改善することができます。
  • 特に不潔恐怖に対しては、適切な手洗いや衛生管理を行いながら、恐怖感を徐々に払拭していくことが大切です。
  • また、外出時の不安を軽減するためには、感染予防対策をしっかりと実施することが有効です。マスクの着用や手指の消毒など、自身の安全を守るための対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

強度の嘔吐・病気恐怖…どうしたら良いでしょうか?

当方、強度の嘔吐恐怖・病気恐怖があります。 特に、嘔吐や下痢を伴うノロウイルス等の胃腸風邪や食中毒にかかることが最も怖いです。 昨年ノロウイルスが大流行し、私を含めて家族全員が(ノロウイルスかどうかは厳密にはわかりませんが)ノロと思しき胃腸風邪になったりして以来、恐怖心が強くなったままです。 ですので、不潔恐怖になり頻繁に手を洗うことが止められず、食事をしてもその度ごとに「食あたりするのでは」という不安が頭から離れず、あまり食が進みません。 もともと胃腸が弱いのですが(逆流性食道炎および過敏性腸症候群と言われています)、胃腸症状が出るたび「ノロでは!?」と戦々恐々です。 また、人の多い所等に外出するのも怖いです。電車のつり革等、不特定多数の方が触れているところは極力触れたくありません。 ですので、外出中は飲食をする気にもなれません。 このような精神状況をどうにか克服したいのですが、どうしたら良いでしょうか… なにかアドバイス等いただきたく思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いまいまは、 心療内科に行かれているのでしょうか。 この際、 OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 専門医の診察をうけてみませんか。 近隣にいなければ、精神科医の診察を うけてみてください。 OCD……難しいんですよね。 お金(=紙幣や硬貨)に触れますか。 ホテルや旅館の宿泊にも拒絶反応が 顕現するのでしょうね。 でも、希死念慮、自傷行為、幻聴、 幻覚などがないのは大いなる救いですね。 妄想や被害妄想が激しく顕現しないことを 祈ってます。 それと、この際、 感染症や衛生学の専門書で正しい知識を お持ちになられるのも、いいかもしれません。 なにはともあれ、 お大事に!

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 専門家の方ですと安心です。 少し気分が楽になりました。

その他の回答 (4)

noname#177795
noname#177795
回答No.5

こんにちは。初めまして。 私は躁鬱病・強迫性障害・パニック障害の重度の精神疾患で有り、過去の両親の虐待と社会人になってから先輩達に虐められた事で「人は私を攻撃するもの」という思いが抜けず、一人では何も出来ません。 直ぐ近くのスーパーに買い物に行く事すら出来ないのです。 一度、このままではいけないのではないかとスーパーに行ってみたら、人が皆私を殺そうとしている様に見えて倒れてしまい、主治医から単独での外出はしないようにと言われて居ます。 何の気力も無く、ほぼ一日寝ておりますので家事が出来ず、介護ヘルパーさんに家事をお願いしております。 ご質問者様の症状ですが、主治医に聞いた事が御座居ます。 電車のつり革を持つ時は抗菌ティッシュで拭いてから持つ人、飲食店は不特定多数の人が出入りするから絶対に入れ無い人、外から帰って来たら抗菌石鹸で何時間も手を洗い続ける人、毎日入浴しているのに自分が不潔な気がして半日以上もお風呂に浸かって居る人など。 こういった症状をお持ちの方は双極性潔癖症という精神疾患にあたります。 御自宅の近くで評判のいい心療内科をお探しになり、早めの受診をされる事をお勧め致します。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様に見ていただくのが一番のようですね。

• k-josui
回答No.4

人の体には「常在菌」という物が常時住み着いています。 これは菌とはいうものの、私たちが生活していく上では必要な菌なのです。 これが私たちの肌にはウジャウジャ住み着いています。 以下をクリックして下さい。ロート製薬の常在菌の説明文書です。(PDFが開きます) http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=3&sqi=2&ved=0CEAQFjAC&url=http%3A%2F%2Fwww.rohto.co.jp%2Fcomp%2Fnews%2Fpdf%2Fw_lab_vol01.pdf&ei=6p1nUdDDBYSnlAWunYCADQ&usg=AFQjCNGzMlmO19B4ZUXxdjRhfPZRJaQ3wQ&sig2=Sb54ndqRNYicLBdvxUnugw&bvm=bv.45175338,d.dGI&cad=rjt     > 不潔恐怖になり頻繁に手を洗うことが止められず 必要以上に手を洗うと、この常在菌さえも洗い流してしまいます。 でもそんな事では、とてもすべての菌を洗い流すことなどできません。     つまり私たちは否応なしに雑菌と一緒に暮らしているのです、わかりますか? だから、そんな事を気にしていたら暮らしていくことさえ出来ないのです。     私は還暦過ぎのおじさんですが、私たちの子どもの頃など食べるものが十分なかった。 だからたまに貰ったお菓子など、地面に落として砂が付いても砂だけ払って平気で食べました。 でもそれが原因で病気になる事はなかった。      あまり清潔にしていると花粉症にかかりやすいとも言います。 食事前などに手を洗う程度で十分です。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるとともに、少し元気がでました。

回答No.2

真面目な話、ここで文字だけの意見貰っても貴方の症状は治りませんし ここの意見も全くの無駄になるでしょう。 そもそもこんな文字遊び程度の事で治るようなら貴方に程近い対面しているしている人の話だけで治るのですから 精神内科の受診をオススメします。 沢山薬をもらって余計なことを考えられない脳になってください。 思考の病気は外科手術では治りません。

ottoto-san
質問者

お礼

そうですね…ありがとうございます。 検討してみます。

• ikuchan250
回答No.1

強迫性障害の一つと思いますので、セルフチェックして適切な処置を受けて下さい https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%85%E8%BF%AB%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 潔癖症は強迫性障害の一つですから、↑の対応で良いと思います

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルフチェック、さっそくいくつかためさせて頂きます。