嘔吐恐怖・病気恐怖を克服する方法【強度の嘔吐・病気恐怖を解消するためのアドバイス】

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐恐怖や病気恐怖を克服する方法をご紹介します。過去の経験からくる不安や恐怖心に対して、心理療法や認知行動療法を取り入れることで改善することができます。
  • 特に不潔恐怖に対しては、適切な手洗いや衛生管理を行いながら、恐怖感を徐々に払拭していくことが大切です。
  • また、外出時の不安を軽減するためには、感染予防対策をしっかりと実施することが有効です。マスクの着用や手指の消毒など、自身の安全を守るための対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

強度の嘔吐・病気恐怖…どうしたら良いでしょうか?

当方、強度の嘔吐恐怖・病気恐怖があります。 特に、嘔吐や下痢を伴うノロウイルス等の胃腸風邪や食中毒にかかることが最も怖いです。 昨年ノロウイルスが大流行し、私を含めて家族全員が(ノロウイルスかどうかは厳密にはわかりませんが)ノロと思しき胃腸風邪になったりして以来、恐怖心が強くなったままです。 ですので、不潔恐怖になり頻繁に手を洗うことが止められず、食事をしてもその度ごとに「食あたりするのでは」という不安が頭から離れず、あまり食が進みません。 もともと胃腸が弱いのですが(逆流性食道炎および過敏性腸症候群と言われています)、胃腸症状が出るたび「ノロでは!?」と戦々恐々です。 また、人の多い所等に外出するのも怖いです。電車のつり革等、不特定多数の方が触れているところは極力触れたくありません。 ですので、外出中は飲食をする気にもなれません。 このような精神状況をどうにか克服したいのですが、どうしたら良いでしょうか… なにかアドバイス等いただきたく思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いまいまは、 心療内科に行かれているのでしょうか。 この際、 OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 専門医の診察をうけてみませんか。 近隣にいなければ、精神科医の診察を うけてみてください。 OCD……難しいんですよね。 お金(=紙幣や硬貨)に触れますか。 ホテルや旅館の宿泊にも拒絶反応が 顕現するのでしょうね。 でも、希死念慮、自傷行為、幻聴、 幻覚などがないのは大いなる救いですね。 妄想や被害妄想が激しく顕現しないことを 祈ってます。 それと、この際、 感染症や衛生学の専門書で正しい知識を お持ちになられるのも、いいかもしれません。 なにはともあれ、 お大事に!

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 専門家の方ですと安心です。 少し気分が楽になりました。

その他の回答 (4)

noname#177795
noname#177795
回答No.5

こんにちは。初めまして。 私は躁鬱病・強迫性障害・パニック障害の重度の精神疾患で有り、過去の両親の虐待と社会人になってから先輩達に虐められた事で「人は私を攻撃するもの」という思いが抜けず、一人では何も出来ません。 直ぐ近くのスーパーに買い物に行く事すら出来ないのです。 一度、このままではいけないのではないかとスーパーに行ってみたら、人が皆私を殺そうとしている様に見えて倒れてしまい、主治医から単独での外出はしないようにと言われて居ます。 何の気力も無く、ほぼ一日寝ておりますので家事が出来ず、介護ヘルパーさんに家事をお願いしております。 ご質問者様の症状ですが、主治医に聞いた事が御座居ます。 電車のつり革を持つ時は抗菌ティッシュで拭いてから持つ人、飲食店は不特定多数の人が出入りするから絶対に入れ無い人、外から帰って来たら抗菌石鹸で何時間も手を洗い続ける人、毎日入浴しているのに自分が不潔な気がして半日以上もお風呂に浸かって居る人など。 こういった症状をお持ちの方は双極性潔癖症という精神疾患にあたります。 御自宅の近くで評判のいい心療内科をお探しになり、早めの受診をされる事をお勧め致します。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者様に見ていただくのが一番のようですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

人の体には「常在菌」という物が常時住み着いています。 これは菌とはいうものの、私たちが生活していく上では必要な菌なのです。 これが私たちの肌にはウジャウジャ住み着いています。 以下をクリックして下さい。ロート製薬の常在菌の説明文書です。(PDFが開きます) http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=3&sqi=2&ved=0CEAQFjAC&url=http%3A%2F%2Fwww.rohto.co.jp%2Fcomp%2Fnews%2Fpdf%2Fw_lab_vol01.pdf&ei=6p1nUdDDBYSnlAWunYCADQ&usg=AFQjCNGzMlmO19B4ZUXxdjRhfPZRJaQ3wQ&sig2=Sb54ndqRNYicLBdvxUnugw&bvm=bv.45175338,d.dGI&cad=rjt     > 不潔恐怖になり頻繁に手を洗うことが止められず 必要以上に手を洗うと、この常在菌さえも洗い流してしまいます。 でもそんな事では、とてもすべての菌を洗い流すことなどできません。     つまり私たちは否応なしに雑菌と一緒に暮らしているのです、わかりますか? だから、そんな事を気にしていたら暮らしていくことさえ出来ないのです。     私は還暦過ぎのおじさんですが、私たちの子どもの頃など食べるものが十分なかった。 だからたまに貰ったお菓子など、地面に落として砂が付いても砂だけ払って平気で食べました。 でもそれが原因で病気になる事はなかった。      あまり清潔にしていると花粉症にかかりやすいとも言います。 食事前などに手を洗う程度で十分です。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるとともに、少し元気がでました。

回答No.2

真面目な話、ここで文字だけの意見貰っても貴方の症状は治りませんし ここの意見も全くの無駄になるでしょう。 そもそもこんな文字遊び程度の事で治るようなら貴方に程近い対面しているしている人の話だけで治るのですから 精神内科の受診をオススメします。 沢山薬をもらって余計なことを考えられない脳になってください。 思考の病気は外科手術では治りません。

ottoto-san
質問者

お礼

そうですね…ありがとうございます。 検討してみます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

強迫性障害の一つと思いますので、セルフチェックして適切な処置を受けて下さい https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%85%E8%BF%AB%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 潔癖症は強迫性障害の一つですから、↑の対応で良いと思います

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルフチェック、さっそくいくつかためさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ノロウイルス恐怖、皆様のご意見をお聞かせください

    ノロウイルス恐怖について 当方、もともと強い嘔吐恐怖があり、それに伴って今年大流行したノロウイルスが怖くてノロウイルス恐怖症状態です。 そのため、少しの事でも「ノロがうつるのでは?」とか「ノロでは?」とかと考え不安でたまらなくなります。 例えば、外出先の路上で嘔吐物に出くわしたり、駅で吐いている人を見かけたり(けっこう出くわすので気がめいります)すると「ノロがうつるのでは?」と考えて不安で仕方がなくなります。潜伏期間といわれる2~3日はけっこう頭を離れません。 人の多いところに外出するのも少し気が引けてしまったりします。 また、少しお腹が痛かったり気持ちが悪かったりしただけでも「ノロでは」と戦々恐々です。 もともと胃腸が弱く、過敏性腸症候群&逆流性食道炎の気がありますので、胃腸の調子が悪いのはしょっちゅうなのですが、その度に不安になりキツいです。 結果として、かなり潔癖症的にもなっており、しょっちゅう手洗いばかりしています。 外出からの帰宅時やトイレ後はもちろんのこと、自宅にいても外に持っていった服・スマホや触れる機会が多いPCなども汚く思ってしまい、手洗いをしないとノロになるのではと不安です。 このように、嘔吐・ノロウイルス・不潔恐状態なのですが、これは少し考えすぎでしょうか? もしかしたら、少し病的なのかな・・・とも思ったのですが、皆様はどう思われますか? 周りの人は普通に生活しているようなのですが、周りの人はなぜ不安や心配を感じないのかけっこう不思議でなりません。 このような状況をどうしたら緩和・打開できるか、皆様のご意見もお聞きしたいです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • ノロウイルス恐怖・・・病的でしょうか?

    病的にノロウイルスを恐れております。 当方、元々「病気」というものに弱く、「もしかしたら○○では!?」と考え込んでしまうことがよくあります。 そうすると、本当に体調が悪くなってしまいます。 特に嘔吐に関しては強い恐怖感があるため、昨今のノロウイルス大流行は恐怖です。 外出しても家に帰っても、「ノロになるのではないか」と思うと戦々恐々としております。 なので、頻繁に手を洗ったり、汚れているとおぼしきものは避けたりしています。 また、元々胃腸が弱いので、軽い腹痛や吐き気・胸焼けが時々あるのですが、その度に「ノロでは!?」とビクビクしています。 ノロについて考えると憂鬱になるので、そろそろなんとかしたいです。 このような状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか・・・ 何か良い気分転換の方法等ありましたら、是非お教えください!

  • 質問のノロウイルス(胃腸風邪)が怖いです・・・

    ノロ(胃腸風邪)になるのが怖くて、日々戦々恐々としています。 当方、もともと嘔吐恐怖があるため、今流行中のノロウイルス(胃腸風邪)にかかるのが非常に恐ろしいです。 さらに、12月半ばに胃腸風邪に一度なり、(吐きはしませんでしたが)苦しい思いをしたのでなおさら恐ろしくなってしまっています。 そのため、日々かなり神経質になって生活しており、しょっちゅう手洗い・うがいをしております。 何か食べると(特にパンやお菓子を手で食べたりすると)、「ノロになるのでは・・・」と不安になります。 そのせいか胃腸の具合がずっと悪いです。食後の消化不良感や胸焼けがなかなか治りません。 もともと胃腸が弱い(ストレス性と言われたことがあります)のですが、すこしの腹痛や気持ちの悪さで「ノロではないか」と戦々恐々としております。 このような状況をどう打破すれば良いでしょうか・・・? 皆様は何か対策などなされていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症って病気ですか?

    風邪と胃腸炎に悩まされてる私だけど、嘔吐恐怖症tって何かの病気ですか? それとも精神病に入るのかな?この嘔吐恐怖症を亡くすにはどのような治療を受けたら良いのか知ってる人が居たら教えて下さい。お願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    嘔吐をするときの食道の逆流の激痛が恐怖で嘔吐ができません。恐怖で飲み込んでしまいます。どんなに気分が悪くても我慢をして消化されるまで待つのですがこういう場合は胃薬を飲んでも効果はありませんか?

  • 嘔吐に対する恐怖って克服できますか?

    こんにちは。22歳の女子です。 小学校6年生くらいに胃腸風邪で吐いたきり吐くのが怖くなりました。6年生のときには2回吐きましたが吐いた後はすっきりしたのを覚えているのになぜかとても嘔吐に対する恐怖が強いです・・・。 ここ数年ノロウィルスも流行りだして冬が大嫌いになったし公共のトイレも使えない(長時間の外出時はキレイなトイレを選んだり塩素系の消毒液を霧吹きに入れて持っていくこともあります)私の友達は吐くのはイヤだけど吐いたら楽になるしノロウィルスになっても体力のある人は軽症なことが多いからなったらなったときのことだし、ノロじゃなくても風邪や飲みすぎ食べすぎでも吐くんだし。と嘔吐に対する恐怖は全く無いみたいです。 私は食べすぎで気持ち悪くなっても絶対に吐かないし、普通の人なら吐いているだろうなというレベルでも我慢しまくります。 私も我慢するより吐いたほうがすぐ気持ち悪いのが治るのにとは思っているのですが怖くて無理なんです。 吐いたときに詰まらせたとか怖い経験はないんですがどうして嘔吐に対する恐怖ってここまで強くなるのでしょうか? 10数年吐いてないので吐き方もわかりません。 どうしても我慢できなくなったことが1度ありますが力を入れても吐けないし諦めてやっぱり我慢したこともあります。 他人が吐いているのを見るのもイヤです(ノロだと自分にうつるから。感染症じゃなければ大丈夫なのですが) でも飼っている犬が吐くのは見るのも処理するのも平気で出来ます。 家族が吐いたらすごく怖くなるしその後のトイレも使いたくないです・・・(これも自分に感染したらどうしようと思うから) 嘔吐に対する恐怖はどのようにすれば無くなるのでしょうか? それとも無くなる事はないですか・・・? 毎年冬になると憂鬱になります。

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • ノロ・インフル恐怖、すこし過剰でしょうか?

    私は今、ノロウイルスやインフルエンザ恐怖のため日々不安です。 もともと嘔吐恐怖があるため、特にノロが恐ろしいです。 なので、家で食事をしたりおやつを食べたりするだけでも、どこかについていたウイルスが手にも付着していて感染しないか不安です。 あちこちが汚れていそうな気がします。とくに、外出した日には尚更です。 胃腸の調子が少し悪かっただけで、ノロでは?!と不安で居ても立っても居られなくなります。 不安を感じない日はなく手をしょっちゅう洗っており、すこし病的かな?と感じるのですが、どう思われますか? また、このような状況を改善するためにはどうすれば良いでしょうか? 身近に、気軽にできることから始めたいと思います。 教えてください!

  • 乾いた嘔吐物

    父が逆流性食道炎を患っているのですが 昨日睡眠中に逆流によりせき込み 少し布団に戻してしまったようです。 自分でふき取りはしたようですが シミになってしまい 時間が経っているのですでに乾いてしまっています。 どのように掃除すれば良いのでしょうか? またノロウイルスなどは 粉塵で感染すると言いますが、 ノロウイルスではない嘔吐物からの 何らかの感染はあるのでしょうか? 仕事上、流行のノロウイルスに過敏になりすぎてしまい 不安になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長引く心身の不調、どうすればいいでしょうか?

    長引く体調不良…心身ともに疲れてしまいました(長文です) 去年の11月より、体調不良が続いています。 主な症状は、吐き気・胸やけ・胃痛・便秘・腹痛等の胃腸症状と、めまい・疲労感・ だるさ・熱っぽさ等です。 12月に一回自身でノロウイルスと思しきウイルス性胃腸炎にかかったことに加え、逆流性食道炎・過敏性腸症候群・メニエール病といった持病がもともとありますので、せのせいもあるかと思います。 週ごと、日ごとに見ても体調が変化し、疲れます。 また、去年の11月に家族がノロウイルスになったのをきっかけに、嘔吐恐怖・不潔恐怖がひどく手を頻繁に洗っており、ノロ等の病気になるのでは?!という病気恐怖も加わって神経症気味です。 また、長引く心身の不良により気分も落ち込み、鬱々とした気分でいることも多くなりました。 大好きだった音楽も楽しくなくなり、ちょっとしたことで悲しくなったりイライラしたりします。 友人とも遊びたくなく、家族ともあまり話したくありません。基本自室におり、散歩等のお出かけも一人で行き、家族がいないタイミングで居間に行きます。 また、甘い物ばかり食べたり、今まで食に無関心だったのにどうして…という変化もあります。 睡眠も、4~5時間すると起きてしまったりするので、ほぼ毎日二、三度寝しています。 持病があることに加え、ノロ恐怖もありますので胃腸症状等が出るたびに戦々恐々としております。 また、最近はインフルエンザもこわくだるくて熱っぽくなるたび、不安です。 このような事態になるまで、ここ2年ほど様々な事が起き、引越等で周囲の環境や人間関係が激変したこと、家族が重病で倒れたりしたためてんてこ舞いだったこと…等のストレスや疲れが蓄積しているのかなとも思います。 長引く心身の不良…ここ数ヶ月、体調が良く気分が晴れていた記憶があまりありません。 心から笑った記憶のもいつが最後だろう?といった感じです。 もう疲れました…どうしたらいいでしょうか? なにかアドバイス等お教えください。 よろしくお願いします。