• ベストアンサー

嘔吐恐怖症

嘔吐をするときの食道の逆流の激痛が恐怖で嘔吐ができません。恐怖で飲み込んでしまいます。どんなに気分が悪くても我慢をして消化されるまで待つのですがこういう場合は胃薬を飲んでも効果はありませんか?

  • pross
  • お礼率0% (7/716)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

激痛があると言うことは、末期なのですぐ受診を。逆流食道炎は痛みありません。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18394)
回答No.3

そうすると 残るのは水分の摂りすぎということがありますが どうでしょうか

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18394)
回答No.2

今までに 細菌性の炎症で 抗生物質の経口投与を受けたことがありますか?

pross
質問者

補足

ありません。暴飲暴食かストレスのどちらかだと思いますが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18394)
回答No.1

食道の逆流の激痛 これは何かあるということではないかと思います。 胃薬ではなく とりあえず内科に。 一般的には 嘔吐で激痛にはなりませんから。

pross
質問者

補足

逆流の激痛は昔からです。4日前に胃の激痛で大量の汗をかき受診しました。一応、プチルスコポラミン・レバミピド・ストロカインを服用で様子見なのですが下痢に近い便が3ヶ月以上続いています。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 私は嘔吐恐怖症でしょうか?

    私は嘔吐恐怖症でしょうか? 13歳・女です。 私は嘔吐恐怖症なのでしょうか。 私は人が吐くのも自分が吐くのも嫌、怖いです。 小さい頃から怖くて、何がきっかけで嘔吐が怖くなったのかわかりません。 友人や家族が嘔吐してしまったりすると逃げてしまいます。 気分の悪い子にも怖くて近寄れません。 すごく失礼なことをしてしまいます。 汚いとかじゃなく、怖いんです。 嘔吐している姿や、嘔吐物を見ると過呼吸になってしまいます。 怖すぎて泣いてしまうこともあります。 自分が気分悪い時は頑張って嘔吐しないように我慢してます。 10歳の頃、半年ほど気分が悪いのが続き辛い時期がありました。 嘔吐はしませんでしたが、ほとんど毎日気分が悪くなり 「これを食べてしまったら嘔吐してしまうんじゃないか・・。」 と思い一日中食べなかったり、夜だけ少し食べるなどしていまいした。 給食も一口も食べずに残してました。 食べているフリなどして、周りをごまかしていました。 今は普通に3食食べれるのですが外食は少し怖いです。 外で吐いてしまったら・・。など考えちゃいます。 私は嘔吐恐怖症ですか? もしそうなのであれば、治療法はありますか? 教えてください。

  • 嘔吐恐怖症について。

    私は幼少期に逆流性食堂炎にかかってしまし、その頃から嘔吐恐怖症になっています。 その頃に大変辛い苦しい思いをしたのでそうなったものだと自身で分ってますが、少しでも気分が悪い体調がすぐれないと感じた時に「いつ吐いてしまうのだろうか?」と言う感に囚われ冷や汗が流れてしまいます。 他人が嘔吐するのを見るのもきらいですが、自分がするのはもっと嫌ですね。 この症状って改善できないものでしょうか?

  • 私も嘔吐恐怖症?

    こちらのサイトで色々検索していくうちに、 「嘔吐恐怖症」という症状があることを知りました。 私は、嘔吐恐怖症の症状よりははるかに軽いとは思うのですが 小さい頃から嘔吐系が苦手です。 なんとなく嘔吐恐怖症に近いかもと思って質問させていただきました。 私は… 人が嘔吐しているところは見ていられません。見ないようにしています。 隣で嘔吐されたら、多分自分も気分が悪くなってしまいます。 (↑まだ経験ないですが) 自分が嘔吐するのも嫌で、もし将来妊娠し つわりになったり、 子供が嘔吐した時はどうしたら良いんだろう…と不安に思ってしまいます。 嘔吐恐怖症の症状より軽いのかな?と思えるのは、パニックに ならない点です。私の場合 ただ、とても嫌だなと思うだけです。 これでも嘔吐恐怖症になるのでしょうか? それとも変な話、慣れるのでしょうか? あと、少し話しが変わってしまいますが、嘔吐系の質問や回答 を読んでいて疑問に思ったのですが、普通の人は 具合が悪くなって 吐き気がするときに 意識的に吐くものなのでしょうか? 確かに私の彼氏も気分が悪くなったら意識的に吐いたほうが楽と 言っていました。 しかし、私は自然に出てくるまで待って吐くものだと思っていたので… ^^; もし吐き気がしても、ただでさえ吐くことが嫌なので、 意識的に吐くなんてできる気がしません。 これも嘔吐恐怖症だからでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症です

    気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。 小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。 精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、 嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。 妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。 産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、 食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が 続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。 (以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。) 結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、 やはりこの精神的な病は治りませんね。 胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、 改善しています。 気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、 気持ち悪くなるとパニックになります。 必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、 気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。 1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか 不安でたまりません。 子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。 幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、 嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか? 来年あたり2人目とか考えているので、 早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。 ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。 人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、 もっと人生楽にいられるのになぁと思います。 嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。

  • 嘔吐恐怖症みたいです・・・

    私は実際に精神科などにいったわけではないのですが、ネットで調べた結果、嘔吐恐怖症だということがわかりました。 調子が悪いときや、かぜのときは私はすぐに気分がわるくなって吐きそうになるのですが、毎回ガマンしてしまいます。 自分が吐くのもいやですが、他人が嘔吐するのを見るほうが一番恐怖です。自分の愛犬が嘔吐したあとはご飯がたべれなくなります。 その結果、私は外食がなかなかできません。 付き合いでいってももし食べ過ぎて気持ち悪くなったらどうしよう。。。とか、酒のんでるだれかが嘔吐したらどうしようとか、テレビで嘔吐現場をみたときは数日間ゴハンがあまり喉を通らなくなります。。。。 この治療法っていうのはあるのですか??? 病院とか行くべきなのでしょうか???

  • 嘔吐恐怖症で…

    こんばんは。21歳の大学生・女です。 小さい頃から人が吐いたり、何より自分が吐くことがとても怖く、辛い思いをしてきました。 私は胃が弱く、ちょっとしたことですぐ気持ち悪くなってしまうので余計に辛かったです。(薬とかも全く飲めません) 最近になって「嘔吐恐怖症」というものがあると知り、まさにこれは自分のことだと思いました。 しかし、最近、私は看護師になりたいと思うようになり、自分の中でとても葛藤しています。 今は、病院の仕事に触れようと思い看護助手のバイトをしようと思っていますが、病院なのでもちろん吐く人はいると思うとなかなか踏み出せません。。。 しかし、看護の仕事をしたいのであれば我慢して働くしかないのでしょうか。 経験がある方やそうでない方も何かご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    どうも嘔吐恐怖症のようなのです。 私は何が原因かよく分からないのですが 小さい頃からそうでどんな変な人間かと思って いました。最近こんな病気があることを知りました。 嘔吐に関するものすべてが怖いです。 自分はもちろんですが他人が嘔吐することに ものすごい恐怖があります。自分の場合はなんとか そうならないように胃薬を相当飲んでしまったり します。他人の場合居酒屋だとか車だとか飛行機だとか 可能性がある場所すべて怖いです。家族が気持ち 悪くなったら逃げ出します。 音も気配も全部ダメです。 嘔吐物を道で見かけてしまったりすると 記憶から消えなくなります。なんであんな場所で 嘔吐してそのままにしておくのかと腹が立ちます。 酔っ払いなんでしょうけど相当迷惑です。 小さい頃からの 誰かが嘔吐したという記憶もなかなか消えません。 自分のもすべて覚えています。 つわりも怖いし子供が出来ても嘔吐されたら困るし 結婚相手も嘔吐しても一緒にいてあげられません。 結婚も無理かなと思います。乗り物酔いする人とは 旅行やドライブには行けません。 この病気はどのような症状が出るもの なのでしょうか? 治療法はありますか? どうすればよいのでしょう? ずっと病気だと知らず、調子が悪い人の看病もできずに なんてひどい人間なのだろうと 悩んできました。 よろしくおねがいします。

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。

  • 嘔吐恐怖症で毎日が辛いです

    はじめまして、こんばんは。 私は23才の女の子です。 実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。 長くなりますがよかったら聞いてください・・・。 私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが 嘔吐恐怖症から拒食症になりました。 嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて 吐いてしまった経験があります。 特に気にしてなかったのですが今思うと それが原因かもしれません。 吐くことが怖くて気分が悪くなると 震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。 足が震えてカクカクして立ってられません。 そのせいで食べることが怖くなり拒食症になりました。 小学5年6年と続き体重は減り点滴の毎日でした。 ある日、何がキッカケか分からないのですが 中学生になり食べれるようになりました。 嘔吐恐怖症ではありましたがそこまで怖くありませんでした。 月日が過ぎて今年のお正月に すごく気分が悪くなりました。 また昔のように震えて心臓はバクバクして 吐くかもと思うと怖くて仕方ありませんでした。 パニックになりました。 ここ最近また酷くてご飯を食べれません。 食べると吐くと思っています。 胃が悪いのか神経的な物なのかも分かりませんが とにかく嘔吐が怖いです。 過食嘔吐の方が信じられません。 吐けないので気分が悪くなると 顔が青ざめるくらい辛いんです。 いっそのこと吐いて楽になりたい・・・ 嘔吐恐怖症じゃなければ・・・ と思います。 こんな経験があり治った方のアドバイスや 過食嘔吐の方の吐く辛さや吐いた感じなど 教えて頂ければ幸いです。 きっと10年以上吐いてなくて吐くことが 怖いんだと思います。 少しでも吐くことはそんなに怖いことじゃないって思いたいです。 今のままでは外食はもちろん友人と食事さえ出来ません。 何かアドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう