• ベストアンサー

乾いた嘔吐物

父が逆流性食道炎を患っているのですが 昨日睡眠中に逆流によりせき込み 少し布団に戻してしまったようです。 自分でふき取りはしたようですが シミになってしまい 時間が経っているのですでに乾いてしまっています。 どのように掃除すれば良いのでしょうか? またノロウイルスなどは 粉塵で感染すると言いますが、 ノロウイルスではない嘔吐物からの 何らかの感染はあるのでしょうか? 仕事上、流行のノロウイルスに過敏になりすぎてしまい 不安になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

布団は簡単に洗えないので、濡れたタオルでしっかり拭いて乾かすしかないでしょうね。 嘔吐物からの感染については、分からないのですけど 除菌、消臭のスプレーが出ていますよ。ドラッグストアにあるはずです。 二酸化塩素のスプレーで、いろいろ出てるのですが、 一番、見かけるのが「クレベリン」です。 http://www.seirogan.co.jp/products/eisei/cleverin_spray.html 私は動物病院で勧められた似たようなスプレーを使っています。「バイオチャレンジ」というスプレーです。猫が居て、時々吐くので、じゅうたんなどに吹き付けますが、きちんと臭いも取れます。猫は鼻が効くので、雑巾で拭くだけだと何日もクンクンしていますが、スプレーをすると、臭いはなくなるようです。 苦しかったでしょうね。何か大きなバスタオルなどを肩から上の部分に敷いてあげるといいですね。

rana15
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ご丁寧なご回答ありがとうございます! 塩素系のスプレーを購入し、処理しました(^^) 枕下にバスタオルを敷くこと、実践してもらっています(^^) ありがとうございました。