• ベストアンサー

嘔吐恐怖症って病気ですか?

風邪と胃腸炎に悩まされてる私だけど、嘔吐恐怖症tって何かの病気ですか? それとも精神病に入るのかな?この嘔吐恐怖症を亡くすにはどのような治療を受けたら良いのか知ってる人が居たら教えて下さい。お願いします。

  • nk000
  • お礼率24% (37/151)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

胃壁の保護に良いのが牛乳です 食べれないときは牛乳かヨーグルトを飲めば 多少良くなります 最終的には内科で構いませんので行って下さい

nk000
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳かヨーグルトですか?少し不安ですね。牛乳やヨーグルトって、胃に到達して消化するうちに 固形物に変わるようなことを、聞いたことがあります。 私は現在(いま)はおかゆを食べて、野菜ジュースしか飲んでませんけど、クリニックから貰った薬 が効くまで2,3時間は苦しい思いしてますね。少し良くなった時に試してみますね。でも吐くのは やっぱり怖いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私だって嘔吐したくないですよ あの胃酸のムカつき 出来ればしたくないです ただ、嘔吐は整理現象で 体外に悪い物を出す現象ですから 止めない方が良いのです そこでアロエ等整腸剤で 整腸したほうが良いと思います 薬剤師や内科、心療内科、消化器科で まずは相談して下さい

nk000
質問者

補足

返信ありがとうございます。 生理現象と言うことを受け止めて、空腹時に苦しくなってはこうとするのですが、出てきません。 胃に何も無い状態だと悪いものも無いので出てこないのでしょうか? 風邪と胃腸炎が加算って咳に誘発されて吐きそうになるけど、塩酸も黄色い液体も出てこないです。 吐いて出してしまえば楽になるのは分ってるんですけどね。

  • widechild
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

精神病ではないと思います。 私も嘔吐はすごく怖いです。身体的に苦しい思いをするし、周囲の人に迷惑をかけるおそれもあるからです。 吐くのは食べ物の逆流で不自然なことだし、苦しいし、怖い、そういう思いをしたくないと思うのはごく自然ではないですか? 逆に、吐くのがまったく怖くないとか、慢性化してしまう方が恐ろしくありませんか?

nk000
質問者

お礼

精神病じゃないんですね。ありがとうございます。 8才くらいの時に逆流性食道炎にかかり、毎晩戻してその苦しさがトラウマになったせいか嘔吐恐怖症 に陥ってる感じです。他人がはいてるの見るのも嫌ですが、つられて吐くことはないけど、平気でもあ りません。 精神的なものもあって精神病じゃないと聞いてホッとしてます。

関連するQ&A

  • 強度の嘔吐・病気恐怖…どうしたら良いでしょうか?

    当方、強度の嘔吐恐怖・病気恐怖があります。 特に、嘔吐や下痢を伴うノロウイルス等の胃腸風邪や食中毒にかかることが最も怖いです。 昨年ノロウイルスが大流行し、私を含めて家族全員が(ノロウイルスかどうかは厳密にはわかりませんが)ノロと思しき胃腸風邪になったりして以来、恐怖心が強くなったままです。 ですので、不潔恐怖になり頻繁に手を洗うことが止められず、食事をしてもその度ごとに「食あたりするのでは」という不安が頭から離れず、あまり食が進みません。 もともと胃腸が弱いのですが(逆流性食道炎および過敏性腸症候群と言われています)、胃腸症状が出るたび「ノロでは!?」と戦々恐々です。 また、人の多い所等に外出するのも怖いです。電車のつり革等、不特定多数の方が触れているところは極力触れたくありません。 ですので、外出中は飲食をする気にもなれません。 このような精神状況をどうにか克服したいのですが、どうしたら良いでしょうか… なにかアドバイス等いただきたく思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症です

    気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。 小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。 精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、 嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。 妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。 産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、 食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が 続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。 (以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。) 結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、 やはりこの精神的な病は治りませんね。 胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、 改善しています。 気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、 気持ち悪くなるとパニックになります。 必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、 気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。 1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか 不安でたまりません。 子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。 幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、 嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか? 来年あたり2人目とか考えているので、 早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。 ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。 人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、 もっと人生楽にいられるのになぁと思います。 嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。

  • 嘔吐恐怖症で真剣に悩んでいます。

    私は31歳の女ですが、10年以上前から嘔吐に対する恐怖を抱いており、胃腸が弱い事もあってずっと胃腸科に通って胃薬を飲んできました。 常に「吐いたらどうしよう」という思いが頭にあり、普段から食事の量も少ないですし、外食や居酒屋で飲み会なんてのも自分が吐くのも他の人が吐きそうになるのが怖くて仕方がありません。 自分が少しでも吐き気がしたり、酔っ払って吐きそうな人を見ると血の気が引いて心臓がバクバクし、パニック発作を起こしそうになります。 私はお酒も嘔吐の恐怖から少ししか飲まないですし、以前はお酒を扱うメーカーで働いていたのですが飲み会が多すぎたり、ストレスで精神的に弱ってしまったため結局辞めてしまいました。今は働いていませんが、仕事を探そうにも吐き気にとらわれすぎて社会に出る自身がありません。 最近では外出も怖くて電車にも乗れなくなってしまいました。(乗っている間に吐いたらどうしようとか、酔っ払いの人が吐いたらどうしようという思いから・・)でも実際に自分が吐く事はありませんが不安が強いのです。 あまりにも辛いので本格的に治療に専念しようと精神科に通い始め、パニック障害、不安障害等の病名を付けられて安定剤等を飲んで半年が経ちました。でも一向に良くなる兆しがありません。 私は結婚して5年になりますが、子供はいません。つわりの恐怖や自分の子供が嘔吐したら・・なんて考えてしまって怖くて産む勇気がないのですが、いずれは妊娠を希望しているので年齢的にも焦ってきました。でも今は薬を服用しているし、完治させてからにしたいです。 とにかく今は、どうにかして嘔吐恐怖症を克服したい。頭の中から「吐いたらどうしよう」という考えを消したいのです。 はたして精神科に通い続けてこのまま薬を飲み続けて治るものなのでしょうか?なにか良い治療法や克服法はありませんか? 私と同じような方や克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。本当に毎日が辛いです。普通に暮らしたいです。

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症について

    「嘔吐恐怖症」という病気は、何が原因のどんな病気で、どんな治療をするのですか? 私の同性の親友が「嘔吐恐怖症」だと打ち明けてくれました。彼女はそのせいで、社会生活に大きな障害があるそうです。自分や他人が吐くことが恐くて仕方がなくて、そのせいで、仕事や結婚に大きな制約があり、酒席にも参加できないので、友達もあまりできないそうです。彼女は人間的にとても素晴らしい方だし、信頼できる大切な親友なので、何か私にできることがないかと思っています。彼女も私を信頼して打ち明けてくれたのだと思うので、何とか力になってあげたいと思っています。 実際にどんな病気なのか、どのような状態になるのか、どうすれば良いのか、専門家の方、又は御自身が嘔吐恐怖症の方の御意見をお願い致します。

  • 嘔吐恐怖症

    どうも嘔吐恐怖症のようなのです。 私は何が原因かよく分からないのですが 小さい頃からそうでどんな変な人間かと思って いました。最近こんな病気があることを知りました。 嘔吐に関するものすべてが怖いです。 自分はもちろんですが他人が嘔吐することに ものすごい恐怖があります。自分の場合はなんとか そうならないように胃薬を相当飲んでしまったり します。他人の場合居酒屋だとか車だとか飛行機だとか 可能性がある場所すべて怖いです。家族が気持ち 悪くなったら逃げ出します。 音も気配も全部ダメです。 嘔吐物を道で見かけてしまったりすると 記憶から消えなくなります。なんであんな場所で 嘔吐してそのままにしておくのかと腹が立ちます。 酔っ払いなんでしょうけど相当迷惑です。 小さい頃からの 誰かが嘔吐したという記憶もなかなか消えません。 自分のもすべて覚えています。 つわりも怖いし子供が出来ても嘔吐されたら困るし 結婚相手も嘔吐しても一緒にいてあげられません。 結婚も無理かなと思います。乗り物酔いする人とは 旅行やドライブには行けません。 この病気はどのような症状が出るもの なのでしょうか? 治療法はありますか? どうすればよいのでしょう? ずっと病気だと知らず、調子が悪い人の看病もできずに なんてひどい人間なのだろうと 悩んできました。 よろしくおねがいします。

  • 嘔吐恐怖症

    1年半ほど前からおそらく私は 嘔吐恐怖症になっています。 ちゃんとした検査はまだ受けていません。 恐らくですがきっかけは1年半前に 弟と妹が胃腸炎などで嘔吐したのを 目撃したからだと思います。もともと吐くのが 嫌いだったということもあってその出来事が 鮮明に記憶に残ってしまったっぽいです。 吐くことを考えると食事も億劫で さらに吐き気もしてきます。ずっと 考えすぎて吐き気がするような状態です。 よく見かける嘔吐恐怖症の人の意見で 吐きたくても吐けないという意見がありますが、 私は吐きたいとすら思いません。 吐くぐらいなら死んだ方がましだとすら 思ったこともあります。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 足りないところがあれば補足します。

  • 嘔吐に対する恐怖って克服できますか?

    こんにちは。22歳の女子です。 小学校6年生くらいに胃腸風邪で吐いたきり吐くのが怖くなりました。6年生のときには2回吐きましたが吐いた後はすっきりしたのを覚えているのになぜかとても嘔吐に対する恐怖が強いです・・・。 ここ数年ノロウィルスも流行りだして冬が大嫌いになったし公共のトイレも使えない(長時間の外出時はキレイなトイレを選んだり塩素系の消毒液を霧吹きに入れて持っていくこともあります)私の友達は吐くのはイヤだけど吐いたら楽になるしノロウィルスになっても体力のある人は軽症なことが多いからなったらなったときのことだし、ノロじゃなくても風邪や飲みすぎ食べすぎでも吐くんだし。と嘔吐に対する恐怖は全く無いみたいです。 私は食べすぎで気持ち悪くなっても絶対に吐かないし、普通の人なら吐いているだろうなというレベルでも我慢しまくります。 私も我慢するより吐いたほうがすぐ気持ち悪いのが治るのにとは思っているのですが怖くて無理なんです。 吐いたときに詰まらせたとか怖い経験はないんですがどうして嘔吐に対する恐怖ってここまで強くなるのでしょうか? 10数年吐いてないので吐き方もわかりません。 どうしても我慢できなくなったことが1度ありますが力を入れても吐けないし諦めてやっぱり我慢したこともあります。 他人が吐いているのを見るのもイヤです(ノロだと自分にうつるから。感染症じゃなければ大丈夫なのですが) でも飼っている犬が吐くのは見るのも処理するのも平気で出来ます。 家族が吐いたらすごく怖くなるしその後のトイレも使いたくないです・・・(これも自分に感染したらどうしようと思うから) 嘔吐に対する恐怖はどのようにすれば無くなるのでしょうか? それとも無くなる事はないですか・・・? 毎年冬になると憂鬱になります。

  • 嘔吐恐怖症みたいです・・・

    私は実際に精神科などにいったわけではないのですが、ネットで調べた結果、嘔吐恐怖症だということがわかりました。 調子が悪いときや、かぜのときは私はすぐに気分がわるくなって吐きそうになるのですが、毎回ガマンしてしまいます。 自分が吐くのもいやですが、他人が嘔吐するのを見るほうが一番恐怖です。自分の愛犬が嘔吐したあとはご飯がたべれなくなります。 その結果、私は外食がなかなかできません。 付き合いでいってももし食べ過ぎて気持ち悪くなったらどうしよう。。。とか、酒のんでるだれかが嘔吐したらどうしようとか、テレビで嘔吐現場をみたときは数日間ゴハンがあまり喉を通らなくなります。。。。 この治療法っていうのはあるのですか??? 病院とか行くべきなのでしょうか???

  • 私は嘔吐恐怖症でしょうか?

    私は嘔吐恐怖症でしょうか? 13歳・女です。 私は嘔吐恐怖症なのでしょうか。 私は人が吐くのも自分が吐くのも嫌、怖いです。 小さい頃から怖くて、何がきっかけで嘔吐が怖くなったのかわかりません。 友人や家族が嘔吐してしまったりすると逃げてしまいます。 気分の悪い子にも怖くて近寄れません。 すごく失礼なことをしてしまいます。 汚いとかじゃなく、怖いんです。 嘔吐している姿や、嘔吐物を見ると過呼吸になってしまいます。 怖すぎて泣いてしまうこともあります。 自分が気分悪い時は頑張って嘔吐しないように我慢してます。 10歳の頃、半年ほど気分が悪いのが続き辛い時期がありました。 嘔吐はしませんでしたが、ほとんど毎日気分が悪くなり 「これを食べてしまったら嘔吐してしまうんじゃないか・・。」 と思い一日中食べなかったり、夜だけ少し食べるなどしていまいした。 給食も一口も食べずに残してました。 食べているフリなどして、周りをごまかしていました。 今は普通に3食食べれるのですが外食は少し怖いです。 外で吐いてしまったら・・。など考えちゃいます。 私は嘔吐恐怖症ですか? もしそうなのであれば、治療法はありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう