• 締切済み

嘔吐恐怖症で真剣に悩んでいます。

私は31歳の女ですが、10年以上前から嘔吐に対する恐怖を抱いており、胃腸が弱い事もあってずっと胃腸科に通って胃薬を飲んできました。 常に「吐いたらどうしよう」という思いが頭にあり、普段から食事の量も少ないですし、外食や居酒屋で飲み会なんてのも自分が吐くのも他の人が吐きそうになるのが怖くて仕方がありません。 自分が少しでも吐き気がしたり、酔っ払って吐きそうな人を見ると血の気が引いて心臓がバクバクし、パニック発作を起こしそうになります。 私はお酒も嘔吐の恐怖から少ししか飲まないですし、以前はお酒を扱うメーカーで働いていたのですが飲み会が多すぎたり、ストレスで精神的に弱ってしまったため結局辞めてしまいました。今は働いていませんが、仕事を探そうにも吐き気にとらわれすぎて社会に出る自身がありません。 最近では外出も怖くて電車にも乗れなくなってしまいました。(乗っている間に吐いたらどうしようとか、酔っ払いの人が吐いたらどうしようという思いから・・)でも実際に自分が吐く事はありませんが不安が強いのです。 あまりにも辛いので本格的に治療に専念しようと精神科に通い始め、パニック障害、不安障害等の病名を付けられて安定剤等を飲んで半年が経ちました。でも一向に良くなる兆しがありません。 私は結婚して5年になりますが、子供はいません。つわりの恐怖や自分の子供が嘔吐したら・・なんて考えてしまって怖くて産む勇気がないのですが、いずれは妊娠を希望しているので年齢的にも焦ってきました。でも今は薬を服用しているし、完治させてからにしたいです。 とにかく今は、どうにかして嘔吐恐怖症を克服したい。頭の中から「吐いたらどうしよう」という考えを消したいのです。 はたして精神科に通い続けてこのまま薬を飲み続けて治るものなのでしょうか?なにか良い治療法や克服法はありませんか? 私と同じような方や克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。本当に毎日が辛いです。普通に暮らしたいです。

みんなの回答

• amagi3
回答No.1

PTSDの治療方法なんで これが正解とは限りませんが 実際吐いてみて、嘔吐に対する恐怖を少しでも減らす方法があります 最初は口にちょっと指を入れてみて 辛いかもしれないけど、それを現実として受け止めて下さい それで恐怖度と実際に体験してみてどうかを紙に書いてみるのです そして次のステップで、前回よりも多く 指を口の中に入れてみるのです そしてまた紙に書く これを繰り返して、体が無理にならないよう 最終的には5回くらい吐くのです そして何回も紙に書いて 別の人のアドバイスなどもらって下さい そしたら恐怖度はだいぶ減ると思います ポイントは 精神的に厳しい治療法なので、中途半端な気持ちでやらない パニック発作が起こりそうになったら直ぐにやめる 吐いた分はちゃんとご飯を食べること あまり無理はしない また別の方法として セカンド・オピニオンやSST、森田療法などもあります

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて怖くなってしまって、正直試してみる勇気は出ませんが・・^^;でも参考にさせていただきます。 SSTというのは初めて聞きました。調べてみようと思います。