食中毒が疑われる場合の損害賠償交渉方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で食中毒の症状が出た場合、損害賠償交渉をすることは可能です。
  • 保健所の調査結果や被害者の診断結果を元に証拠を揃え、お店に対して交渉を行います。
  • 賠償交渉に際しては、弁護士のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてくださ

食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてください。 先日(12月14日)、友人と4人で都内のある飲食店(串焼屋)で飲んだ翌々日、 4人中3人に食中毒のような症状が出ました。 2人が発熱(38度前後)と嘔吐、1人が発熱(38度くらい)と下痢という症状でした。 始めは食中毒と思っていなかった為、それぞれ病院に行き胃腸炎という診断や、 何か食べ物にあたったんだろうという診断をされましたが、 原因については特に調べませんでした。 その後、一緒に飲んだ4人中3人が同じような症状ということで、もしかして食中毒では? ということで、保健所に調査の依頼をしました。 結果、嘔吐の症状が出た1人からノロウイルスが検出されましたが、 その他の下痢の症状が出た1人からはノロウイルスは検出されず、またもう1人嘔吐の症状が出た者は 検便検査に抵抗があり断ってしまった為結果が分かりませんでした。 また、保健所がお店側の調査をしたところ、参考商品(私たちが飲食した日のサンプルではない) の食品検査からはノロウイルスが検出されず、冷蔵庫などの拭取り調査で黄色ブドウ球菌が検出、 従業員6名の検便結果で2名からノロウイルスが検出されたそうです。 保健所の回答では、今回の結果(被害者のうち1人しかノロウイルスが出ていない)だけでは 食中毒事件と断定できない為、お店側の処分はせず、従業員に保健所にて衛生講習を受けてもらうのみ の対応だそうです。 私たちとしては、実際に苦しい思いをした上、1日仕事を休んだことで、給与や皆勤手当ての減額、 治療費などがかかってしまいとても困っているのですが、 保健所から上記のような回答が来てからではお店側に治療費や仕事の休業補償を交渉するのは難しいでしょうか? 正直、どう考えても食中毒としか思えないのに、この結果はかなり悔しいです。 飲食店には今までのところ何の連絡も入れていないのですが、損害賠償交渉をする余地はあるでしょうか? あるとしたら、どのような交渉の仕方をしたら良いか、 アドバイスを頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 状況や症状から考えると食中毒の可能性はないとはいえませんが、断定する根拠もありません。残念ながら交渉の余地はないでしょう。  通常、食中毒が疑われた際、保健所は最低72時間は遡って食べたものの聞き取りをします。その居酒屋さんで食べたものはもちろん対象になりますが、その前日のものも対象になるということです。  また、今回はノロウイルスがお一人から検出されたということですが、ノロウイルスなんてこの時期はそんなに珍しいものではありませんので、他の店で食べたものだった可能性も否定できないわけです。したがって同一店舗から複数発生という範疇にも入りません。  お気持ちはわからないでもないですが、医者の診断もない、保健所の判断もないという状態で「損害賠償」などという手段に出ると、ゆすり・たかり行為と判断される可能性が高いです。やめておきましょう。

mknrek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.4

無理でしょ。 保健所が断定できないと結論出したのだから。 >>正直、どう考えても食中毒としか思えないのに、この結果はかなり悔しいです。 だから、証拠がないでしょ。 これは「あなたの思い込み」でしかありません。 損害賠償訴訟するのは自由ですけど、逆にお店側から「名誉棄損」「営業妨害」で反訴されかねませんよ。

mknrek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

断定できないのだから交渉はムリでしょ そもそも食中毒の症状が出るのに2日もかかるかな? 普通は3~4時間ていうけど しかも本当に食中毒なら間違えなく全員発症以外に 他の客も発症しているはず 菌が少なかったのかもしれないけれど、逆にそれが断定できないってことに なっちゃったんだろうね・・ でもさ、これって健康保険が効く話じゃない? そんなに生活が苦しいの??

mknrek
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

保健所が断定をしていないのなら、基本的には交渉の余地はありません。 損害賠償が言いがかりでないことを証明するのは、質問者さまサイドです。 証明できない限りは、言いがかりになってしまいます。 少なくとも質問者さまたち以外に、食中毒になった人が複数人いれば、話は違うでしょうけどね。

mknrek
質問者

お礼

保健所が断定しないとやはり難しいのですね。。 ご回答参考にさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療機関に行かなかった場合の食中毒の補償について

    先日飲食店での食事にて、ノロウィルスによる食中毒の被害に遭いました。 <状況> ・食事の翌々日より症状が出て、2日間会社を休みました。 ・寝込んだだけで、医療機関には行っていません。 ・その後飲食店より連絡があり、食中毒発生を知りました。 ・飲食店には保健所は入り、一週間の営業停止処分となりました。 ・私には、保健所による検便の結果、ウィルスが検出され、その旨書面で連絡がありました。 ・飲食店と補償についての交渉では、私のように医療機関に行っていない場合は休業損害の補償はできない、とのこと。 ・飲食費の返還にも応じられない、とのことでした。 こちらも初めての経験のため、困惑しておりますが、やはり医療機関にかかっていない場合は上記のように補償は難しいものなのでしょうか?  確かに医者嫌いのため行かなかったのは、他例を見ると当方の落ち度であったと思いますが、検査によりウィルスが検出されているのにも関わらずこのような対応はどこか納得いかず、質問させていただいた次第です。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 食中毒被害に遭った場合の賠償請求方法

    7/20に会社の同僚8人と会食をし、その結果食中毒になったことが判明しました。 会食後、公休をはさみ1週間ほど下痢と高熱のため欠勤。 その間に同行した8人のうち4人の同僚も同じ症状であることがわかり 保健所に連絡をしました。 保健所の方が面談にこられ、調査を開始していただき 実際に検便により食中毒菌が検知されたとのこと。 保健所の調査はまだ完了していないため 原因が会食した店舗であるとはまだ断定されておりません。 今後店舗が断定された場合なのですが、 賠償請求についてはどのように行えばよいのでしょうか? 実際に10日ほど欠勤し、未だに体調不良がつづいており 職場へも大変な迷惑をかけてしまいました。 当方としては、休業損害と、慰謝料の請求をしたいと思っておりますが 全く方法がわかりません。 保健所の方に尋ねましたが、 賠償問題については保健所が口だしはできなので、 直接店舗と交渉してください。との回答でした。 ご享受願います。

  • ノロウイルスG2型の遺伝子

    5人で飲食店で同じ物を食事し、食事後2日以内で食中毒の症状がでました。 保健所に行き5人とも検便の検査をしたところ、ノロウイルスG2型が5人とも検出されました。 その飲食店の店員からもノロウイルスG2型が検出されました。 飲食店と自分達とのノロウイルスG2型の遺伝子が一致するかの検査も行われ、 83.4%一致という結果が出ました。 83.4%はかなり高い数値が出てると思いますが、この数値では同じウイルスとは言えないのでしょうか?

  • 食中毒の揉み消し…

    初めて質問させていただきます。 6月15日、法事があり、食事をホテルのレストランでやりました。集まった親族は全部で14人。 みんな住んでいる所はバラバラなのですが、その中の11人が16日夕方あたりから嘔吐と下痢を起こし、まず祖母が病院でノロウイルスと診断されました。 ただ、病院に行ってもノロウイルスと診断されなかった人がいたので、保健所に連絡をして検便を出しました。すると、うちの母親以外の人間からノロウイルスが検出されました。 もちろん、レストランにも保健所が入っているはずですが、そのレストランは通常通り何事もなかったかのように営業しているのです。 話によると、そのレストランは何度も何度も同じことを繰り返しているらしく、今回限りのことではないそうです。 食中毒を起こして、揉み消すことなんてできるのですか? また、こういう場合、どうしたらよいものか困っております。 普通なら、病院代を請求できると思いますし、営業停止になってもおかしくないと思うのですが……。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 食品をお客様に出すところでこのように受け流すようなお店の態度に、大変怒りの気持ちと悔しさでいっぱいです。 不正を許してはいけないと思うのですが…。

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

  • 飲食店で食べたものによると思える食中毒。

     ある飲食店に9人で行き、ササミの刺身と鳥のタタキ寿司など、9人で同じものを食べました。3日後の夜に最初の症状が出始めました。私は頭が痛くなり、それと同時に腹も痛くなり下痢をしました。翌日、翌々日にはさらに体調が悪化し、血便、吐き気がするようになり、下痢も一日10回以上することもありました。これはおかしいと思い、医者で「生の鶏肉を食べました」と言ったら、食中毒の疑いがあるということで検便をしました。後日、カンピロバクターと病原大腸菌が検出されたと報告を受けました。  飲食店で食べた生肉を疑い、一緒に飲食店に行った人の中で他に同じ症状の人がいないか聞いてみたところ、もう一人だけ私と同じような症状が出て、医者に行った人がいました。その人は今までに経験したことが無いほどのひどい下痢をしたそうです。しかしその人は検便はせずに、点滴と薬を飲んだらすぐに治ったと言っています。  二人とも症状が出始めた日が、生肉を食べた日からカンピロバクターの潜伏期間と一致することから、疑いのある飲食店に行ってから半月後、保健所に通報しました。  私の目的は、医療費の請求と、これ以上の被害を出さないために通報したのですが父親からは、保健所に通報したことに対して「立証が不十分だから関心しない」と言われて戸惑っています。確かに立証は不十分かもしれませんが、私は飲食店で食べた生の鶏肉に違いないと思っています。私のしたことは間違いだったでしょうか?教えてください。

  • 食中毒 医療費を払ってもらえない?

    昨日のお昼(12時半)にある飲食店へ行き 半熟玉子カレーを食べたところ 5時頃食中毒の症状が出ました(嘔吐、腹痛、悪寒)。 一時、話すことも歩くこともままならなくなりました。 一緒に同じものを食べた人も同じ症状が出ました。 その人と一緒に病院へ行き、看てもらったのですが お医者様が言うには、食中毒というのは、病状を聞いて判断するとのことで、私たちの症状を聞くと「断言はできないが食中毒だと思われる」と言われました。 今日お店に電話して、昨日の件を話したところ 「他のお客様でそのような報告は受けておらず、今までもありません。玉子もちゃんと調理してあるものなので考えにくい。食中毒と断言できないので、保証は何もありません」 と言われました。また「保健所に言ってみては?」と言われましたので週明けに言ってみようと思っています。 医療費だけでも払ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 食中毒と断定するには人数が関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食中毒の補償及び賠償金について

    私を含め三人が食中毒になりました。医者の診断書には「キャンピロバクターによる感染性腸炎」と判断され、その後保健所に連絡し現在調査中です。またそのお店は、私たち以外の人が同じ症状と訴えにより、現在営業停止になっています。(本日知りました) そこで、補償の問題です。 治療費及び治療にかかった交通費、食中毒によって休んでしまった仕事の給料、飲食代は当然補償してもらえると思うのですが、慰謝料はどのようになるのでしょうか? 私の場合、食中毒が発症し39度の熱、水溶性の下痢(数十回)、頭痛、腹痛などが起こり、最初の3日は自宅療養。それで治らず医者にかかり点滴投与及び二週間薬を飲み続けてやっと治りました。 この二週間+数日に味わった苦痛に対する慰謝料はどのようになるのでしょうか? みなさまよろしくお願い致します。

  • 食中毒について。

    主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?