• ベストアンサー

飲食店で食べたものによると思える食中毒。

 ある飲食店に9人で行き、ササミの刺身と鳥のタタキ寿司など、9人で同じものを食べました。3日後の夜に最初の症状が出始めました。私は頭が痛くなり、それと同時に腹も痛くなり下痢をしました。翌日、翌々日にはさらに体調が悪化し、血便、吐き気がするようになり、下痢も一日10回以上することもありました。これはおかしいと思い、医者で「生の鶏肉を食べました」と言ったら、食中毒の疑いがあるということで検便をしました。後日、カンピロバクターと病原大腸菌が検出されたと報告を受けました。  飲食店で食べた生肉を疑い、一緒に飲食店に行った人の中で他に同じ症状の人がいないか聞いてみたところ、もう一人だけ私と同じような症状が出て、医者に行った人がいました。その人は今までに経験したことが無いほどのひどい下痢をしたそうです。しかしその人は検便はせずに、点滴と薬を飲んだらすぐに治ったと言っています。  二人とも症状が出始めた日が、生肉を食べた日からカンピロバクターの潜伏期間と一致することから、疑いのある飲食店に行ってから半月後、保健所に通報しました。  私の目的は、医療費の請求と、これ以上の被害を出さないために通報したのですが父親からは、保健所に通報したことに対して「立証が不十分だから関心しない」と言われて戸惑っています。確かに立証は不十分かもしれませんが、私は飲食店で食べた生の鶏肉に違いないと思っています。私のしたことは間違いだったでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変な目に合われてお気の毒に思います。 結論から言えば、間違いではなかったのですが 遅かったということでしょう。 確かに状況だけ見れば、お店が限りなくクロだと思います。 しかし、食べてから半月たっての届出では、保健所でも立証は難しいしょう。 食材もどんどん回転していきますし 証拠となる検便からのカンピロバクターの検出も 難しくなります。 病院も検査が終われば菌株は短期間で捨ててしまいます。 おそらく保健所で調査しても、ほかに同様の届け出が なければ、そのお店が原因かどうかは不明となるかもしれません。 鳥刺しや鳥タタキなどは 鶏肉のカンピロバクターによる汚染の割合から言えばかなりハイリスクな食べ物です。 (参考URLのページ Q13) これに懲りて、今後は生の鶏肉は食べないことです。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hyouka/campylo/report2a.html
2600aqu
質問者

お礼

先日保健所から連絡があり、保健所が店に立ち入って検査してくれたそうです。しかし、特に問題が見つからなかったことと、店側の言い分が他に同様の苦情が無いとのことで、食中毒の原因として特定できないとのことでした。 ricanmuriさん takosan5963さん haruna2633さん 略儀ながらまとめてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

旅行社の添乗員です。カンピロバクターは生に近い加工状態や古い物を使うと発症して よくアジアの屋台などでは起こる事があります。 腸炎ブリオやサルモネラと並ぶ食中毒の原因菌の一つですが ご存知の通り一番潜伏期間の長い物です。 そのため海外などではなかなか原因を特定できないのですが、 あなたが排菌したということで他の方も検査をすれば万全だったと思います。 ようはお父様が言いたい事は少しの資料で善良のお店を窮地におちこませないよう、 という意味でしっかり資料を整えてからという意味ではないかと思います。 以前私のいた会社でも海外旅行後そのような事が起こりまして 担当者も含めそれはそれはつらい数日間だったらしいです。 会社は直ちに参加者に追跡調査をして必要に応じ病院にかかってもらうなり、検査をしていただきました。 まあ逆に旅行の場合は原因の究明は難しいですが保険がききますので 金銭的にはスムーズに解決できたと思います。 まあそこの店を選んだかは私はそこまではわかりかねますが、 そういった問題は残ると思います。 逆に立証などは保健所の仕事だとは思います。 あとはその中でどう保健所が動くかだと思います。 いずれにしろ口の中に入る物を売る店です。今後のためにも究明は必要だとは私は思います。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、身の回りで同様のことがありましたので、ご報告します。 会社関係の飲み会で、とある飲食店で宴会をやり、 生牡蠣が出たのですが、半分以上のメンバーに食中毒の症状が出ました。 幹事から連絡すると料金返還・医療費負担 と良心的な対応でしたので、 保健所には届け出しませんでした。 お店の対応次第ですが、既に届け済みであれば、医療費返還と若干の慰謝料が戻ってくれば良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • キャンピロバクター食中毒にかかりにくくする食事法はありませんか?

    キャンピロバクター食中毒にかかりにくくする食事法はありませんか? これまで2回あたってどちらも40度ほどの高熱が出ました。 普段下痢や便秘にはほとんどならず、胃腸は強い方だと思います。 主にレバ刺しや鶏肉などの生肉に含まれるらしいのですが どちらも好きで今でも食べたいと思っています。 衛生的な店を選ぶ、体調の悪いときは避けるなどは当然の対処法ですが 肉を食べる前に何かを食べる、など食事法で少しでも耐性をつけられないでしょうか?

  • 食中毒が長く続く

    食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 食中毒について

    食中毒についてご教授お願いします。 先日友人と焼き鳥を食べに行き 新鮮が売りで一部レアで提供されました。 その後 4日後 胃痛 5日後 熱発、胃痛、寒気、頭痛 ※病院受診    夜から下痢 6日後 熱発、下痢、 7日後 下痢、 ※病院受診 1回目の受診時は単なる胃腸風邪かなと思い Drには鶏肉を食べたことは伝えておらず 胃薬、解熱剤だけ処方してもらいました。 6日目に友人から連絡があり 全く同じ症状であることがわかり 病院で食中毒かもしれないと言われたそうです。 7日目の受診で鶏肉を食べ友人と同症状ということも伝え カンピロバクター疑いと言われ、別の薬も処方してもらいました。 5,6日と仕事を休ませてもらいましたが (ちなみに病院勤務で、仕事先の病院受診です…) 上司に経緯は説明し検査まではしませんでした。 このような場合、保険所なりお店になり 連絡するべきなのでしょうか? 連絡するとしたらお店が先でしょうか? 保険所に連絡する場合、検査は必須なのでしょうか? 診断書があればいいのでしょうか?

  • 集団食中毒

    食中毒・・・ だと思うのですが、 先週水曜日に某鶏肉料理屋で宴会をしました。 金曜から日くらいにかけ、大多数が体調不良(吐き気、下痢等)を訴え、数名は欠勤しました。 他の質問等では検便して証拠を出さないといけない等なっていますが、寝込むほどの症状ではないので、それぞれ体調悪いと思いつつ、自力で回復しました。 数名は病院に行きましたが、ウィルス性腸炎(口頭診断)で、薬をもらったりしましたが、これだけいっせいになることはまずありませんし、風邪がはやってるわけでもないし、潜伏期間など考えると、この宴会だと間違いはないと思いますが、検便などしないと賠償請求などは不可能でしょうか? 寝込むほどではありませんが、飲食代と、欠勤したものは労働賃金(皆勤手当てがなくなっています)くtらいはほしいところです。

  • 食中毒の検査について

    先日、原因不明の下痢、嘔吐、悪心などの症状に見舞われました。かなり酷く、食事は喉に通らず、1時間毎にトイレに駆け込むような状態でしたので次の日に病院で診てもらいました。 診察は検尿、問診(自分の症状はしっかり説明しました)、触診だけでしたが、お医者さんは「食中毒でしょう」とあっさり診断し、下痢止め、抗菌剤を処方しただけでした。その後、2日程度で症状は治まったのですが、どうもあの診断が疑問でなりません。 そこで質問なのですが、上記の診察内容で食中毒と診断することって妥当なのでしょうか?少しでも疑いがあるのであれば検便などを行うのが普通なのでは?と思ってるんですが。 よろしくお願いします。

  • 食中毒 飲食店への請求

    牛レバーに完全に火が通っていなくて、急性胃腸炎になりました。 5日ほど入院し、その後退院とともに、原因はレバーなどに潜む食中毒菌「カンピロバクター」だとわかりました。 一緒に食べた友人2人もお腹を下し、そのうちひとりは軽い急性胃腸炎になりました。 この場合、飲食店に入院費、治療費、飲食代(3人分)などを請求できるのでしょうか?? また、請求できる場合、どのような方法をとればよいのですか。 ちなみに食べた日から1週間が過ぎており、飲食店にはこの状況を連絡しています。保健所にはまだ通達しておりません。

  • 食中毒?

    昨日37度8分程度の熱が急に出、喉、鼻はなんともなかったのですが インフルエンザの初期症状を疑い病院にいったところ、大して診察もされずに漢方薬を出されました。 その後自宅に戻り、お腹の調子が悪くなったためトイレに行ったところ水様性の下痢がでていました。 そのときは大して深く考えずに床暖房の上で寝て、風邪を治そうとしていた結果、いつまでたっても喉も鼻もなんともなく熱は、ただ腹痛と下痢が目立つ症状という状況でした。 そこでふと思い出してみると日曜夜にホルモン鍋を食べた際に生レバーを食べており、そのことからカンピロバクターによる食中毒ではないかとかんがえました。 しかし、当初こそ38度弱の熱があったとはいえ、現状では度しかなく、この状態は快方に向かっているといえわざわざ病院にいく必要は無いのでしょうか? また、もし病院にいくとすれば個人経営の内科でよいのでしょうか?

  • カンピロバクター食中毒

    2週間前に、腹痛、下痢、頭痛があり、2日後に病院に行きました。 検査の結果、カンピロバクター(+1)で抗生剤を4日ほど飲みました。 症状はなくなり、10日後にもう一度検査をしたら カンピロバクター菌が+2に増えてました。 再度、抗生剤をもらいました。 菌が増えるとは・・・とても心配です。 どなたか教えてください。

  • 食中毒の補償及び賠償金について

    私を含め三人が食中毒になりました。医者の診断書には「キャンピロバクターによる感染性腸炎」と判断され、その後保健所に連絡し現在調査中です。またそのお店は、私たち以外の人が同じ症状と訴えにより、現在営業停止になっています。(本日知りました) そこで、補償の問題です。 治療費及び治療にかかった交通費、食中毒によって休んでしまった仕事の給料、飲食代は当然補償してもらえると思うのですが、慰謝料はどのようになるのでしょうか? 私の場合、食中毒が発症し39度の熱、水溶性の下痢(数十回)、頭痛、腹痛などが起こり、最初の3日は自宅療養。それで治らず医者にかかり点滴投与及び二週間薬を飲み続けてやっと治りました。 この二週間+数日に味わった苦痛に対する慰謝料はどのようになるのでしょうか? みなさまよろしくお願い致します。

  • 食中毒?

     先週金曜日の昼すぎより腹痛が出現。夜になるにつれて38度以上の高熱に加え激しい下痢症状が現れ、 病院に行くも尿検にインフルエンザの検査と問診、腹部の触診をしたぐらいであとは脱水症状に対する点滴をされて帰されました。 診察の際、ドクター側から聞かれなかったのですが、3日前に鳥の刺身を食べたことなども言ったのですが…。   以前カンピロバクター菌による食中毒になったときの状況にとてもよく似ているのですが今回違う病院だったせいもあるのか検便などの検査や血液検査もありませんでしたし、 診察の際もドクターは診断をはっきり言わず抗生物質と整腸剤、頓服の抗腹痛薬、解熱剤を処方してきました。  今はその薬を飲んで落ち着いてきているのですが違う病院に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう