• ベストアンサー

キャンピロバクター食中毒にかかりにくくする食事法はありませんか?

キャンピロバクター食中毒にかかりにくくする食事法はありませんか? これまで2回あたってどちらも40度ほどの高熱が出ました。 普段下痢や便秘にはほとんどならず、胃腸は強い方だと思います。 主にレバ刺しや鶏肉などの生肉に含まれるらしいのですが どちらも好きで今でも食べたいと思っています。 衛生的な店を選ぶ、体調の悪いときは避けるなどは当然の対処法ですが 肉を食べる前に何かを食べる、など食事法で少しでも耐性をつけられないでしょうか?

• oxfax
  • お礼率27% (57/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

ありません。 カンピロバクターに汚染されている食べ物を食べないしかありません。 レバ刺しや鶏の生肉等の火を通してない物を食べたいなら、なる覚悟をして食うしかありません。 なるのが嫌なら食べるのを止めるだけです。 まぁそう言いながら私も好きなので食べますが、一度もなったことありません。 菌がいれば汁一滴でも感染しますので、衛生的に問題の無い店で、問題のない鶏肉を選ぶって事くらいですかね。