• ベストアンサー

食中毒 飲食店への請求

牛レバーに完全に火が通っていなくて、急性胃腸炎になりました。 5日ほど入院し、その後退院とともに、原因はレバーなどに潜む食中毒菌「カンピロバクター」だとわかりました。 一緒に食べた友人2人もお腹を下し、そのうちひとりは軽い急性胃腸炎になりました。 この場合、飲食店に入院費、治療費、飲食代(3人分)などを請求できるのでしょうか?? また、請求できる場合、どのような方法をとればよいのですか。 ちなみに食べた日から1週間が過ぎており、飲食店にはこの状況を連絡しています。保健所にはまだ通達しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

請求できます。責任者に明細を連絡します。保健所にも状況は連絡してください。

mocomu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 月曜日に保健所に連絡しようと思います。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

>急性胃腸炎になりました お店の料理との因果関係がはっきりとすれば、損害賠償請求が できないわけがありません。 今日現在うまくいっていないなら、下記に電話で相談されてはいかがでしょうか。 公的機関です。 http://www.houterasu.or.jp/

mocomu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 実は、お店に電話してみたところ、請求に応じてくれることになりました!保健所にも連絡し、お店に指導をしてくれるそうです。 みなさま、ありがとうございました!

• 02jp
回答No.3

請求は自由です。 5日も過ぎてですから 保健所が入って何も無ければ現状1円も支払われません。 殆どの飲食店は保険に入ってますので 保険屋は証拠主義 

mocomu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ん~そうですか。。。 症状が出たのがすでに2、3日後だったので、すぐに、というわけにはいきませんでした><

• poolisher
回答No.1

お店次第でしょう。 表沙汰になることを嫌えばあなたとの交渉に応じる可能性はあります。 ただし、お店として「レバーはよく焼いてください」等の注意があれば 過失は軽減されるでしょう。 そういう店なら交渉には応じないかもしれません。 あとは保健所がどう判断するかがポイントでしょう。

mocomu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 説明不足で申し訳ありません!!食べたのは居酒屋です。後から知ったのですが、もともと半生で出すメニューだったそうです。