• ベストアンサー

食中毒の原因は?

お世話になります。 今日、やっと退院してきました。 あまりにも過酷で辛い日々だったので、何とか食中毒の原因を探るべく、質問いたします。 12月22日夜 夜勤のため、出前のカレーライスと半ラーメンを食べる。 12月23日朝 家でごはん、みそ汁、焼き魚、漬物を食べる。 12日23日昼過ぎ 近くの中華屋で中華丼と半ラーメンのセットを食べる。 12月23日昼食後 モスバーガーでホットコーヒーを飲む。 12月23日夕方(昼食後1時間後) 突然お腹が痛くなる 12月23日夜 歩けなくなるくらいの悪寒と腹痛のため車で家に 送り届けられ嘔吐。 12月23日夜(嘔吐後) 急に高熱が出る(38.4度) 12月24日朝(クリスマスイブ) 朝まで我慢して病院へ 即・入院 12月27日夜 退院 (病原菌) 病原性大腸菌O-1(オー1) サルモネラ菌 と言われましたが、いろんなHPを見ると潜伏期間が あると書かれていたのですが、一番怪しいを思われるのが、23日の昼に食べた中華丼のエビのような気が するのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか!? また食中毒というのは、必ず潜伏期間を経てから症状が出るのでしょうか? 中華丼を食べて1時間後にお腹が痛くなったので、 中華丼が怪しいと思っているのですが、O-1やサルモネラ菌は1時間よりも潜伏期間が長いため、中華丼は ありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

クリスマス前で、ハードワークじゃありませんでしたか? 疲れが貯まっていると、やられやすくなりますよ。 それから、外食が多いですね。 手とか洗っていないと、感染しますよ。 店のトイレから出るとき等、ドアのぶを触るだけでも、感染する可能性もあります。 注意すべきです。 でも、中華丼あやしいですね。 えびの他に豚肉とかあったら、それも怪しいですね。 わたしは豚にあったたとき、これと良く似た症状でしたから・・・ 正月前といったら、お店も冷蔵庫の中を掃除すると思います。 たまたま、期限切れの食品があっても不思議はなかったりして・・・ 正月は、1年でもっとも病人が出る時期なのかも?

bluematu
質問者

お礼

確かに、ハードワークでした。 しかも、連日連夜の飲み会。 一緒に食事をした人は、なんともありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.9

今朝の朝刊に、『食中毒のおわび』が出ていましたが...

bluematu
質問者

お礼

うちの朝刊には載っていませんでした。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

店屋物の中華丼ならば.卵等は缶詰。昼頃ですと.需要が一番多い時期ですから.作り置きは皆無(この時期に合わせて朝から作っているはず)。 某1部上場企業並の衛生条件「糸を引いてなければ使って良い」としても.生肉でもない限りは.半日で病状が出るとは思えない。腐敗臭を飛ばすために強い調理条件を使っているので.殺菌だけは十分のはず。 ょって.22日のカレーが怪しいです。夜中(夜勤食事ということで.深夜2字の食事を想定)というと需要が少ないので.夕方の残りか.飲み客相手の残りを販売した可能性が高いですから。

bluematu
質問者

お礼

カレーも少しドロドロに溶けた感じでした。 カレーも怪しいですね。 ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

店屋物のカレー のルーの加熱が不十分だったのでは? お店のカレールーの作り置き、保存状態、最調理の仕方があやしい と、推理します。 家庭でも、次の日のカレーの方がおいしいと言いますが しっかり加熱して、食べるようにしています。

bluematu
質問者

お礼

カレーも少しドロドロに溶けた感じでした。 カレーも怪しいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

菌の量や体調等にもよると思いますが...。 さすがに1時間で発症となるととんでもない量の菌が繁殖していたということになると思います。もしそれなら、他の方が指摘されているとおり他にも多数の人が被害にあっているかと。 もう少し範囲を広げて、17日ごろからの食事も検索したほうがよいかと思いますが...。 私もzyarann様の指摘された案件に該当しないか気になります....。

bluematu
質問者

お礼

他の人は、何でもありませんでした。 体調不良でも、食中毒になりやすいんですね。 ありがとうございました。

  • area78
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

食中毒で入院、大変でしたね。でも、良くなられたので何よりです。 サルモネラ菌の潜伏期間は一般に8~48時間、時には4~5日といわれています。 さて、その原因となった食物は、エビは考えられると思いますが、中華丼には卵が使われていますので、卵白も考えられますね。また、潜伏期間が長いとしたら中華丼ではないかもしれません。 あくまで推測で失礼します。

bluematu
質問者

お礼

はい、今日会社に行ったら、みんなにビックリされました。ずいぶん早く良くなったねって。 ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

摂取した食物が、関係する臓器に到達する時間と、発症時間とが類似します。 ですから、摂取量にも依りますが、早くて、1~3時間、遅くとも、24時間以内に発症します。 中華丼が怪しいとのことですが、朝に召しあがられたメニューと同じものを取られた方はいらっしゃいますか?

bluematu
質問者

お礼

同じものを食べた人はお腹の具合は大丈夫のことでした。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 この質問、ちょっと恐い内容です。 というのは、もしその中華丼ならば、そんな即効で発症するとすれば相当高度に汚染されているはずです。 外食でそれほど高度な汚染された料理を出したら間違えなく他に患者が続出してるはずですね。 保健所に届け出て調査をしないといけなくなっちゃうお話になります。 当然事実だったらそのお店、営業停止です。 感覚的には、むしろカレーラース等の出前の方が怪しいかも・・・って気がしますが、自宅での食事も除却できないですね。 つまりこの情報だけではどれか特定はできないけど、ちょっと恐い内容を含んでいるといった所でしょうか。 中華丼は素材としてはこの菌で起こしやすいですが、それほど高度に汚染された物を食べて気づかないかな?って気もします。 発生源を突き止めるってのは、保健所などでプロがやっても非常に大変な事で、ここの情報だけではよほど特徴的な事がない限りむりでしょう。 まあとりあえずは、大変でしたが、短期間で退院できておめでとうございます。

bluematu
質問者

お礼

原因を突き止めるのは難しいことなんですね。 ありがとうございました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

食中毒とのことですが、以下のニュース記事の中にbluematuさんが関係した事件はありますか? http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%A9%C3%E6%C6%C7&st=n

bluematu
質問者

補足

早速、お返事ありがとうございます。 今見ましたが、これには該当するものがありません でした。

関連するQ&A

  • 一般的に食中毒といえば病原性大腸菌,サルモネラ,カ

    一般的に食中毒といえば病原性大腸菌,サルモネラ,カンピロバクターだそうですが,これらの発症比率ってどれくらいなんでしょう? 病原性大腸菌,サルモネラだけでも良いので知りたいです。 あとウェルシュ菌とかセレウス菌の食中毒に掛かると死にますか?どうなりますか?

  • 食中毒の原因になる菌の予防について

    ちょっとした疑問なのですが、o-157やサルモネラ菌など、食中毒の原因になる菌は、人の頭髪にも付着するものなのでしょうか? また、普段家庭で使用しているボディソープなどで殺せるものなのでしょうか? 緊急ではないのですが、もやもやするので、困り度最大にします。

  • 食中毒菌に詳しい方、教えてください。

    こんばんは。お世話になります。 サルモネラ菌等の食中毒菌が、手や衣服や床等に付着した場合、 (たとえば、サルモネラ菌に汚染された鶏肉の肉汁をズボンや床にたらしてしまった場合等) 食中毒菌は、どのくらいの時間、(食中毒を引き起こすレベルで)生存するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 食中毒の届出について

    1週間前食中毒にかかりました。 事の発端は夕方予約して持ち帰り用に作ってもらった寿司を その日の夜食べたのですが、残り物を冷蔵庫に入れて 次の日の夕方食べたことです。 幸い2日目食べたのは私だけだったので夫と子供は大丈夫でした。 私は残り物の寿司以外には夜何も口にしていないので 原因は寿司以外にあり得ません。 夜中から嘔吐が止まりませんでした。 一応病院でも寿司を食べたことは話しました。 検査したところ、サルモネラ菌と病原性大腸菌0-1が検出されました。 2日目の寿司を食べた私も悪いので気が進みませんでしたが 職場の上司や主人に言うべきだと言われてとりあえず、 お寿司屋さんにこのことを話したところ、謝罪に来てくれて 治療費を払ってくれました。 お寿司屋さんは保健所へ問い合わせたらしいのですが 保健所のほうではそのような届出はないということでした。 私も自分にも落ち度があるし、大げさにする気もないので 保健所へは届け出ようとは思いませんが、食中毒が出たら 医師から保健所へ報告する義務があると書いてあるのを見たので 何でかなぁ。。と疑問が残りました。どなたか教えてください。

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

  • 食中毒について教えてください

    例えばなんですが 卵には サルモネラ菌というものがついているらしいです 鶏肉にも生肉だと 菌が増えていくと思います 排水口にもいろんな菌がウヨウヨといるみたいです 他にも人間の糞 猫の糞 それらを 少しの水にひたし 数日間 おくと どんな状態になりますか? その水は 食中毒になるための 十分な状態になりますか? 目的としては 自分自身に対し 食中毒と診断され 一週間ほど 休みを取りたいのです そろほどしないと 一週間の休みが取れないのです よろしくお願いします

  • 食中毒が心配です。

     朝、納豆に混ぜて食べた小ネギが腐っていたかもしれないと、食べてから気がつきました。全体的に水っぽく、一部変色しているかな?というところもありました(匂いはよくわかりませんでしたが、味はそう変ではなかったです)。  今までのところ嘔吐や腹痛はありません。2度ほど柔らかめの便が出ましたが、おそらく前日に飲んだ薬の作用かと(汗)。  たぶん大丈夫とは思いますが、食中毒には潜伏期間が数日のものもあると知り、不安になってきました。ネギでは食中毒になりますか?また、どれくらいの間症状が泣ければ安心でしょうか。教えてください。よろしくお願いします!

  • 食中毒菌について

    代表的な食中毒菌である、セレウス菌や黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌等は、全ての株が毒素を産生したり、食中毒の原因になるのでしょうか?JCMなどで購入することができる為、株によっては危なくないものもいるのかな?と思いました。 もし株によるのであれば、危ない株とそうでない株の違いって何なんでしょう? 宜しくお願いします。

  • 牡蠣の食中毒について

    土曜日に生カギを居酒屋で3つ食べましたが、まる1日以上 たった(実際には30時間以上たっています)時点で、嘔吐 ・発熱(関節の痛み)がありました。色々なHPを見てみましたが 潜伏期間が異なり、実際に食中毒かどうか、ただの風邪だったのか 判断がつきません。あまりの関節の痛みにバファリンを飲んで 1日寝こんでいたら直りました。 もし食中毒の場合、一度病院などいったほうがいいのでしょうか?

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう