• ベストアンサー

食中毒の原因は?

お世話になります。 今日、やっと退院してきました。 あまりにも過酷で辛い日々だったので、何とか食中毒の原因を探るべく、質問いたします。 12月22日夜 夜勤のため、出前のカレーライスと半ラーメンを食べる。 12月23日朝 家でごはん、みそ汁、焼き魚、漬物を食べる。 12日23日昼過ぎ 近くの中華屋で中華丼と半ラーメンのセットを食べる。 12月23日昼食後 モスバーガーでホットコーヒーを飲む。 12月23日夕方(昼食後1時間後) 突然お腹が痛くなる 12月23日夜 歩けなくなるくらいの悪寒と腹痛のため車で家に 送り届けられ嘔吐。 12月23日夜(嘔吐後) 急に高熱が出る(38.4度) 12月24日朝(クリスマスイブ) 朝まで我慢して病院へ 即・入院 12月27日夜 退院 (病原菌) 病原性大腸菌O-1(オー1) サルモネラ菌 と言われましたが、いろんなHPを見ると潜伏期間が あると書かれていたのですが、一番怪しいを思われるのが、23日の昼に食べた中華丼のエビのような気が するのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか!? また食中毒というのは、必ず潜伏期間を経てから症状が出るのでしょうか? 中華丼を食べて1時間後にお腹が痛くなったので、 中華丼が怪しいと思っているのですが、O-1やサルモネラ菌は1時間よりも潜伏期間が長いため、中華丼は ありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.3

クリスマス前で、ハードワークじゃありませんでしたか? 疲れが貯まっていると、やられやすくなりますよ。 それから、外食が多いですね。 手とか洗っていないと、感染しますよ。 店のトイレから出るとき等、ドアのぶを触るだけでも、感染する可能性もあります。 注意すべきです。 でも、中華丼あやしいですね。 えびの他に豚肉とかあったら、それも怪しいですね。 わたしは豚にあったたとき、これと良く似た症状でしたから・・・ 正月前といったら、お店も冷蔵庫の中を掃除すると思います。 たまたま、期限切れの食品があっても不思議はなかったりして・・・ 正月は、1年でもっとも病人が出る時期なのかも?

bluematu
質問者

お礼

確かに、ハードワークでした。 しかも、連日連夜の飲み会。 一緒に食事をした人は、なんともありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kanpyou
回答No.9

今朝の朝刊に、『食中毒のおわび』が出ていましたが...

bluematu
質問者

お礼

うちの朝刊には載っていませんでした。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

店屋物の中華丼ならば.卵等は缶詰。昼頃ですと.需要が一番多い時期ですから.作り置きは皆無(この時期に合わせて朝から作っているはず)。 某1部上場企業並の衛生条件「糸を引いてなければ使って良い」としても.生肉でもない限りは.半日で病状が出るとは思えない。腐敗臭を飛ばすために強い調理条件を使っているので.殺菌だけは十分のはず。 ょって.22日のカレーが怪しいです。夜中(夜勤食事ということで.深夜2字の食事を想定)というと需要が少ないので.夕方の残りか.飲み客相手の残りを販売した可能性が高いですから。

bluematu
質問者

お礼

カレーも少しドロドロに溶けた感じでした。 カレーも怪しいですね。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.7

店屋物のカレー のルーの加熱が不十分だったのでは? お店のカレールーの作り置き、保存状態、最調理の仕方があやしい と、推理します。 家庭でも、次の日のカレーの方がおいしいと言いますが しっかり加熱して、食べるようにしています。

bluematu
質問者

お礼

カレーも少しドロドロに溶けた感じでした。 カレーも怪しいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

菌の量や体調等にもよると思いますが...。 さすがに1時間で発症となるととんでもない量の菌が繁殖していたということになると思います。もしそれなら、他の方が指摘されているとおり他にも多数の人が被害にあっているかと。 もう少し範囲を広げて、17日ごろからの食事も検索したほうがよいかと思いますが...。 私もzyarann様の指摘された案件に該当しないか気になります....。

bluematu
質問者

お礼

他の人は、何でもありませんでした。 体調不良でも、食中毒になりやすいんですね。 ありがとうございました。

• area78
回答No.5

食中毒で入院、大変でしたね。でも、良くなられたので何よりです。 サルモネラ菌の潜伏期間は一般に8~48時間、時には4~5日といわれています。 さて、その原因となった食物は、エビは考えられると思いますが、中華丼には卵が使われていますので、卵白も考えられますね。また、潜伏期間が長いとしたら中華丼ではないかもしれません。 あくまで推測で失礼します。

bluematu
質問者

お礼

はい、今日会社に行ったら、みんなにビックリされました。ずいぶん早く良くなったねって。 ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.4

摂取した食物が、関係する臓器に到達する時間と、発症時間とが類似します。 ですから、摂取量にも依りますが、早くて、1~3時間、遅くとも、24時間以内に発症します。 中華丼が怪しいとのことですが、朝に召しあがられたメニューと同じものを取られた方はいらっしゃいますか?

bluematu
質問者

お礼

同じものを食べた人はお腹の具合は大丈夫のことでした。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 この質問、ちょっと恐い内容です。 というのは、もしその中華丼ならば、そんな即効で発症するとすれば相当高度に汚染されているはずです。 外食でそれほど高度な汚染された料理を出したら間違えなく他に患者が続出してるはずですね。 保健所に届け出て調査をしないといけなくなっちゃうお話になります。 当然事実だったらそのお店、営業停止です。 感覚的には、むしろカレーラース等の出前の方が怪しいかも・・・って気がしますが、自宅での食事も除却できないですね。 つまりこの情報だけではどれか特定はできないけど、ちょっと恐い内容を含んでいるといった所でしょうか。 中華丼は素材としてはこの菌で起こしやすいですが、それほど高度に汚染された物を食べて気づかないかな?って気もします。 発生源を突き止めるってのは、保健所などでプロがやっても非常に大変な事で、ここの情報だけではよほど特徴的な事がない限りむりでしょう。 まあとりあえずは、大変でしたが、短期間で退院できておめでとうございます。

bluematu
質問者

お礼

原因を突き止めるのは難しいことなんですね。 ありがとうございました。

• zyarann
回答No.1

食中毒とのことですが、以下のニュース記事の中にbluematuさんが関係した事件はありますか? http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%A9%C3%E6%C6%C7&st=n

bluematu
質問者

補足

早速、お返事ありがとうございます。 今見ましたが、これには該当するものがありません でした。