• 締切済み

食中毒発生時の飲食代返金について

先日、食中毒の被害に会いました。 保健所が入り、その店は数日間の営業停止となりましたので、 食中毒が発生したということは疑いのない事実です。 その店の加入する保険屋から、慰謝料・治療費に関する提示が あり、こちら側としては慰謝料と治療費の提示に関しては了承しました。 しかし、飲食代に関しては直接店との交渉になりますので、 先日店側と話し合いをしたところ、店側としては飲食代を支払う 意思はないとの回答でした。 我々としては納得がいかないので、弁護士に相談したところ 「全額請求するのが妥当。店によっては全額返さないところもあるが、それは交渉次第です」 との返事をいただきましたので、再度店側と交渉を持とうかと思います。しかしながら、全額返金またはどの程度まで返金してもらうのが妥当であるのかという客観的根拠を提示しないと、店側としても納得しないだろうと思い、裁判の判例等を探してみたのですが、判例が見つかりません。(小額裁判の判例になるからでしょうか・・・?) そこで、 (1)図書館などへ行けば小額裁判の判例を見ることができるでしょうか? (2)店側と交渉していくためのよいアドバイスがありますでしょうか? ちなみに被害者は40名程度で、飲食代の額は10~20万程度です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 食事代金も含めてどんぶり勘定で > の提案もこちらから申し出たのですが、保険屋に断られたので、 > 食事代金だけ個別に飲食店に請求することになりました。 そういう事ですと…。 一応は、食事は供されて、それを食べちゃってる訳ですから、食事代としての取り引きは適正に完了しています。 その時には、それなりに美味しかったのでしょうし。 この点については、店側の主張にも一理あり、単に食事代金としての請求を行なうのは困難であると考えてください。 途中で味がおかしいとかで、大半を残したとかなら別ですが。 食事中に症状が出るほどの毒素があったのなら、かなりヤバイ状況ですが。 ですので、例えば、現在納得している慰謝料の金額に加えて、その後の対応に「誠意が無い」事により、精神的苦痛を被ったとして、別途慰謝料の増額を申し出します。 ヤクザなやり方だと、相手の対応が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないとゴネて、診断書を取るとか。 せっかくの会合が台無しになったとか、同じ食品を食べるのが気持ち悪くなったとか。 > 慰謝料と治療費の金額について「妥当だ」と判断したという意味です。 慰謝料については、やはり納得できない。とゴネれば良いだけなのでは? 慰謝料の金額について、どういう根拠が提示されたのでしょう? せっかくの美味しい食事がダメになった事についての精神的な負担、そういう品質の食事に対して正規の代金を支払わせられる不合理さなんかも算入されていますか? 極端な話だと、特上のステーキ肉だったから5000円支払ったわけで、実は500円の価値しか無い肉だったから差額を支払えとか。 食中毒の原因次第ですが。

kyoudou85
質問者

お礼

食事代の請求に関しては弁護士から「請求できるであろう」 といわれております。 慰謝料についても、納得した金額を提示していただいているので ゴネるつもりは毛頭ありません。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> その店の加入する保険屋から、慰謝料・治療費に関する提示が > あり、こちら側としては慰謝料と治療費の提示に関しては了承しました。 示談に応じたという事でしょうか? 通常は、食事代金や病院への交通費、市販役の購入費用なんかも諸々含めて示談の条件のうちの慰謝料とし、どんぶり勘定で示談の条件にすれば良いかと。 > 判例が見つかりません。 普通の示談書には、以降これに関わる件についての訴えを行なわない旨記載しますから、個別に食事代だけの訴えを行う事自体無いです。 逆に、そういう費用は示談金として処理しないと、これは訴えるかもしれない、これは訴えないでは、示談書が書けません。 -- > (2)店側と交渉していくためのよいアドバイスがありますでしょうか? そういう条件なら納得できない、食事代については個別に交渉するものと思っていたとして、慰謝料に関する了承を撤回すれば良いかと。

kyoudou85
質問者

補足

回答ありございます^^ 説明不足な点が多々ありまして、申し訳ございません >示談に応じたという事でしょうか? いいえ、示談にはまだ応じておりません。 「了承した」とは 慰謝料と治療費の金額について「妥当だ」と判断したという意味です。 慰謝料と治療費にとは別に、飲食代を飲食店に請求 するので、飲食店との交渉方法をご指導していただければと思い、 質問しました。 neKo_deux様のおっしゃる通り、食事代金も含めてどんぶり勘定で の提案もこちらから申し出たのですが、保険屋に断られたので、 食事代金だけ個別に飲食店に請求することになりました。 >これは訴えるかもしれない、これは訴えないでは、示談書が書けません。 現在手持ちの示談書には慰謝料と治療費の提示しかありません。 ですから、示談書へのサインは、飲食店との交渉が終わってから しようと考えています。

関連するQ&A

  • 食中毒の慰謝料や手続きついて

    知り合いのお店が食中毒で慰謝料を請求されました。 保健所にも原因と認められたため、治療費と休業補償の支払いを提案したそうなのですが、治療費などで20万、さらに別に慰謝料を50万円を払ってほしいといわれたそうです。慰謝料50万は多い気がするのですが・・。 知人の飲食店は小さなお店です。食中毒の場合、普通は慰謝料はそんなに多額には払われないと聞いたことがあるのですが慰謝料の妥当な金額はあるのでしょうか?

  • 食中毒の慰謝料に関して

    こんにちは。 先日、嘔吐と下痢が止まらず、食中毒と診断されました。 快復してから2日経ったのですが、慰謝料とまでは言いませんが、何かしらの処置をとってもらうというのは可能でしょうか。 また、医師からは、「どの食材が原因で食中毒になったか」は聞けなかったのですが、そうなるとやはりお店側に処置をとってもらうことは出来ないのでしょうか。 症状が出るまで、そのお店以外で食事をしていないので、間違いなくそのお店の食材が原因だと思うのですが。

  • 食中毒になりました、慰謝料について

    私の母(70代前半)が嘔吐、下痢、腹痛を訴え、救急車で運ばれました。 医師の診断では「食中毒」。 母が夕方に大手スーパーで購入した刺身が原因のようです。夕方に食べて2時間半で症状がでました。 刺身が原因であり、店側で治療にかかった費用や交通費の一切は支払しますと、店側いわれましたが、「慰謝料」はどのくらいになるのか?がわかりません。 慰謝料の相場はあってないようなものだと言うのはいろいろ調べててみてわかったのですが、やはり何か納得の行く根拠がほしいのです。 一番いいのは過去に似たような経験があり、その際にどういう状況でどの程度の慰謝料が提示されたか教えていただければ幸いです

  • 食中毒に遭いました。慰謝料ってもらえるんでしょうか?

    ある飲食店で食事をしたら食中毒に遭ってしまいました。しかし症状が風邪と似ていて、自分ではまったく食中毒と気づかず、風邪薬などを飲んでいたらほとんど治りました。仕事を休んだりはせず、病院にも一度だけ行きました。とりあえず医療費やそのときの食事代は飲食店のほうに請求しようかとおもうのですが、この場合慰謝料とかってもらえるんでしょうか?経験者の方や、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 食中毒 規定はある?

    以前から気になっていたのですが、食中毒には規定はあるのですか? 店(スーパー、飲食店)で出された(例で肉)品で、被害者が何人出ると 食中毒とか、なぜこのような質問に至ったかは、店が側が悪くない場合も (焼肉用をしっかり焼かず生で食べる)考えられるので質問しました。

  • 食中毒の保険について

    この前、ある団体で飲食店に飲み会に行ったとき、友人の数人が食中毒になりました。保健所の調査も終わり、その飲食店が原因だと言う事がはっきりしたのですが、補償は医者に行ったものだけ個別に保険会社が入ってやり、何も無かった人には飲食代が一銭も返ってこないらしいのです。私は当然お金は全額返還されるものだと思っていたのですが、こんなのもなんですか?

  • 食中毒に対する慰謝料

    はじめまして。 ある居酒屋で飲食をしたところ、その5日後 発熱・下痢の症状が出ました。 症状が出たのは仕事が休みの2日間で病院には行かず、自宅で療養しました。 保健所に相談したところその店での飲食が原因で食中毒になったと断定され、県がその店を営業2日間停止にしました。 しかし、その店が休もうと儲かろうともう二度と行かない私には関係の無い話であり、営業停止から10日経っても未だにお詫びの一つありません。 誠意をもった対応があれば穏便に済ませたかったのですが、納得がいきません。 このような場合でも慰謝料は請求できるのでしょうか? 愚文で申し訳ありませんが、お答え宜しくお願いします。

  • 食中毒の補償及び賠償金について

    私を含め三人が食中毒になりました。医者の診断書には「キャンピロバクターによる感染性腸炎」と判断され、その後保健所に連絡し現在調査中です。またそのお店は、私たち以外の人が同じ症状と訴えにより、現在営業停止になっています。(本日知りました) そこで、補償の問題です。 治療費及び治療にかかった交通費、食中毒によって休んでしまった仕事の給料、飲食代は当然補償してもらえると思うのですが、慰謝料はどのようになるのでしょうか? 私の場合、食中毒が発症し39度の熱、水溶性の下痢(数十回)、頭痛、腹痛などが起こり、最初の3日は自宅療養。それで治らず医者にかかり点滴投与及び二週間薬を飲み続けてやっと治りました。 この二週間+数日に味わった苦痛に対する慰謝料はどのようになるのでしょうか? みなさまよろしくお願い致します。

  • 食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてくださ

    食中毒が疑われる場合の、お店への損害賠償交渉の仕方について教えてください。 先日(12月14日)、友人と4人で都内のある飲食店(串焼屋)で飲んだ翌々日、 4人中3人に食中毒のような症状が出ました。 2人が発熱(38度前後)と嘔吐、1人が発熱(38度くらい)と下痢という症状でした。 始めは食中毒と思っていなかった為、それぞれ病院に行き胃腸炎という診断や、 何か食べ物にあたったんだろうという診断をされましたが、 原因については特に調べませんでした。 その後、一緒に飲んだ4人中3人が同じような症状ということで、もしかして食中毒では? ということで、保健所に調査の依頼をしました。 結果、嘔吐の症状が出た1人からノロウイルスが検出されましたが、 その他の下痢の症状が出た1人からはノロウイルスは検出されず、またもう1人嘔吐の症状が出た者は 検便検査に抵抗があり断ってしまった為結果が分かりませんでした。 また、保健所がお店側の調査をしたところ、参考商品(私たちが飲食した日のサンプルではない) の食品検査からはノロウイルスが検出されず、冷蔵庫などの拭取り調査で黄色ブドウ球菌が検出、 従業員6名の検便結果で2名からノロウイルスが検出されたそうです。 保健所の回答では、今回の結果(被害者のうち1人しかノロウイルスが出ていない)だけでは 食中毒事件と断定できない為、お店側の処分はせず、従業員に保健所にて衛生講習を受けてもらうのみ の対応だそうです。 私たちとしては、実際に苦しい思いをした上、1日仕事を休んだことで、給与や皆勤手当ての減額、 治療費などがかかってしまいとても困っているのですが、 保健所から上記のような回答が来てからではお店側に治療費や仕事の休業補償を交渉するのは難しいでしょうか? 正直、どう考えても食中毒としか思えないのに、この結果はかなり悔しいです。 飲食店には今までのところ何の連絡も入れていないのですが、損害賠償交渉をする余地はあるでしょうか? あるとしたら、どのような交渉の仕方をしたら良いか、 アドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 食中毒 医療費を払ってもらえない?

    昨日のお昼(12時半)にある飲食店へ行き 半熟玉子カレーを食べたところ 5時頃食中毒の症状が出ました(嘔吐、腹痛、悪寒)。 一時、話すことも歩くこともままならなくなりました。 一緒に同じものを食べた人も同じ症状が出ました。 その人と一緒に病院へ行き、看てもらったのですが お医者様が言うには、食中毒というのは、病状を聞いて判断するとのことで、私たちの症状を聞くと「断言はできないが食中毒だと思われる」と言われました。 今日お店に電話して、昨日の件を話したところ 「他のお客様でそのような報告は受けておらず、今までもありません。玉子もちゃんと調理してあるものなので考えにくい。食中毒と断言できないので、保証は何もありません」 と言われました。また「保健所に言ってみては?」と言われましたので週明けに言ってみようと思っています。 医療費だけでも払ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 食中毒と断定するには人数が関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。