企業のコンプライアンス室は反抗分子発見器?

このQ&Aのポイント
  • 企業のコンプライアンス室は、会社への忠誠心が希薄な社員を発見するための「おとり捜査」機関だという発言があります。
  • パワハラや法令違反を通報した社員を、会社への服従心が低いとして除外したり左遷したりするという報告があります。
  • このような発言は間違いではないとしても、脳が陰険な構造をしているとは限りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業のコンプライアンス室は反抗分子発見器?!

陰険な思考の人間が集まることで悪名高い「2ちゃんねる」で、 企業のコンプライアンス室は「反抗分子」発見器だ、 という書き込みがありま す。 企業のコンプライアンス室は、 会社への忠誠心が希薄な社員を 企業の人事が発見するための 「おとり捜査」機関だというような 発言が見られます。 パワハラや法令違反を通報した社員を、 会社への服従心が低いとして、 出世コースから秘密裏に除外したり、 いつの間にか左遷したりするそうな。 このような発言をする輩(いわゆる2ちゃんねらー)を、 あなたはどう思いますか? 上記内容は百パーセント間違いではないにせよ、 生まれつき脳が陰険な構造をしていると思いますか? 「さすがは2ちゃんねらー」 と言いたくなるような陰険な発想だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

しだいに日本企業もアメリカのような企業になっていきつつあるってことでしょう。 あちらでは、社員は「性悪説」を前提にしているはずです。 なので、「この業務とこの業務が同じ人だと不正行為・犯罪行為ができる。だから、別の社員に行わせて、お互いを監視させる」などやっていたはずです。 もちろん、この考え方からすれば、「この業務とこの業務を同じ部署が行うなら、会社側が不正行為やり放題だ!社員の代表を入れるべきだ!」と会社側の不正行為を牽制するシステムも必要なはずだと思えます。 なので、コンプライアンス室が「反抗分子」発見器であると同時に、「企業犯罪」発見器としての仕組みを入れる必要もあるでしょう。 2chの人たちなら、「コンプライアンス室が中立であるためには、社員を監視すると同時に、社長や、取締役など経営陣をも監視・不正摘発するものでないといけない!」と言って欲しいですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、色んな職場があるようですね。

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>「おとり捜査」機関 そういう考え方もあるか・・という気がします。 コンプライアンス室が、役員上層部の影響を全く受けずに中立的な組織として機能しているかどうかはブラックボックスで、外部はもちろん内部の人間にさえも分からないと思います。 ある製造業の社員を知っていますが、彼によればコンプライアンス室があるけど社長直轄の組織で、内容は全部筒抜けになっていると言っていました。 「追い出し部屋」が話題になりましたが、指摘された企業は一様に否定しました。 存在は認めても、言い訳だけで本質は語りませんでしたね。 上場企業からしてそうなので、コンプライアンス室も“わが社は社内環境の健全化に務めています”的なポーズとも受け止められそうです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、色んな職場があるようですね。

関連するQ&A

  • コンプライアンスについて

    会社で コンプライアンス(法令遵守)を言われています。 『法令違反をしないこと』『法律や条例を遵守すること』と 『社内規程・マニュアル・企業倫理・社会貢献の遵守』だと思われますが 社内では セクハラ・パワハラ・人の悪口・会社の悪口ばっかりです。 これって コンプライアンスに違反してるのですか? モラルの問題ですかね?

  • コンプライアンス?

    コンプライアンスって何? コンプライアン?法令遵守? 会社は何を守るの?法律だけ? 法律さえ守れば後は何を行っても良いの? 法律の整備は遅れてはいないのでしょうか? 企業モラルの低下は法律には関係ないの? どうか詳しくわかりやすくお教えください

  • コンプライアンスを宣言する意義について

    相変わらず企業不祥事が続いていますが御立派なコンプライアンス宣言が虚妄に聞こえます。 一部上場企業の広報にコンプライアンスとは、努力目標なのかと聞くと努力目標ではなく必達事項だとのたまう。 それでいて各論になると、経営者が「説明を控えたい」「完全に法令違反とまでは言えない」などの言い訳を平気で発言する。 なにか事が起こるとコンプライアンス宣言があるが故に、かえって企業の品格が下がってしまって逆効果になっているように思えてなりません。最近は、自ら倫理を守りますなんて宣言するような会社は、私は嘘をつきませんと言っている詐欺師と同じように感じるようになってきました。 コンプライアンスというのは宣言する意義が本当にあるのでしょうか。どなたか説明頂けると幸いです。

  • 「できちゃった結婚」はコンプライアンス違反?

    上司が「できちゃった結婚はコンプライアンス違反。評価が下がっても文句は言えない」という趣旨の話をマジメに話していました。 できちゃった結婚は公序良俗に反する、わが社をはじめとする名門?グループ会社の社員の行為としてあるまじき行為だというのです。 一般企業の社員ができちゃった結婚した場合、コンプライアンス違反と判定され、勤務評定が低くつけられる。最悪左遷されたりけん責などの処分を受けることはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内コンプライアンス

    コンプライアンス部署に上司を告発したオリンパス社員が会社から組織的に陰湿ないじめを受けています。 さて あなたはどれ? 1 ばっかだな 誰も本気にするやついないぞ。社内で浮いていたんだ  ろうな? 2 えー 正しい人を罰する会社なんて信じられない。もうそんな会社  のデジカメ買わない。携帯でいい。 3 海外からの圧力でとりあえず大企業にアリバイで作ったけど、官庁  には 詳しく企業に有用な使い方を指導された。その通りにしたの  で マスコミにでても絶対大丈夫。 4 こういう暗部がなくならなければこの先日本の好景気なんて絶対な  い。  

  • コンプライアンス委員会と内部統制委員会の違いは?

    会社で、コンプライアンス委員会に取り組む事になりました。 法令遵守ということは、定義の一部としてあるのでしょうが、具体的にどのように取り掛かったらいいかが、イマイチ不明です。 80人程度の中小企業ですが、その中で先ず取り組むべき事を教えてもらえればと思います。

  • 社内の賭けゴルフ~コンプライアンスについてご相談

    社内の賭けゴルフ~コンプライアンスについてご相談  社内有志で久しぶりにゴルフコンペをした集団がおります。  社長含め取締役も参加してます。  問題なのは、賭けゴルフであり、オッズ表を作成して全社員から掛け金を徴収していることです。しかもコンプライアンスやセキュリティ対策をやろうと旗振り役の部長が、率先してやってます。朝会で買うように発言している始末です。過去にもやっているようです。  参加者はどれだけかわかりませんが、その部長がいるフロアではイベントのごとくの状態であり、他のフロア社員はかかわらないようにしている人もいるようです。    さて、今後の対応を含めて、私の身の振り方をどうしようか悩んでます。  私は参加しておりません。  私はその部長の下で働いており、互いに年は近く部長というには若い年齢だと思います。    何度か社内の事で意見が合わず、無視される事もありました。今回もこの件にて、部内では強制参加というお達しがあったようで、その話を聞いてから私のほうからかかわらない様避ける事にしております。  これからコンプライアンスやらセキュリティやらをどう進めれば良いか?。  既にできる会社ではないと感じてます。進めていくにせよ、このような上司の下で、どう進めていくか皆目検討が今つきません。また、取締役が参加している事自体も、どう説明して行くかが問題です。実質進めているのは私であり、コンプライアンス委員のようなものに宛がわれるでしょう。そうなった時、また取締役含め、かつ社内でイベントのごとく乱舞している社員達に対して、どう一人で振舞えば良いかわかりません。  上司のこれまでの集大成の嫌がらせで退職に追い込む要因作りとも感じてきてます(気に入らなければ辞めてくれていいというスタンス)。  すぐにでも転職できればいいのですが、年齢や処々の事項で見つからないです。  知り合いの弁護士に相談という事も考えておりますが、会社オーナーはかなりの資産家。  これまでも気に入らないと感じるとヘッドハントしてきた社員を簡単に首切りもしているようです。    一人で何百人を相手に戦っていくか、それともすぐやめるか?。

  • 零細企業でも有給休暇をもらえますよね。

    社員5人、パート6人の会社にパートで働いています。もう7年になります。仕事内容は社員と変わらず、就業時間も2時間ほど短いだけです。今まで会社に聞けなかったのですが、有給休暇をもらえると思うのです。社長に聞いたときに零細企業だから無理とか言われそうなので、聞いておきたいのですが、もらえますよね?それと、仕事が暇で休んでくださいと言われた時に、有給休暇扱いにしてもらえるのかも教えて欲しいです。会社が拒否をしたときの対応の仕方もよろしくお願いします。会社に反抗したとして、くびにされるかもしれないような不安があります。

  • ご相談します!

    勤めている会社の事についてですが、ネット上で詐欺会社のように表現されています。 実際にはまじめな法令順守、コンプライアンスにもきちんとした企業です。 消費者センターにも苦情が一件も無いのに、まったく事実と違うように書かれています。 どのようにしたらネットのこの書き込みを消せるのでしょうか?

  • 社内コンプライアンスなどを管理する仕事って?

    私現在35歳、派遣社員で一般事務をしています。 このままではいけないと将来役立つスキルを得るために簿記検定2級と、MOS資格 Excel Word2003を習得しました。 未経験ですが、経理の仕事に就きたく思い…。 (私は過去にスーパーとコンビニでの売り場マネジメント経験があります。) さて、この35歳という誕生日を迎える1カ月前より、真剣に就職活動を始めました。 理由はどんなに頑張っても派遣で実務に就くことができなかったからです。 即戦力が求められるため、未経験枠は少ないですね。 今回、御縁あって、紹介より、とある企業さんから内定をいただきました。 本来は「経理事務」志望だったのですが、そちらではなく「管理部門」の仕事をして欲しいとのこと。 私はもともと、プロフェッショナル思考があり、長く、専門家として働ける職種として経理がしたいと考えて資格の勉強をしてきました。 過去のマネジメント経験も生かせると思ったのも理由です。 つまり、単なる仕訳を超えて経営戦略とか、経営改善が出来る存在が最終目標です。 ところが、未経験とこの年齢、相当なハンディキャップのようで・・・。 人材紹介会社の広告にも、将来の幹部候補生として、私が上記に述べた仕事内容はあるのですが、当然わたしでは及びがかかりません。また、即戦力としての採用にもご縁がありません。 そこで、小さな会社で、給料が低くても、残業が多くても上記のような経験を積む場所は民間企業にはないのでしょうか? やはり、会計事務所しかないですか?<過去に1社正社員採用で内定をいただきました。不安要素があったので辞退しました。) 話がそれてしまいましたが、私はこの内定を引き受けるか、上記の仕事を求めてさらに転職活動を続けるか悩んでいます。 もともと経理を目指したのは、自分の力で勉強ができ、経験が身に就けば、幅広く社会で必要とされる職種だからです。 ただ、今回のお話、コンプライアンスに関わる仕事は、転職活動するにあたって全く考えていませんでした。 法律の知識もありませんし、もちろん経験もありません。可能性が無いなら初めから考えませんよね。 ただこの会社ISO9001・14001を習得するなど、中小企業でありながら、法令順守に力を入れていることは確かです。 これは逆にチャンスととらえていいのでしょうか?役員の補助としてのスタートですが未経験者に務まるとおもいますか?