• ベストアンサー

社内コンプライアンス

コンプライアンス部署に上司を告発したオリンパス社員が会社から組織的に陰湿ないじめを受けています。 さて あなたはどれ? 1 ばっかだな 誰も本気にするやついないぞ。社内で浮いていたんだ  ろうな? 2 えー 正しい人を罰する会社なんて信じられない。もうそんな会社  のデジカメ買わない。携帯でいい。 3 海外からの圧力でとりあえず大企業にアリバイで作ったけど、官庁  には 詳しく企業に有用な使い方を指導された。その通りにしたの  で マスコミにでても絶対大丈夫。 4 こういう暗部がなくならなければこの先日本の好景気なんて絶対な  い。  

  • v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

2ですかね。 今現在の社会風潮的に、コンプライアンスが問題となっていて、各社(大企業ほど)コンプライアンスに気を使っている時期に、こういう問題はかなりイメージ悪いです。 ウチでも、毎週のように各部署で講習会を行っていたりしますし。 ニュースによると、社員への不当な扱いは関係ないとしていますが、タイミング等があまりにもベタに重なってますからねぇ。 まぁ、そもそも、オリンパス製は買ったことないけど。

v008
質問者

お礼

公共の福祉って本当に守られませんね。うんざりします。権利の主張が 私的自治の長たるものの特権のような扱いがどこまで崩せるかで、30年後の日本の経済は決まるような気がする。

v008
質問者

補足

反響少ない 残念  貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプライアンス

    うちの会社にはコンプライアンス部があるのですが、 そのコンプライアンス部から法令違反を依頼された場合どうすればいいのでしょうか? 私は社内のシステム部ですが、 プログラムをこっそりコンプライアンス部の都合のいいように変えろだとか、 管理職しか操作できないデータを「急いでるんだ」と怒鳴りつけて私に操作させようとしたり・・・ 上司に相談したら、「コンプライアンス部が良いって言ってるならその通りにすれば?何かあっても向こうの責任でしょ?」と言われたのですが、問題になったときにシステム部がまったく咎められないとは思いません。上司は非常に責任から逃げたがりなのでその時は見放されると思います。 一度副部長にその事を話したら、「今度から俺に電話しろって言っていいよ」といわれたのですが、問題の人は絶対に副部長と話そうとせず、一番下っ端の私に圧力をかけ続けてきます。 相談窓口なるものがあるのですが、まさに問題の人が受付しているのです。 こういう場合はどこに相談すればいいでしょうか・・・

  • 告発の仕方

    企業のコンプライアンス 耐震偽装から、食品偽装。去年までいろいろニュースになり。 船場吉兆も廃業しました。 労働基準法なども含めれば、ほとんどの企業はなにかしら違反していると思います。 それが小さなことなのか大きなことなのか? 会社ぐるみ、経営層の命令で不正をやっており、従業員もいけないことだ。 と知っていても実際に告発し、マスコミにでも騒がれれば倒産。 失業・・・結局自分が困る。 だから黙っている。もしばれて報道でもされれば、元従業員としてモザイクでも かけながら証言。ありそうなパターンです。 ふと思ったのですが、どこに告発しているのでしょうか? 刑事事件などであれば警察なりに告発すればやってくれます。 運送会社であれば速く届けるために、交通ルールなんかスピード違反しても行ってこい。 と遠回しな言い方をする。 製造業であれば、有害なものを不正に保有、廃棄している。 危険物質をしっかり管理していない。 医療などであれば不正に保険料を請求している。 外食であれば、衛生管理、賞味期限切れを使っている。 使えそうなら他人の食べ残しを洗って使う ITであれば不正コピー、ライセンス違反をしている。 ISO取得企業なら、監査員の調査があるときだけやっており、普段はやっていない。 もし抜き打ちで検査されたら取り消しだろう。 その他いろいろあると思いますが、超大手で大きな不正ならマスコミに匿名で電話する。 とかでもいいかもしれません。 ニュースになったものを含め、どこにどうやって告発しているのでしょうか? 脱税とかなら税務署。ってわかるのですが。 ブラック企業だ。最悪の会社だ。と2chに書くのもありますがこういうのとは違いますよね。

  • 内部告発

     内部告発に関するニュースを時々見ますが、実際内部告発によって大企業や有名企業の法の抵触などが発覚し、場合によっては企業が倒産することもあります。  ふと思ったのですが、自ら公表して内部告発する人はまれですが、匿名でも会社内の部署や監督官庁でも調査してくれるものでしょうか?  また、ネットでの告発はアドレスなどで個人が特定される可能性はありますが、郵便の場合、指紋や切手の唾液でDNA検査で個人を特定されることはあるでしょうか?

  • 内部告発をすべきか・・・

    http://okwave.jp/qa2748341.html にて質問しています。 みなさんから「早期に告発すべき」とのご意見をいただきました。 しかし、やはり猛烈に迷っているのです。 実際に告発したことのある方はいますか? 知り合いの方、同僚、また告発のあった会社におられた方はいませんか? ちなみに、最近問題になっているような不二家やパロマのように、 ニュースになって大騒ぎになるとか、一般消費者に大迷惑がかかるというような不正ではありません。 私が告発することにより、会社内へのコンプライアンスの再徹底と当事者とその上司が処罰を受けるというようなことでしょう。 ただし、社外から告発されれば話は別です。ニュースになることはないにしろ、業界内では大注目であり、何もしていない他支店の人間までが損するのは明らかです。 前質問にて、社内のコンプライアンス委員会に相談してみてはというご意見をいただきました。 それも少し考えていたのですが、同業者の友人にその話をしたところ、 「コンプライアンス室と現場は筒抜け」というようなことを言うのです。 以前友人が上司からパワハラ・セクハラを受けて真剣に悩んでいた時に「○○さん、コンプライアンス室に相談しても無駄だよ。あそこの室長は僕の元部下で筒抜けだからね」と言われたそうです。 この発言自体はパワハラですが、それはさておき、 これは他社の話ですがそれでも業界内で同規模の企業であり、 私の会社ではそんなことはないと言い切れる自信はまったくありません。 自分のクビをかけて、将来をかけてまで告発する勇気はありません。 「あの子が告発したんだよ」と周りから白い目で見られてまで告発する勇気もありません。 でも、現状には我慢できないのです。 もしかして、もう少し時間が経てばこのカッカした気持ちも落ち着くのでしょうか。

  • 内部告発について

    私の職場の責任者(年は20代前半で、社会経験は浅いです)が、横領を平然と行っています。全く罪の意識がないようです。2ヶ月くらい一緒に仕事をしていますが、もう見るに耐えられないほどです。毎日気分が悪いです。 法律に詳しい友人に相談すると、明らかに犯罪なので、証拠を取ってコンプライアンス窓口に通報することを勧められました。 しかし親にも相談すると、絶対に内部告発はやめろと言われました。逆恨みされて何をされるか分からないから、という理由です。 でも私はその責任者がしていることは見てみぬふりをするのが苦痛です。本人にそれとなく「それは違法でしょう・・・」と言ったことがありますが、「はぁ??」という態度で、相手にされません。 確かに内部告発はリスクが高いですよね。その責任者だけでなく、会社のもっと上の人から何らかの制裁があるかもしれません。クビになる程度なら構わないけど、名誉毀損で訴えられるとか、大企業なので権力を使ってどうこうされるとか。。。 内部告発は危険なのでしょうか?

  • 社内における不正について

    社員数2百数十人規模の外資製薬企業に務める者です。社長の行っている 不正を排除できないものかお尋ねしたくご意見をお願いします。彼はあらゆる部分で自身に利益が還元されるような仕組みを作っています。特に目に余るものがあるのは交際費、主に銀座のクラブ等からさせるキックバックです。毎月経費清算時に経理部門から役員、社長子飼の社員に請求書が分配され、1人数百万単位の振込清算をやらせています。以前から個人清算の承認申請時に貴方はこの日別の接待に同席していることになっているので、領収書の日付を変えるようにと指示されることもありました。コンプライアンス遵守の研修や社内通報制度などの設置を本社の指示で行っていますが、社長室は別世界のようです。自分なりに経理情報にアクセにし(これも不正と認識していますが)銀座への支払いは振込のみでも月に数千万にもなることがあることを確認しています。清算申請者が実際に使っていないことも確認しています。一度本社のコンプライアンス窓口に匿名にてメールを送ったところ、匿名かつ証拠のない個人中傷には対応しない、告発者として名乗り証拠を提出するように。との返信がありました。会社では周知の事実にもかかわらず、だれもアクションを起こさないことに不満と不快感を感じます。このようなことは黙認すべきなのでしょうか、それとも名前を明かして正すべきなのでしょうか。長い文面になり申し訳ありません。このような不正を一社員が排除できるのもかアドバイスをいただければ幸いです。

  •  コンプライアンスと社内秘について。

     コンプライアンスと社内秘について。  私の勤めている会社では今特許関係で争っておりますが、この特許は公示前から販売しており本来は無効の特許です、この事実を公にすると私の会社は負けてしまい会社にとっては大きな損害となります。  相手側も何となくはこのことに気づいているのですが証拠がなく困っており私にコンタクトを取り見返りを条件に、証拠又は証言をして欲しいようです、私もすぐ定年になりますし、現在の会社の処遇に憤慨しておりこの辺を察知し私にコンタクトを取ってきたようです。  このような場合社内秘を漏洩した故何らかの処罰の対象となるのでしょうか、又受けた損害に対し私に求償を求めてくるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 社内のコンプライアンス

     1年半前警備会社の常駐警備の仕事に応募して採用担当者の返事を電話でもらったのですが 社内のコンプライアンスが得られなかったので今回は不採用になりましたと電話連絡もらったのですがこれはどういう意味だったのでしょうか?いまだに謎です。当時は連敗続きでまただめかと 深くは考えなかったのですが今となると不思議な断り方です。当方身元も確実で犯罪履歴もありません。皆さんはどのようにかんがえますか?

  • マスコミが欲しがるネタを教えてください。

    芸能関係以外でマスコミが欲しがるネタを教えてください。 たくさんネタを持っていて中でも大企業の法律違反のネタ(もちろん証拠付き)だったり有名な信販会社、カード会社、金融機関のコンプライアンス違反、法律違反をした発言の動画や音声などありますが、これらはあまりほしくないでしょうか?

  • コンプライアンス違反があった会社の退職理由の伝え方

    30代前半の、転職活動中のものです。経験のある事務職に就職活動中です。 年末、ある会社を退職しました。2年ほど勤務したのですが、退職理由はおおまかには、以下の5つです。 (1)入社当初から、労働条件で嘘をつかれた  (2)応募職種と違う仕事をメインでさせられる。今後自分がスキルアップのため勉強しようとしていることを否定される  (3)コンプライアンス違反を平気で行うのを何度か見てきた  (4)そのコンプライアンス違反に関し、私が今後担当者として業務に携わる方針となり、その責任を負わされるおそれが出てきた  (5)経営者の独断で物事を進めていく姿勢に大きな不満を感じた 具体的な違反内容は言えませんが、中小企業のため、コンプライアンスを完全に守ることは難しいのかもわかりません。ただその会社は業績もよく、順守しようと思ったらできたはずで、経営者の勝手な価値観で絶対に守ろうとしませんでした。 妻子もありますので、在職中に次の仕事を決めて辞めたかったのですが、会社の休みが少なく、また面接に呼ばれても遅刻早退、休みが非常に取りにくい環境のため、会社にいながらの転職活動も非常に厳しくなったので、思い切って退職を選びました(実際、転職活動がバレて退職に追い込まれた人もいたそうで、休みの届けを出した社員への監視も厳しい) 転職回数も年齢にしては多く、厳しい道となることは覚悟していましたが、いまその決断に対し後悔はしていません。 ただ、問題は、この会社の退職理由を面接等で述べることが結構難しく感じています。  まず家庭のある30代半ばのものが、次の仕事を決めずに退職して無職であるということに、応募先の人事担当者はよく思わないはずです。また転職が多いこともマイナスに捉えられると思いますが、それも覚悟の上で退職をしました。よって、少なくとも退職理由は確実に相手を納得させるものにしなければなりません。  転職の本などを見ておりますと、「退職理由は前向きなものに。前職の悪口は厳禁」とありますが、私の場合、前職のここが許せなかった、という理由以外に最適なものが思い浮かばないのです。  上記理由の (1)労働条件でウソをつかれた (2)応募職種と違う仕事を中心にさせられる は、ワガママとか確認不足と捉えられてしまい、理由としては薄いように感じます。なので、やはり前職の問題点をうまく伝え、納得してもらう以外にないと思っていますが、どのようにそれを伝えるべきか、非常に困っております。  同じようなご経験の有る方、人事担当をされていた方、おられましたら、ご意見いただきたいと思います。  厳しいご意見でも構いません。ただ、なってしまった以上は前向きに進んでいきたいので、そのへん加味してアドバイスくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。