• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内コンプライアンスなどを管理する仕事って?)

社内コンプライアンスなどを管理する仕事って?

このQ&Aのポイント
  • 社内コンプライアンスなどを管理する仕事について知りたいです。
  • 経理の仕事を目指している私にとって、コンプライアンスに関わる仕事は考えたことがありませんでした。
  • しかし、この求人では法令順守に力を入れており、チャンスとなる可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

チャンスかもしれないし、地獄への第一歩かもしれない。 コンプライアンスに関わる仕事といっても、仕事内容は多岐に渡り どのような仕事になるか解りませんので何とも言えません。 ただ法務知識の無い貴方に勤まるのならアシスタントが関の山です。 プロフェッショナルになるという幻想は捨てましょう。 そして職種としてコンプライアンス担当を置く企業は圧倒的に少ないです。 中途採用の窓口は経験の少ない者にはほぼ無いに等しい。 つまり入った会社で勤め上げる気が無いなら入社すべきでありません。 アシスタントとして役員に評価され居心地の良い会社員生活をおくれる 可能性は十分にあります。 それが貴方の求める者ならお話を聞いてみるべきですし 自分を高めたいという目標があるなら、それには合致しない可能性が高いでしょう。

gannbaruko0202
質問者

お礼

的確なコメントありがとうございました。 >チャンスかもしれないし、地獄への第一歩かもしれない。 はっとさせられるフレーズですね。 結局よくよく考えた結果、コンプライアンスのお仕事は辞退させていただきました。 私はこの内定で人生決めるにはまだまだ努力が足りないってことで。 みずから棘の道を選ぶこととなりました。 でも、後悔はしていません。 この内定を受けることで、他の企業に出会うチャンスをみすみす逃してしまうって思えるほど頑張ってきたつもりなので。 これから、じっくり見極めて転職活動がんばります! また困った時には質問するかもしれませんが、気が向いたときに良かったら回答おねがいします。 いつも頼りにしていますので。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう