• 締切済み

仕事上、実務で英語を使わなくなることへの懸念。

仕事上、実務で英語を使わなくなることへの懸念。 正社員として2年半程の英文経理経験がある30歳女性です。不況の為に退職後、転職活動をする中で、半年後に契約社員化の経理職の内定を頂きました。就業先は国内企業であり、タイミングと能力によっては正社員の可能性も示唆されました。(うのみにはできませんが。) 長期間のブランクを防ぐ為、この内定を受けた場合、英語を使う機会がなくなるので懸念しています。私は実務で徐々に英語を習得してきたタイプであり、使用機会がなくなればすぐに忘れてしまうだろうと思います。 このような状況での皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 私の以前勤めていた、企業の方も英語が使え、以前までその仕事をしていて 転職してきたのですが、私がいた企業はグローバル企業とはいえ、ほとんど 英語を話す機会がないので。忘れていく・・・と懸念されてました。 実際、半年もたつと忘れていたようです。 経理という仕事をされていたのであれば、海外の子会社を持つような企業か 外資系企業の経理などを応募されてみてはどうでしょか? 色々不況で大変ですが、経理は結構年齢の幅もまだ大きくもっておられるようですし。 やはり英語を使いたいということで、その方は辞めていきました。ですが 年齢的に厳しかったのと、あまりその他のスキルがなかったので、次は我慢して 違う仕事をされてますが。。。 今入社前から不安・疑念があると、よほど良い会社でない限り後々どうしても英語・・ っと不満にかわる可能性があります。しかしその頃になると年齢的な問題が出てきたり しますので、今は自身のされたい仕事をされてみてはどうでしょうか? 頑張ってくださいね!

  • -aw
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そうでしたか... 確かにせっかく頑張って取得した英語を使えない仕事なんていやですよね。 質問者様は英文経理の御経験があるとの事ですので、いったん内定を受けて仕事しながら公認会計士や税理士を目指してみてはいかがでしょうか。 もっとも、これらは取得したからといって監査法人などに就職できる保証はありませんが、実際に私の友人で公認会計士を取得し大手監査法人に就職していきました。彼はその時30歳を過ぎていました。とくに学歴があったわけでもなく、会計の実務経験はなかったようですが、将来性を感じてもらい内定を頂いたそうです。 試験にしても就職にしても競争ですが、恐れる必要性は全くありません。 あなたの実力だけで学歴も何も必要のない世界です。 あなたが優秀であれば、試験は突破できるしどこの企業でも雇ってもらえます。 試験合格はほぼ無理とか取っても食っていけないとか色々ホームページ上で見かけますが、試験勉強のしたことのない連中の他からの入れ知恵だと思ってください。 やってみたら見かけ倒しだったなんて言う人もたくさん見てますし、苦労はしたものの対策次第では全く合格不可能なものではないと言っておられた方もたくさん見てきました。 私も学生時代、司法試験を勉強してましたが周りが言うほどのものではなかったです。その後最終合格までいきましたが、結局は司法修習に進まないで金融業界に就職しました。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 実務経験が無くとも英語の仕事は出来るのでしょうか?

    私(男性)は、28歳まで公務員浪人をしておりまして、結果は全て不合格でした。 その後は、英語学校講師を目指して、英語学校に通い3年前に英検準一級、2年前にTOEIC915点を獲得しました。 その後、小・中学生を対象とした補習塾で、主に英語を教えていたのですが、仕事が自分に合わないと思い、すぐに辞めてしまいました。 現在、30半ばなんですが、20代半ばに交通事故に3回遭ったことが原因で、鞭打ちの後遺症に悩まされ、まともな仕事に就けず、経験した事と言えば、短期の事務系のバイトぐらいしかありません。 基本的なPCスキルも習得出来ていないような状況です。 一生フリーターという事態は、なんとか避けたいので、英語を使う仕事を派遣で経験して、その後、正社員になれればと思っているのですが、ほとんど実務経験のない自分でも出来る英語を使う仕事というのはあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを戴ければ幸いです。

  • 経理補助での実務経験

    経理未経験ですが、簿記2級を持っていて最終的には経理事務の正社員を目指しています。 でも正社員じゃなくてパートや派遣でも、未経験OKはほとんどありません。 そこで経理補助でまず少しでも経験を積みたいと思っています。 大企業の経理課でのデータ集計で、月次決算業務に伴って発生する、各種データ(台数・売上・コスト・外貨入金等)をエクセルやアクセスを用いて集計を行うという派遣がありました。 経理の知識・経験は一切問いませんとなっているので、これでは経理の実務経験にならないのでは?と不安です。 これを経験して、その後「経理補助での経理実務経験があります」と言えるのでしょうか?

  • 企業経理の実務

    実務についていくつかお願いします。 (非営利団体ではありますが多少の経理経験と簿記3級を持っています)。 ・試算表まで、決算できる方、とはどういう経験をさしますか。 ・月次決算、年次決算をする具体的な実務過程を知りたいです。 会計ソフトに日々の取引を入力さえすれば、試算表ができこれが月次決算で、 年次決算は、それに加えて減価償却や未払や前払処理(労働保険など?)の仕訳を入力すればできる、という考えは、経理実務を全く分かっていませんか。 作成する目的は、財務分析や予算、企業の力(?)を見て考える為で、もっと経験を積むと、予算を組んだり銀行と折衝したりという業務もあることはわかりますが。 主な経験は経費処理で、試算表や決算は上司がしているのを見たり、転記などホントの補佐しか経験がなく、 試算表が出来るまで、決算が出来る人、簿記2級所持者という求人に応募する勇気がありません。 せめて簿記2級の取得を考えていますが、3級も実務を経験してから取得した為、実務経験を積む事を優先したいのですが (資格取得とはまた違う気がしている為)、 株式会社での経験がなく、経理経験もこのような状態では(おまけに35歳です)、 採用はやはり難しいでしょうか。 採用されたとしても務まらないでしょうか。 ・派遣での業務を想定していますが、 ・正社員として、 ・業界や規模によって求められる違いも、 あわせてお聞かせ頂ければと思っています。 試算表作成あたりからの経理実務と、 簿記2級について助言お願いします。独学は難しいですか(数字苦手です)。 経理を一生の仕事として、自分に務まるか、或いは就業が可能かを見極めたいと思っています。 他の事務と比べると性格的には向いていると思っています。

  • 経理の実務経験

    私の彼氏は現在25歳で、今年の9月で26歳になります。 大学を2留し、去年の3月に卒業し、現在で既卒1年になりました。 資格は日商簿記2級を持っており、現在は1級の勉強をしています。 彼は経理の仕事がしたいらしく、ハローワークに通って正社員の求人をいくつか受けているのですが、書類選考通過率は40%くらいらしく、モチベーションが下がって月に多くて4社くらいしか受けてくれません。 彼が言うには、経理の求人はほとんど経験者のみ、もしくは経験者優遇らしいです。 私はじゃあ派遣で経験つけたらどう?と言うのですが、彼は派遣は実務経験に入らないと言います。 実際のところどうなんでしょうか?実務経験になるのであれば、派遣を経由した方が時間がかかるけど正社員になりやすいと思うのですが・・・

  • 経理の実務経験をつむには?

    類似した質問を見かけましたが、改めてご相談させて頂きます。 37歳、女性、既婚、子なしです。 大学卒業後、正社員で理系専門職に約13年携わってきました。 昨年退職し、職業訓練校で3ヶ月経理を学び、日商簿記2級を取得しました。 実務未経験でしたが、運良く1年間、超大手企業で派遣社員(産休要員)として経理をしていました。産休要員だったため、正社員と同等の扱いを受け、大変勉強になりました。 現在は求職中です。 今後も経理の仕事をしたいと考えています。 年齢的にも正社員は難しいと思うので、せめて派遣で、と思ったのですが、期間が短く、しかも超大手企業だったため未経験同様で、派遣会社からは殆ど経理のお仕事は紹介してもらえません。 パートで探しようにも気に入った案件は「経験者対象」とされています。 (私の住む所は、正社員、派遣、パートに関わらず経理の求人案件自体がそれほど多くありません) 年齢的にも、キャリアチェンジはあきらめたほうが良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 未経験者で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 未経験で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 未経験で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC795点)、貿易実務を一生の仕事として考えています。経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 35歳で未経験分野に挑戦するリスクについて

    35歳女、未婚、子供無、資格は日商簿記検定2級、MOS Excel2003,Word2003,大学卒業後、現在派遣の一般事務職(役職はSV)です。未経験、経理職へ転職を考えています。市場価値について教えてください。 現在35歳、大学卒業後スーパー(正社員)、コンビニ(パート)を得て現在は派遣社員の一般事務職(SV )として働いている女です。公務員試験受験の為一年間のブランクがあります。 資格は日商簿記検定2級、MOS Excel2003.Word2003を習得してます。 将来長く働き続けるため、経理の仕事を志望してきましたが、未経験の為、派遣会社で1年間様々なエントリーをした結果就業にはつながりませんでした。そこで、視点を変えハローワークや民間の転職サイトに活動拠点を移したところ、1月~2月にかけて 地方卸売市場の正社員(事務ではなく、卸売市場活性化の為の企画・プロデュースとしての特別枠採用)、税理士法人のバイト(税務申告書までバイトであってもまかせてくれるそうです)から、内定を頂き、現在は某エステサロンの経理ポジション(正社員、)の最終選考結果待ちです。また、来週にはある会計事務所(正社員、仕事内容はまずは月次監査10社を担当)で書類選考を通過し、面接が控えています。 そこで質問です。エステサロンの結果が内定だった場合、会計事務所の面接前に意思決定を求められるのですが、断るべきか行くべきか迷っています。私としては、経理の経験者になってしまえば他社への転職もできるようになるので、たとえ給料が一六万からのスタートでもありがたいのですが、次の会計事務所での収入は20万からです。身に着くスキルとして、どちらのほうが将来役に立つのでしょうか。派遣会社で経理の仕事を探していたときには、全く仕事に着くことさえ難しい感触だったのに、視点を変えてからはいろんな動きがあり、もっといい条件があるのでは・・・と思ってしまいます。先日もリクナビからプライベートオファー(転職エージェントより)を経理総務ポジションで頂いたのですが、これは、書類選考で落ちてしまいました。エージェントは引き続き案件を紹介しますとは言っていますが、35歳で未経験のわたしにころころ案件があるとも思えず、信頼していいものかどうか迷っています。よってもはや正社員として実務経験を積むチャンスが無いに等しいならば、エステサロンの経理に内定を頂けたら、行くしかないとも思いますが、可能性があるなら、今簿記1級を学習しているので、35才中に合格して有利な条件で就職活動を進めたい気もしています。真剣に困ってます。長文読んで頂いてありがとうございます。貴重なアドバイス頂けたら幸いです

  • 正社員を探すべきか派遣で実務を積むべきか・・・

    正社員での就職先をなんとしても探すべきか、それとも今は派遣で実務経験を積むか・・・・・。 一人で考えて迷って迷って胃が痛くなってきたのでこちらで意見やアドバイスを頂ければと質問に踏み切りました。 どうぞよろしくお願いいたします。 29歳、女です。 4年間サービス業で正社員として働き、2年間派遣でデータ入力をしていました。 派遣を辞めてからは先月まで3ヶ月間ハローワークの職業訓練校でCADマスター科を受講し、今後はCADでの就職を希望しています。 先月中旬に卒業してから正社員を探しているのですが「CAD実務経験者」での求職ばかりで「未経験者でも応募可」を数件見つけても通えないくらい遠い就業場所であったり、条件があまりにも悪かったりと、今まだ一度も面接すらしていない状況でかなり焦ってきています。 うちは母子家庭で今後母親を養わなくてはいけない状況になった為、ある程度の生活費を得られることと「安定」が仕事を選ぶ中で必要な条件となっています。 派遣の収入額でもやっていけるのでそこは問題ないんですが、「35歳を超えると派遣で働き続けるのは厳しい」というのがひっかかって派遣ではなく正社員での就職を希望している次第です。 でもそろそろ働かないと収入が・・・・ 今、冒頭でも書いたように2つの道で迷っています。 派遣ででしたらいくつか未経験者での採用をしている募集を見つけることができました。 時給は1200~1400円くらいで私のいる県では結構良い時給です。みっちり働けば手取り20万くらいはいけるので生活はできます。 ここで実務を積むべきか・・・・。 もし正社員が見つかったとしたら恐らく15万円くらいからのスタートで残業は30時間程度、休みは日祝・隔週土曜、退職金制度なし・・・かも。 今まで募集見てきた平均がこんな感じでした。 もちろん実務経験があればもっと良い条件にはなります。 正社員だとちょっと条件悪い感じですが、ボーナスとかその他福利厚生などを考えて、いずれは正社員で働くのなら今のうちから働いていた方が後々良いのでしょうか? 色んな方の意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう