• 締切済み

仕事上、実務で英語を使わなくなることへの懸念。

仕事上、実務で英語を使わなくなることへの懸念。 正社員として2年半程の英文経理経験がある30歳女性です。不況の為に退職後、転職活動をする中で、半年後に契約社員化の経理職の内定を頂きました。就業先は国内企業であり、タイミングと能力によっては正社員の可能性も示唆されました。(うのみにはできませんが。) 長期間のブランクを防ぐ為、この内定を受けた場合、英語を使う機会がなくなるので懸念しています。私は実務で徐々に英語を習得してきたタイプであり、使用機会がなくなればすぐに忘れてしまうだろうと思います。 このような状況での皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。

• 転職

みんなの回答

• kyouna
回答No.2

こんにちは。 私の以前勤めていた、企業の方も英語が使え、以前までその仕事をしていて 転職してきたのですが、私がいた企業はグローバル企業とはいえ、ほとんど 英語を話す機会がないので。忘れていく・・・と懸念されてました。 実際、半年もたつと忘れていたようです。 経理という仕事をされていたのであれば、海外の子会社を持つような企業か 外資系企業の経理などを応募されてみてはどうでしょか? 色々不況で大変ですが、経理は結構年齢の幅もまだ大きくもっておられるようですし。 やはり英語を使いたいということで、その方は辞めていきました。ですが 年齢的に厳しかったのと、あまりその他のスキルがなかったので、次は我慢して 違う仕事をされてますが。。。 今入社前から不安・疑念があると、よほど良い会社でない限り後々どうしても英語・・ っと不満にかわる可能性があります。しかしその頃になると年齢的な問題が出てきたり しますので、今は自身のされたい仕事をされてみてはどうでしょうか? 頑張ってくださいね!

• -aw
回答No.1

そうでしたか... 確かにせっかく頑張って取得した英語を使えない仕事なんていやですよね。 質問者様は英文経理の御経験があるとの事ですので、いったん内定を受けて仕事しながら公認会計士や税理士を目指してみてはいかがでしょうか。 もっとも、これらは取得したからといって監査法人などに就職できる保証はありませんが、実際に私の友人で公認会計士を取得し大手監査法人に就職していきました。彼はその時30歳を過ぎていました。とくに学歴があったわけでもなく、会計の実務経験はなかったようですが、将来性を感じてもらい内定を頂いたそうです。 試験にしても就職にしても競争ですが、恐れる必要性は全くありません。 あなたの実力だけで学歴も何も必要のない世界です。 あなたが優秀であれば、試験は突破できるしどこの企業でも雇ってもらえます。 試験合格はほぼ無理とか取っても食っていけないとか色々ホームページ上で見かけますが、試験勉強のしたことのない連中の他からの入れ知恵だと思ってください。 やってみたら見かけ倒しだったなんて言う人もたくさん見てますし、苦労はしたものの対策次第では全く合格不可能なものではないと言っておられた方もたくさん見てきました。 私も学生時代、司法試験を勉強してましたが周りが言うほどのものではなかったです。その後最終合格までいきましたが、結局は司法修習に進まないで金融業界に就職しました。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。