• 締切済み

着物を着ましょう

ハーフの子供を産む=白人男性の気を引くために着物を着ることを推奨する呉服店の広告が話題になってますが、どう思いますか? こういうの見てるとやっぱ日本人って白人の奴隷ですよね 自国の伝統文化さえ白人男性に媚びるためのアイテムとして利用するって・・・ プライドもなにもないじゃん(笑)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.3

お金のためならなんでもする・・・・安倍に代表される政治家たちの現状。 政治家がやってるのだから一般庶民も見習って同じことをする。 そんなところです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

何でも妄想に結びつけたいなら勝手にすれば。どんなに妄想を宣伝しても、無駄であり、無意味な行為です。

noname#238706
noname#238706
回答No.1

このポスターから得られる情報に「ハーフの子」=「白人との子供」の指定はないし、「外国人に媚びてる」というより「外国人を舐めてバカにしている(着物で外国人が釣れるぞ)」ともとらえられるし、そもそもこのポスターが炎上していることが「このポスターは正しくない」と思う人がそれなりに存在しているということなので、「こういうの見てると日本人って白人の奴隷ですよね」と分析するにはあなたの主観が入りすぎているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事がわかりません。

    仕事がわかりません。 私は現在、呉服屋に勤めている新卒一年目の23歳ですが、既に転職を考えています。しかし、業種がわからないので、知恵を借りたいのです。 昔から歴史や文化財、日本文化、伝統工芸が好きで呉服屋に就きました。それは、もっと多くの人に着物を楽しんでもらいたいと思ったからです。 しかし、呉服屋も商売であるため、売上重視の面が大きいです。着物と人との一番身近な触れ合いの場で、伝えることより商売に励んでしまうことに胸が痛くなります(もちろん、商売より、会話を楽しむ呉服屋も少なくありません)。 また、多くの人に楽しんでもらうには、数ある中の一呉服屋の平社員では時間がかかりすぎてしまうと考えはじめました。 そして、お客様との対応は1対1のため、顧客とは親密な関係を築けますが、私の願いとは離れています。 そのため、転職を考えているのです。 いろいろ調べると、市の観光課や地域の観光協会が着物を用いたお祭りやイベントを開催しています。着物パスポートを企画している京都などが良い例だと思います。これらのことが私がやりたい事に近いのかもしれません。 私は (1)着物を着ることの活性化をはかりたい。 (2)私自身が生産者や販売人になるのではなく、多くの人に着物を知ってもらいたい(広報?宣伝?) (3)着物を通じて地域に貢献したい と考えています。 これらを満たす職業はありますか?やはり、上述の観光課や観光協会の仕事なのでしょうか? 着物を生産する、着物を販売するといった職業は検索すれば出てきますが、着物を広報?宣伝?し、地域振興も担う仕事は検索してもでてきません。 長文で失礼しました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。もし、ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 呉服展示会にコスプレで行くことはNGですか?

     呉服屋の展示会に招待されました。これは毎年二回は招待され続けています。毎回参加するのですが、私は勿論和服で移動・参加します。娘も着物好きなので昨年まではきちんとした和服で行ったのですが、今年はコスプレで行きたいというのです。  某ボカロのコスプレで和服風です。スカートは短め。  似合っているしかわいいし、自分的にはどういう形であれ日本伝統文化を大切に思うのは良いことだと思うのですが、やはり「世間体」というか周りの目はどうなんだろう・・・とちょっと心配になりました。  たくさん着物は持っているので着ていくものがないわけではありません。  呉服屋展示会にコスプレはあり?なし?  で、回答をお待ちしています。

  • 伝統を守る事=ナショナリズム?

    「右翼」と言う言葉の意味について以前から納得出来ない事があります。 ウィキペディアの中の説明では「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC しかし、通常の辞書には「国粋主義・国家主義・民族主義などのナショナリズムの総称。」って書かれてあります。 また最近ニュースなどで話題になっている、竹島や尖閣諸島の領有権について韓国や中国に対する抗議活動も「右翼」として扱われたりします。 そこで思ったんですが「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」事から何故「ナショナリズムの総称」になるのでしょうか? 逆に「自国元来の伝統や風習や思想をどんどん変えて行こう。」ですとか「もっと他国の良い所を沢山取り入れよう。」と言った今までにない部分を取り入れ、自国を良くしようとするのは、ナショナリズムにはならないのでしょうか? 伝統・習慣・風習・価値観を守る事がナショナリズムや愛国心なのですか?

  • アジア人男性って世界一モテないよね?

    アジア人男は世界的に見て男系遺伝子(要するに父がアジア人の混血)がまったくないらしい。 つまり最ももてない。生まれつき。 逆に白人男性の遺伝子は世界中に存在する。 世界中の70%の人類が白人の男の精子から生まれてるということ。 これって女の本能に白人は美しくアジア人は醜いという本能があるんだろうね。 ちなみにユダヤ人も男系遺伝子が少ない。 アメリカの黒人なんか先祖を辿ればほとんど奴隷主の白人男性の血を引いている。 アフリカの黒人とは肌の色も顔も体型も全く違うのが名残りだろう。 日本のハーフ芸能人も大半が父が白人だし。 やっぱり白人ってすごくね? ↑に反論出来ますか?私は出来ませんでした。代わりにやっていただけますか?

  • 予備校の学費より着物の購入が優先の母親

    新聞奨学生をしながら予備校に通ってますが母親が72万も着物の購入に使うてしましました。 予備校の費用は自分で稼いでますが母親は払う能力はあります。 母は身体障害者ですが働いてもおります.年金と合わせれば普通の男性と同じ収入になります。 ただ障害者年金を湯水のように使ってしまうのです。 家に呉服屋や宝石屋、その他の業者が出入りしてます。とてもしつこいようです。通販とかでも不要なものを買い、今まで1000万くらいは使ったのではないでしょうか。 どう考えてもおかしいです。母親に不信感でいっぱいです。 しかも着物や宝石は買わされてもその後は放ってあり家はそういったもので溢れています。 「予備校の学費は出せない。お前みたいな現役で行けない馬鹿に出すのは無駄。」 「バカが一人前に大学か?」 「千葉大も受からない馬鹿」→難しいです...ランクを下げたら学費は出さないと言われてます。 ずっとこ言われ続けており心が崩壊しそうです(親は高卒です)。 反論すると 「親に逆らうのか!!!」と近くにあるものでたたきます。 障害者なので逃げることも出来ますが子供は大人しく叩かれるべきだと言われ続けているので我慢して叩かれます。後で何されるか分からないので。 出て行きたいのですが親は障害者なので家事も一切させられております。私がいなくなったら自分は死ぬし恨んで化けて出てやると常に言ってます。 親は家事は出来るのですが 「子供は親の奴隷。自分は子供に親の世話をさせるために産んだし。私は家事は早くできないから」 との一点張りです。 学費云々以上にこの母親とずっと一緒なのだと思うと希望が持てません。 あと勉強もする時間が作れません。自分が母親の親の役割まで担っているのですから? 愚痴状態ですいません。どうしたらよいか分からなくなったので。 父親はすでに他界してます。母親は頭がおかしいとは思ってますが......生活の際のお金は出してくれますが親らしいことは何もしてくれません。 今まで食事もお弁当も親に作ってもらったことはありません。

  • レディースファッションだったものを、女性のみでなく

    レディースファッションだったものを、女性のみでなく男性にも売り込む為にはどういう方法を取ると良いと思いますか? 実際それをやろうとした大手アパレルメーカーが、レディースアイテムではあるけど男性にも購入して貰おうと、思い切って男性層に訴えかける広告を作って流したところ、内容がエロ萌え系というあまりに安直すぎたことや、元々着用していた女性のイメージを損ねる内容だったこともあり、炎上してしまうという残念な事件がありました。 元々メインの顧客層だった女性のことを忘れた様な内容にした事もしかりですし、エロ萌えを打ち出せば男性も買ってくれるだろうと安易に考えたことは正直言って既存の女性層にも、新規の男性層にも失礼な物だったとは感じます。 しかし、女性がメンズアイテム風のものを着用することに関してはおしゃれの一環としてあまりハードルは高くないですが、逆はなかなかハードルが高く困難だと思います。 それを大手アパレルメーカーが、そんなことはないと明確な意思表示をしたことに対しては僕は大きく評価したかったです。 炎上が原因でジェンダーレスファッション推進の機運が立ち消えになってしまう様な事になったら本末転倒ですし、僕としてはアピールの仕方を見直して、もう一度チャレンジして欲しいと思います。 でも、男性が女装やおかまとかじゃなくて、レディースアイテムを着ることって、やはりハードルが高いですし、生半可な広告では男性は元々自分に関係ないという思い込みもあることで、広告を見てくれない可能性もあると思います。 実際自分も炎上事案になってからTwitterで話題になっているものを見て、この事件を知りましたからね。 炎上がなければこんなことをしようとしていることすら知らなかった訳で、皮肉な物だと思いました。 最初からメンズとしてレディースと同じラインナップを網羅するのが一番でしょうけど、あくまで企業は利益を出す必要があります。 結局売れなかったらメーカーは損をします。 そこで、ラインナップを既存のまま据え置いて、今の所は細身の男性などレディースサイズでも着用できる人たち限定でも良いので、そういう人たちにレディースだからと躊躇せずに試用して欲しいと訴えかけるのは一つの方法だと思います。 広告を通じて、細身の男性に対してもレディースアイテムを売り込み、購入してもらう ↓ 男性層の需要が掘り起こされる ↓ 売れ行きが好調ならば、従来のメンズライン適用だった大柄な男性に向けても、同等のラインナップを展開する ↓ 本格的にジェンダーレスファッションの機運が広がる ↓ 更に男性にもそれに合うスカートやワンピースなど、元々レディースと看做されていたアイテムが充実する これは前々からの悲願でもあります。 僕は大柄な方なので、レディースのアイテムが何でも着られる訳ではないのですが、お店でこれいいなと思ったアイテムを見て、いざ購入しようと現品を調べたらメンズのサイズは無くて悲しい思いをしたことが結構あります。 だから、僕が元々レディースだったアイテムを買おうと思うと、細身男性にある程度浸透するのを待たないといけないのでタイムラグはありますが、それでも是非やってみて欲しいと思います。 問題は男性向けにレディースアイテムを売り込む為の広告だと思います。 これが悪いと、今回みたいな炎上事案になりますので、ある意味一番大事なところかと思います。 どんな内容の広告にすれば、元々レディースアイテムだった物と、着てみたいと思っていた男性層が繋がるのでしょう? どんな内容の広告にすればメンズやレディースに拘らず、男性にもアイテム購入を促すことができるでしょうか? 正直言ってとても難しい話だとは思いますが、どうすれば良いと思いますか? やり方に問題があっただけで、大手アパレルメーカーが男性に対してもジェンダーレスを推していることにとても心強く感じていますから、もう一度頑張って欲しいと心底思っています。

  • トイレの壁紙の黄ばみを落とすには、どうしたらいいですか

    最近の男性も座って小便をさせると言う非人道的?な事に反発し、未だに立って小便をする古来から続く世界共通の伝統文化を守りつづけています。<笑>・・・今まで的を外さなければ大丈夫と思っていましたが、微量ながら壁まで小便が跳ねていたらしく、気付くと白い壁紙に黄ばみが目立ちはじめています。1.黄ばみにはサンポールって思ってますが、洗剤の色が移るか心配です 2.重曹は研磨剤みたいな感じだと思うので、壁紙がボロボロになるか心配です・・・どうやったら元の白い壁紙に戻りますか

  • なぜ日本は風俗文化に寛容なのに、未成年者の援助交際

    なぜ日本は風俗文化に寛容なのに、未成年者の援助交際に否定的なんでしょう? コンビ二にもアダルト風俗雑誌が置かれていて、都心部の中心街には必ず、風俗店がありますよね。日本文化の象徴は寿司、天ぷらより、JAV、ジャパニーズアダルトビデオですよ。 なぜ日本はもっと自国の誇りであるAV、AV女優を世界に売っていかないのでしょう。 日本文化と言えば、AVなので、日本政府は国策として、かわいい文化という全世界から否定的なロリコン産業の輸出より、より健全な成人アダルト産業を主な文化輸出産業にすべきではないでしょうか! で、国がかわいい文化というロリコン大量生産を国策としている一方で、今回のように情報番組のスッキリ!の天気予報士のような、まさに国策に乗せられてしまった男性が捕まるのが許せない。国がロリコンを推奨して、ロリコンを逮捕する意味が分からない。もう日本のAV文化を主力輸出産業にしましょうよ。日本人女性が変態なのを全世界にアピールして金儲けしよう!

  • 白人女性と付き合ってるのは羨ましいですか?

    僕の彼女は留学生のドイツ系米国人なのですが、僕の友達はみんな『白人と付き合ってるなんて凄い』 『俺も白人の彼女がほしい』 『アジアの女とは比べものにならないぐらい美しい』 等ととても羨ましがられます。 確かに彼女は僕から見ても毎日見ていても飽きないほど、綺麗な白い肌に、金髪に青い眼で本当に美人です。顔だけじゃないです。背も高く(172cm)足も長く巨乳で小顔で8頭身以上でモデルや女優でも通用しそうです。内面も知的で気品があってもはや完璧です。 肌が不潔でスタイルが悪くてのっぺら顔の幼稚な日本人女性とは何もかも格が違います。 ちなみに僕は純日本人ですが、鼻は高く、睫毛は長く、眉毛は濃く、髭も濃く、色白で顔立ちもハッキリしています。有名人で言うと若い時のロバート・デ・ニーロやアシュトン・カッチャーに似ています。 イタリア系の顔立ちだと思います。 体は筋肉質で腕力にも自信あります。下ネタになりますが、あそこは太く、硬く、ボリュームもあり自信あります。 そのおかげか親戚からは「モテるでしょ」「肌が綺麗で羨ましい」「白人みたい」と良く言われた事があります。 見ず知らずの女子中学生からも「あの人かっこよくない?」と話題にされたこともあります。 初対面の男性から「ダンディな方ですね」(これはお世辞でしょうが)と言われた事もあります。 それ(僕の容姿や体質)が原因かどうかは分かりませんが、東洋人の女性には幼い頃から全く興味がありません。 好きな女優も好きなスポーツ選手もスマートフォンに保存してある写真もみんな白人女性です。 ただ、羨ましがっている上記の彼等は見た目はいかにも黄色人種です。 おそらく実際に付き合うとなれば、お互いに習慣や文化のギャップがあると思うので、日本人女性と付き合うよりも難しいと思います。 ちなみにこれは男性が白人で女性が日本人のケースでも全く同じです。 それを踏まえた上でも、やはり日本人男性は美しさで圧倒する白人女性に魅力を感じて惹かれるものなのでしょうか?

  • 若者の『教養』離れは深刻ではありませんか?

    若者の『教養』離れは深刻ではありませんか? 自分はとある医学部の卒業生ですが、理系の学生は『文系の知識なんて何の役にも立たないし、興味ないから放棄してOK』な風潮が強かったように思います。 文化大革命の存在を知らないもの。ドストエフスキーが作曲家だと思っているもの。ヨーロッパにゲルマン系・スラブ系・ラテン系などの民族分布が存在することすら知らないもの。 キリストが白人だと思っているもの・・・など、ひどいのがゴロゴロしていました。 それでいて、アイドルやゴシップネタなど、B級の話題に関しては、きわめて精細な知識をもっているのです。 偏差値・容姿・ノリなどの薄っぺらなステータスばかりがもてはやされ、文学・歴史・・・といった伝統に根付く教養・知識がまったく閑却されている。 そんなものにかかずらっている奴は、社会不適合といわんばかりです。 もちろん、理系・文系ともに極めようとする人もいましたがごく少数でした。 そういう人間は疎外されがちでした。・・・なんというか、教養がないということは、過去の先人たちの経験や記録がまったく生かされないということです。 『人類は歴史に学ばない』って、つまりはこういうことを言うのだと思いますが、みなさまどう思われますか?