• 締切済み

仕事がわかりません。

仕事がわかりません。 私は現在、呉服屋に勤めている新卒一年目の23歳ですが、既に転職を考えています。しかし、業種がわからないので、知恵を借りたいのです。 昔から歴史や文化財、日本文化、伝統工芸が好きで呉服屋に就きました。それは、もっと多くの人に着物を楽しんでもらいたいと思ったからです。 しかし、呉服屋も商売であるため、売上重視の面が大きいです。着物と人との一番身近な触れ合いの場で、伝えることより商売に励んでしまうことに胸が痛くなります(もちろん、商売より、会話を楽しむ呉服屋も少なくありません)。 また、多くの人に楽しんでもらうには、数ある中の一呉服屋の平社員では時間がかかりすぎてしまうと考えはじめました。 そして、お客様との対応は1対1のため、顧客とは親密な関係を築けますが、私の願いとは離れています。 そのため、転職を考えているのです。 いろいろ調べると、市の観光課や地域の観光協会が着物を用いたお祭りやイベントを開催しています。着物パスポートを企画している京都などが良い例だと思います。これらのことが私がやりたい事に近いのかもしれません。 私は (1)着物を着ることの活性化をはかりたい。 (2)私自身が生産者や販売人になるのではなく、多くの人に着物を知ってもらいたい(広報?宣伝?) (3)着物を通じて地域に貢献したい と考えています。 これらを満たす職業はありますか?やはり、上述の観光課や観光協会の仕事なのでしょうか? 着物を生産する、着物を販売するといった職業は検索すれば出てきますが、着物を広報?宣伝?し、地域振興も担う仕事は検索してもでてきません。 長文で失礼しました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。もし、ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.4

「多くの人に楽しんでもらうには、一呉服屋の平社員では時間がかかりすぎ」 から 「着物を用いたお祭りやイベント」 という流れはおかしいですよ。 後者の仕事はすでに誰かがおこなっており、 あなたに交代してもその効果は変わらないからです。 あなたの望みは「今よりもっと広めたい」なのだから だれがやっても現状と変わらない仕事は楽しくないでしょう。 理想的には着物文化を広めるライターになり 雑誌に記事を連載したり本を出版することですが それは無理ですね。できるなら最初から目指しています。 現在の仕事を続けつつ、 内容豊富なホームページを個人的に作って 名刺にアドレスを示して客に渡すのが良いでしょう。 しっかりした有意義なホームページなら 勤めている店のホームページと相互リンクしてもらえるので 両者両得です。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

遊びで着物を着ている者です。 なんとなく内容を読んでいると日本和装のイメージに近い気がします。私のイメージですので、全然違うと仰る方もいらっしゃると思いますが。 ただ、水を差すようで申し訳ありませんが、その感覚で転職というのは少し考えが甘すぎないでしょうか? もちろん仕事に夢を持つことは大事ですが、自分自身にそれだけの力がないと勤まりません。 個人でできることは、しょせんたかが知れていますよ。だからこそ、伝統というのは素晴らしいのですから。 質問者様のお考えに突っ込んでみますね。 ・日本文化や伝統工芸=着物でしょうか?  あえて「着物」に限定する理由は何でしょう?  それを説明できますか? ・「着物を多くの人に知ってもらう」と言うのはおかしくないでしょうか?  「着物」を知らない日本人はほとんどいないでしょう。  「着物について詳しくない」人は多いと思いますが。  質問者様が知って欲しいと思うことはどんなことですか?  それを説明できる知識はありますか? ・「地域振興」って具体的にどんなイメージを持っていますか?  なんとなく言葉にひきずられていませんか?  産業が活性化することも、観光がさかんになることも、どちらも地域振興ですが、  方向性は大きく違います。  そもそも、質問者様が活性化したい「地域」ってどこのことでしょう? もし、文字数が足りなくて説明できないけれど、全部イメージはあるんだ、ということでしたら、ご自身で起業する事をお考えになるべきでしょう。 最初に挙げた日本和装などは、30年前に設立しています。賛否両論ありますけれど、着物が廃れている頃に設立し、着付け教室、販売仲介、和裁部門の設立と、着物関係について一定の力をふるえてはいるでしょうね。 厳しい事を申し上げますが、「したい事」があるから、それができる道を教えて欲しい、というのでは「したい事」はできません。「したい事」は、道を作るところから始めるしかありませんよ。

  • ff_beso
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

そういうのは着物の産地の市役所とか商工会議所が大きい括りでやっているでしょう。 ですが、着物だけって訳にはいかないでしょうね。 伝統文化が好きとか地域を活性化したいというのは非常にいいのですが、だからそういうところに転職して貢献というのは安易な発想だなぁーと思います。 落ち着いて考えて下さい。 だいたいなぜ今時着物を着ないといけないのか。あなたが好きだからですか? 今の呉服屋で着物(伝統文化)を取り巻く現状をよく把握して勉強しましょう。

noname#121084
noname#121084
回答No.1

「着物 組合」・「着物 団体」・「呉服 組合」・「呉服 団体」等で検索してみては? 組合・団体の方が、比較的公共性の高い活動を行っていると思いますが…。

ajgadm
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 保証人に仕事はバレる??

    部屋を借りたいと思っているのですが 私の今の職業は「水商売」です。 部屋が決まって、落ち着いたら正社員の 仕事を探すつもりなんですが・・・ 住みたい地域が「水商売」の方も多い地域なので 「水商売」でもOKを出してくれる大家さんはいる と思うのですが・・・ 心配なのは、保証人です。保証人には親になって もらおうと思っているのですが・・・・ 保証人(親)に仕事ってバレルんですか?? バレる可能性はありますか??

  • 観光協会のあり方

    市役所や県庁には必ず観光課かそれに類する部署があるのに、どうして多くの地域に観光協会という外郭団体を持っているのでしょうか。二重行政だとしか思えませんが。(ただし、私が見聞きしたところでは夏のお祭りの桟敷や電飾の設置工事を毎年同じ業者にやらせている協会があり、そういうことが目的なのでしょうか。結局たくさんの税金が投入されるのに、あい見積もりで済ましているようですが、法的に問題はないのでしょうか。)煩瑣な質問ですみませんが、よろしくお教えください。

  • 日本の文化を守る仕事

    現在理系の大学に通う大学院1年生です。 現在就職活動中なのですが、どの企業の説明を聞いても自分がそこで働く姿が想像出来ずしっくりきませんでした。 そんな時に、この国の伝統的な文化・行事を保護・保全・広報して行く活動をしている人達がいると知り、自分もその役に立ちたいと感じました。 もともと日本の文化や伝統は好きで、後継者が途絶えて行く現状を悲しいと感じていましたし、自国の文化が西洋文化よりも劣っているとされている風潮に疑問を持っていました。これまで受け継がれてきた文化を後世に残すのは今を生きる人間の義務だとも思っています。 ですので日本の文化を保護・広報する仕事がしたいと考えているのですがどうやって探せばいいのかがよくわからず困っています。 今から文化庁を目指すのは難しいと思いますし、NPO法人についても入会案内は見ますが、採用についてはどういった方法なのか今一つ分かりません まだ自分の中で漠然としているのでどの分野の文化なのか?それとも時代なのか?地域に根ざしたものなのか?などがはっきりとは纏まっていない段階です。 ですのでどのような形のものでも結構ですので、なにか情報をお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • アニメの広報、宣伝などの仕事!!!

    アニメの広報、宣伝などの仕事!!! 現在、美術系の高校に通っている高3です。 進学と就職で迷っています。 経済的にきついため、進学するなら自分でお金をだしていけと親に言われました。 就職するなら アニメの宣伝や広報関係の仕事ができる会社、アニプレックスとかがいいのですが HP調べてみたら専門とか大学卒業見込みがある人しか採用してないようで・・・ 高卒でこのような仕事に就くことはできないのでしょうか?? 専門学校行くとしたら工学院がいいのでしょうか?

  • アニメの広報、宣伝などの仕事!!!

    アニメの広報、宣伝などの仕事!!! 現在、美術系の高校に通っている高3です。 進学と就職で迷っています。 経済的にきついため、進学するなら自分でお金をだしていけと親に言われました。 就職するなら アニメの宣伝や広報関係の仕事ができる会社、アニプレックスで働きたかったのですが HP調べてみたら専門とか大学卒業見込みがある人しか採用してないようで・・・ 高卒でこのような仕事に就くことはできないのでしょうか?? 専門学校だったら工学院がいいのでしょうか? 日芸の放送学科でもこの仕事に就けますか??

  • 仕事について

    仕事について 仕事についてなんですが、僕は今年高校を卒業したばかりの18歳の男です。 就職したいのですが、生産(工場)はあまりやりたくありません。 安定所などで仕事を探したのですが、生産か営業の仕事しかありませんでした。 男の人は生産か営業しかないのでしょうか? 営業の仕事を考えたのですが、人としゃべることが得意ではないので無理だと思いました。 それとまだ社会のことが全くの無知なので、どんな職業や職種があるのかなどがわかりません。 それとなにか資格を取ろうと思ったのですがそこまで頭もよくないし、今、車のローンを払っていかなければならなくて時間もないので早く働きたいたいです。 なにか生産や営業以外で良い職種はありませんか? こんなわがままな質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。 最後までお読みになって下さりありがとうございました。

  • 男性が和装でされているお仕事どんなものがありますか

    男性が和装でされているお仕事は、どんなものがありますか? 歌舞伎役者や落語家さんのような特殊な職種ではなく、接客や事務などそういった一般的な職種であるか知りたいです。 関係がありそうなご職業だと身近なところで思い浮かぶのが、呉服屋やもう少しカジュアルな場面だとレンタル着物屋くらいです。しかし呉服屋でさえも店員さんは洋服で接客されていたり、そもそも男性を雇用していないような気さえもします。レンタル着物屋さんはお世話になった事が無いのであくまで着ていそうという想像です。 今までご自身やまわりの方で和装でお仕事をされている又はされていたなど、経験談やお話があれば是非教えて頂きたいと思います。質問タイトル通り男性に限ったお話でお願いします。また、和風飲食店のような独自の制服ではなく、そのまま外出できるような長着に羽織姿でのお話が聞けたらと思います。

  • 求人情報に騙された?もやっとします・・・

    先日に転職したのですがもやもやしています。 とある業界で広報業務がしたくて応募して合格、求人サイトには職種欄に「広報・宣伝」と書いてあり、宣伝をやりながらも広報業務(メディア対応、イベント企画運営)も任せてもらえると書かれていたのでピッタリだと思いました。面接でもそのように聞いていました。 しかし実際入社すると宣伝業務ばっかり任され・・・けれどいつか広報業務にも携われると信じていました。しかし今回正式に宣伝部に配属と通達されました。つまりこれからは宣伝一本でやっていってね、との事…。 宣伝として評価されたのは嬉しいですが、正直もやもやしています。 会社の人たちは苦手な人もいますが、それなりに仲良くなっています。だからこそ最初聞いていた条件と違う!とは言いにくく…宣伝じゃ嫌だ今から広報をやらせてくれ!とは余程無神経じゃなきゃ言えない状況です。 更に、おそらく私が宣伝を抜けると人材不足でおそらく仕事が回らなくなります(入社してから数か月で渡される仕事が膨大だったため)上司はとても良い人ですが毎日こんなもやもやを抱えて生きるのが嫌です。広報業務の求人を見ると何故見抜けなかったんだろう、と思うほどで転職も考えてしまいますがまだ入って数か月。此処で踏ん張り宣伝としてキャリアを積むのか…今のキャリアを捨て広報を追いかけるのか…。 皆さんならどうしますか?

  • 観光協会で働くには

    観光協会の仕事に興味を持っております。いろんな地域の観光協会のホームページを見たのですが、就職の募集をしているところはみつかりませんでした。募集はしているのでしょうか? また、観光協会の仕事内容や就職方法についてのホームページや書籍があれば教えてください。

  • 転部するべきでしょうか?

    文学部の文化を学ぶ学科に所属している大学一年です。 高校を卒業したあと辺りから、フィルム・コミッションについて興味がわいてきました。 フィルム・コミッションは簡単に言うとドラマや映画の撮影をしてもらうことによって、地域の活性化につなげる・・・といったものです。 それぞれの地域の観光協会や市役所の観光課が主にやっていることなのですが、この仕事の携わるにはやはり法学部に行くべきなのでしょうか? 今の学科にいれば観光は学ぶことができますが、ちゃんとした公務員コースがあるのは法学部だけで、実際私の大学は偏差値がそれほど高くないからかも知れませんが、法学部からしか地元の市役所に就職した人が出ていません。 もちろん市役所に勤務、となっても自分の行きたい観光課に最初からは行けないとは思いますが、私はこのまま残って観光の勉強をして観光課を目指すか、法学部で公務員になるための勉強をしていけばいいのかどちらがいいのでしょうか。 自分でも悩んでいて、教授にも相談しているのですが「文学部からでもなれないことではない、どちらでも平気」と言われ、なかなか決断が出ません。また新しい環境に馴染めるかが不安で、法学部に行った方がいいかな・・・とは思いつつも、せっかくできた友達と離れたくないな、とも思ってしまっています。 しかし、親に学費を払ってもらっているので自分の進路の役に立つ方に行きたいですし、現在の大学は第一希望の大学ではないので就職こそは!という熱い思いもあります。どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう