• ベストアンサー

転部するべきでしょうか?

文学部の文化を学ぶ学科に所属している大学一年です。 高校を卒業したあと辺りから、フィルム・コミッションについて興味がわいてきました。 フィルム・コミッションは簡単に言うとドラマや映画の撮影をしてもらうことによって、地域の活性化につなげる・・・といったものです。 それぞれの地域の観光協会や市役所の観光課が主にやっていることなのですが、この仕事の携わるにはやはり法学部に行くべきなのでしょうか? 今の学科にいれば観光は学ぶことができますが、ちゃんとした公務員コースがあるのは法学部だけで、実際私の大学は偏差値がそれほど高くないからかも知れませんが、法学部からしか地元の市役所に就職した人が出ていません。 もちろん市役所に勤務、となっても自分の行きたい観光課に最初からは行けないとは思いますが、私はこのまま残って観光の勉強をして観光課を目指すか、法学部で公務員になるための勉強をしていけばいいのかどちらがいいのでしょうか。 自分でも悩んでいて、教授にも相談しているのですが「文学部からでもなれないことではない、どちらでも平気」と言われ、なかなか決断が出ません。また新しい環境に馴染めるかが不安で、法学部に行った方がいいかな・・・とは思いつつも、せっかくできた友達と離れたくないな、とも思ってしまっています。 しかし、親に学費を払ってもらっているので自分の進路の役に立つ方に行きたいですし、現在の大学は第一希望の大学ではないので就職こそは!という熱い思いもあります。どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

noname#53786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.4

文系の公務員になりたいなら、公務員試験に受かればいいのです。 ですから、傾向と対策を考え、その勉強をすればいいです。 法学部なら多少有利ですが、単なるクイズ(簡単に言えば)ですから、その勉強をすればいいです。 ただご希望の仕事は、公務員の仕事では非常にマイナーですから公務員になっても、その仕事につくことは非常に難しいですよ。配置に関しては、ほとんど本人の希望は配慮されませんから。それに、数年ごとに配置換えがありますから、よっぽど幸運でない限りずっと続けることは、できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、マイナーですよね・・・周りもなかなか理解してくれる人がいません。映画で地域を活性化なんて凄く素敵だな、なんて思っていたのですが、この仕事じゃなくても似たような仕事といいますかもっと自分に合った仕事もこれからよく考えて探そうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

質問者様が将来の目標を定められたことは分かりますが、大学での残り3年強の期間は、公務員試験の受験勉強以外では何かなさいたいことはありますか?親御さんは、確かに新卒で就職することも望んでいると思いますが、大学でしか得られない何かを得て欲しいとも思っているはずです。大学で何を学びたいのか、再考されることをお勧めします。フィルム・コミッションやその周辺分野に関することを文学部で学べるのであれば、文学部に残るべきだと思います。他の方も書かれているように公務員試験では点数を取れ、面接で良い人材と判断されれば合格できます。1年生時から真剣に受験勉強をするのであれば、何も法学部である必要はありません。  大学でなさいたいことがない場合(受験予備校以外の意義がない場合)、多くの市役所では高校卒業程度の試験も存在するはずです。大学で何もなさいたいことがないのであれば、今年は遅いと思われますので、来年挑戦してみるのも一つの方法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強以外ではサークルなどに入りたいな、と思っています。が、今は叶えられずにいます。というのも今のキャンパスは通学に二時間ほどかかり、なかなか厳しい状態です。法学部でしたらキャンパスが変わって家からも1時間もかからない程度で着くことができます。そこでは法学も勉強できるしサークルもできる・・転部の願書は一月に提出なのですがこの辺のところで今、思いが交錯している状態です。 回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

行きたい県や市の職員採用区分を見てください。 県によっては文系も様々な職種で募集しているところもあります。 市町村では文系は行政で一括のところも多いです。(資格職を除く) 行政職の場合どうしても法律的な問題が多く出るのでその勉強は必須です。しかし、全員が法学部でではありません。文学部からでも試験の点さえ取ればいいのです。 資格予備校の公務員コースでは対策をしてくれます。 大学によっては公務員試験用の講座を設けているところもあります。 どちらにせよ、かなり倍率が高いのでしっかり勉強しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度自分でよく調べてそれから決断したいと思います。文学部でも資格が取れると聞き、安心しました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.2

まず、市役所の職員採用試験の要領を読んで下さい。いまどき、WEBに載ってます。 国家公務員だと法学部前提で法律の試験問題が出たりしますが、市役所の一般事務だと「社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、 判断推理、数的推理及び資料解釈に関する能力について、択一式の筆記試験を行います。」なんてのが普通では? 試験問題に法律論が出ないのなら、特に法学部に行く必要は無いでしょう。もちろん、県職員でも条例を作ったり議会対策をする部署を狙うのなら法学部に行ったほうがいいでしょうけど。 市役所の採用試験は倍率が高いので、かなり勉強しないと難しいと思います。4年、修士1年、修士2年と3回トライする人も居ます。このばあい、修士1年で合格したら退学して就職するわけですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、かなり難しいのですね・・・もう一度自分自身でしっかり考えて、いろんな人に相談しながら決断しようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• widoww
回答No.1

個人的には公務員の試験は 法学部のほうが法律関係の試験に有利かもしれませんが。 文学部だと公務員対策の資格スクールとかで ダブルスクールするなりするもんじゃないですかね? 理工学部卒でもダブルスクールして 司法試験合格されるかたも小数はおられますし。 地方公務員くらいであればダブルスクールで問題ないと思いますが・・・ 興味のあることを勉強できるのが一番いいと思いますが・・・ 個人的意見なので参考までに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いま就職のことが凄く心配になってしまって、自分はどんな勉強がしたいのか忘れてしまっていたように思います。もう一度ゆっくり見つめ直していきながら考えていこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。