• ベストアンサー

近畿大・法と立命館大・文

私は、近畿大学法学部政策法学科を志望してます。 同級生のKは、立命館大学文学部心理学科を志望してます。 私は、近畿大学も法学部も大好きで、誇りを持っています。 ですが、Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が 高校で一番賢いと思っています。 私は、確かに立命館大学は賢いと思いますが、心理学部に 指定校で行くのは、賢いとは違うんじゃないかと思います。 皆さんは、近畿大学法学部政策法学科と立命館大学文学部心理学科 だと、どちらがいいですか? 一般的な意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

賢いかどうかなんてのは比べづらいよ。 1番分かりやすいのは偏差値だね。 たぶん立命の方が高いけど。 それと自尊心を保つために大学に行くなら文学部も近大も違うと思うなあ。 もっと有名大や実学部じゃないと。 比較しづらいけど、例えば立命の校風に惹かれてるなら立命だと思うし、法学部行って、弁護士や公務員を目指すなら近大だと思う。 僕はどっちも目指す気はないから両校ともに魅力的ではない。 と言う感じ。 >ですが、Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が 高校で一番賢いと思っています。 これはこれでいいんじゃない?いちいち否定してどうこうなるのもお互いに望むところでもないと思うし、人生は長いわけだしさ。 僕も関西の人間だけど、少しは長い目で考えた方がいいと思うよ。 現役とか、一般とか、国立とか・・そのこだわりって必要なの???は問い掛けていいと思う。 目的に沿った行動がベストなんだから、「目的は何でその為のベストの行動なの?」ってこと。 例えば浪人してでも早稲田に行くのが君にとってのベストかもしれないし、そういうのは個々人で違うはず。 一般論は「あーそうですねー」と言う安心感にはなるけど、気休めだよ。 どんな大学に入っても、仕事就いてもツライものはツライし。 と社会人になってからは非常に思いますね。

ringoamelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、私の道に進んで行こうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 指定校で行くのは、賢いとは違うんじゃないかと思います。 この点だけ、回答しておきます。 「行く」方法が賢くなくても、「卒業証書」には区別はありません。いま、仮に、ご質問者さんの方が「賢い」状態でも、卒業したあと、社会の評価には入学方法は反映されません。学部も、よほどのその学部の看板学部でないなら、社会は気にしません。 ご質問さんが、大学の評価を書かれていますが、それが正しいかどうかは別にして、あなたが社会に出たときの評価ですね。 唯一、違いがでるのは、就職活動のときです。就職活動では、大学の入試方式で刎ねられることが多くあります。これは、指定校推薦の新入社員の退職率の高さがその理由です。ただ、そのときも、関関同立しか私大は採らないという企業もあるわけで、その枠の中でご友人が不利になるだけで、ご質問者さんの不利は変わりません。 大学が、指定校で学生を採るには理由があります。その理由を考えたことがありますか? 天下の立命館が、学生集めに苦労して、とは思わないでしょう? そのご友人には、入学後、大学や出身高校から特別の期待と使命がかかっています。 東京だと早慶でも指定校推薦があります。東工大でも実施を検討しています。「賢い」学生だけでは、大学は困るから、ある資質を持った人をわざわざ採用しているんです。ご友人は、そういう特別な人なので、一定レベルの「賢さ」があれば、仮に一般入試で落ちるレベルでも大学が欲しいと思ったわけです。

ringoamelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kのことは気にせず、これからも勉強頑張ります。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>一般的な意見を教えてください 一般的には近大(医除く)と比べた時、立命館大学文学部ほにゃらら学科と聞いた時点で立命の方が優秀と思う。 ほにゃらら学科なんぞに誰も興味はないな。 >関西の私立で一番 一般的には同志社が一番。 申し訳ないが、就職などでは関関同立と産近甲龍の間には差がある。 もっとも企業は関関同立の中にはカスが混じってる事は知ってるし産近甲龍に優秀な子が多い事も知っているのでラベルだけで雇うような事はないよ。 Kってのは「あんたが一番」って言ってやりゃ喜んでんだろ? Kとアホ比べをするのもいいが、ヘタすりゃ大経や桃山、阪南の子にひっくり返される。 視界にないだろがあのヘン辺りまで優秀な子は隠れてるからな。 折角やから、しょうもない事は受け流す事も覚えようぜ。Kを更生させてやるつもりで質問したんじゃないだろしね。

ringoamelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埋もれている優秀な生徒になれるように頑張ります。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 異なる大学の法律学科と心理学科を比較するのがどだい無理な話です。  単純に大学の知名度、社会的評価は立命の方が上でしょうね。あなたも立命の法学部に行かれたらどうですか?数ある公務員試験や法科大学院からの司法試験合格者も遙かに立命の方が多いでしょう。 >Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が高校で一番賢いと思っています。  Kくんがどんな人物かはよくわかりませんが、あなたが嫉妬していることはよくわかります。指定校推薦で入学できるkくんが羨ましいのかな・・・でも指定校推薦で入学するには高校時代の地道な努力の積み重ねがあったわけです。そこは評価すべきですよね。

ringoamelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、嫉妬していただけかもしれません。 自分の先祖が天皇だとかいうKが立命館大に行っていいのか… みたいな感じで。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

AとBと、どちらがいいかなんて、絶対的正解などないよ。

ringoamelove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、人それぞれですよね。

関連するQ&A

  • 近畿大学について

    近畿大学法学部政策法学科の指定校推薦の校内選抜で選ばれました。 私は、嬉しいのですが、家族がいい顔をしません。 近畿大学の社会的評判はどのような感じですか? 関関同立よりかなり劣っているのでしょうか? 政策法学科より法律学科のほうが良いのでしょうか?

  • 立命館大学文学部について

    今年立命館の文学部、心理学を希望している者(女)です。 立命館などの大学自体の雰囲気は前の方の質問などを見て 漠然とイメージが浮かんでいるのですが、文学部、特に心理学科の 学生の雰囲気、教官の生徒への評判(熱心さなど)などがよくわからないので知っていらっしゃる方がいたら教えてほしいです。 また私は浪人生なのですが、立命館(できれば文学部心理学科) にはどれくらいの浪人生が入学しているのかなど大体でもいいので 教えてもらえるとうれしいです

  • 近畿大学について

    近畿大学には総合社会学部がありますが、そこで学べる心理学は、社会心理だけでしょうか? 大学で心理学を学ぼうと思い近畿大学を考えていたのですが、 総合社会学部=社会心理 文学部=個人を対象にした心理 と先生に聞きました。 自分は個人の方を学びたいと思っています。ですが調べたところ近畿大学には文学部はありませんでした。 総合社会学部では本当に社会心理しか学べないのでしょうか? 詳しい方に答えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、

    父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、 よく家で「関西のトップ私立大学は同志社なんだぞ」みたいなことを よく家で言うのですが 関西のトップ私立大学は立命館じゃないのですか? 同志社か立命館ってどっちのほうが関西トップ私立大学なのですか?

  • 立命館と関西学院

    私は、理工学部の電気電子学科を志望しています。 立命館大学と関西学院大学なら どちらの方が進学して価値があるでしょうか? 就職や学べることなど 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 三重大学 立命館大学

    三重大学の人文学部法律経済学科と立命館大学の法学部法学科に受かりました。 自分の中では公務員職、特に警察などになりたいと漠然と考えているのですが、どちらの大学に進むのが将来的にはいいのでしょうか。学費の面では親は私立でも良いと言ってくれています。 ご意見を貰えれば幸いです。

  • 立命館大学

    立命館大学の法学部か政策学部にいきたいんですか 入ってからはどんな内容になりますか? 高校の間に勉強しておいたらいいこと 覚えとかないといけないことはありますか? あと卒業のしやすさとか教えてください!! 全く無知で申し訳ございません。 よろしくおねがいします!!

  • 近畿の私立大学で・・・

    高1です。明日模試があるんですけど、 一応の志望校を書かないといけないんです。 まだ高校に入ったばかりなので、大学の名前くらいしか知りません。 調べ方とかもよくわからないんです。 近畿圏の私立大学で立命館大以上のレベル、 理学部がある大学って何処かありますか?? できれば明日までに回答頂きたいです。 注文多くて、本当にすいません。 よろしくお願いします。

  • どの大学を選べばいいのか

    以下の大学に合格したのですが、どの大学に行くべきでしょうか。 明治大学・政治経済学部 中央大学・商学部 中央大学・総合政策 立命館大・法学部 立命館大・政策科学 立命館大・経済学部 関西学院大・法学部 関西学院大・商学部 関西学院大・経済学部 私は国立大学に合格させるのに躍起になっている底辺高校に在籍しており、教員は私立大には関心がなく、「好きなようにしろ」としか言いません。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。(一応、東京学芸大のゼロ免課程も受験します。) アドバイスお願いします。

  • 立命館大学

    文学部と法学部で、社会、と漢文がない受験ってありますか。 それと、私立大学って漢文がないって聞きましたけれど、あるところも多いんですよね。