• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

近畿大・法と立命館大・文

私は、近畿大学法学部政策法学科を志望してます。 同級生のKは、立命館大学文学部心理学科を志望してます。 私は、近畿大学も法学部も大好きで、誇りを持っています。 ですが、Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が 高校で一番賢いと思っています。 私は、確かに立命館大学は賢いと思いますが、心理学部に 指定校で行くのは、賢いとは違うんじゃないかと思います。 皆さんは、近畿大学法学部政策法学科と立命館大学文学部心理学科 だと、どちらがいいですか? 一般的な意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

賢いかどうかなんてのは比べづらいよ。 1番分かりやすいのは偏差値だね。 たぶん立命の方が高いけど。 それと自尊心を保つために大学に行くなら文学部も近大も違うと思うなあ。 もっと有名大や実学部じゃないと。 比較しづらいけど、例えば立命の校風に惹かれてるなら立命だと思うし、法学部行って、弁護士や公務員を目指すなら近大だと思う。 僕はどっちも目指す気はないから両校ともに魅力的ではない。 と言う感じ。 >ですが、Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が 高校で一番賢いと思っています。 これはこれでいいんじゃない?いちいち否定してどうこうなるのもお互いに望むところでもないと思うし、人生は長いわけだしさ。 僕も関西の人間だけど、少しは長い目で考えた方がいいと思うよ。 現役とか、一般とか、国立とか・・そのこだわりって必要なの???は問い掛けていいと思う。 目的に沿った行動がベストなんだから、「目的は何でその為のベストの行動なの?」ってこと。 例えば浪人してでも早稲田に行くのが君にとってのベストかもしれないし、そういうのは個々人で違うはず。 一般論は「あーそうですねー」と言う安心感にはなるけど、気休めだよ。 どんな大学に入っても、仕事就いてもツライものはツライし。 と社会人になってからは非常に思いますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、私の道に進んで行こうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

> 指定校で行くのは、賢いとは違うんじゃないかと思います。 この点だけ、回答しておきます。 「行く」方法が賢くなくても、「卒業証書」には区別はありません。いま、仮に、ご質問者さんの方が「賢い」状態でも、卒業したあと、社会の評価には入学方法は反映されません。学部も、よほどのその学部の看板学部でないなら、社会は気にしません。 ご質問さんが、大学の評価を書かれていますが、それが正しいかどうかは別にして、あなたが社会に出たときの評価ですね。 唯一、違いがでるのは、就職活動のときです。就職活動では、大学の入試方式で刎ねられることが多くあります。これは、指定校推薦の新入社員の退職率の高さがその理由です。ただ、そのときも、関関同立しか私大は採らないという企業もあるわけで、その枠の中でご友人が不利になるだけで、ご質問者さんの不利は変わりません。 大学が、指定校で学生を採るには理由があります。その理由を考えたことがありますか? 天下の立命館が、学生集めに苦労して、とは思わないでしょう? そのご友人には、入学後、大学や出身高校から特別の期待と使命がかかっています。 東京だと早慶でも指定校推薦があります。東工大でも実施を検討しています。「賢い」学生だけでは、大学は困るから、ある資質を持った人をわざわざ採用しているんです。ご友人は、そういう特別な人なので、一定レベルの「賢さ」があれば、仮に一般入試で落ちるレベルでも大学が欲しいと思ったわけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Kのことは気にせず、これからも勉強頑張ります。

• 回答No.3
  • kei74

>一般的な意見を教えてください 一般的には近大(医除く)と比べた時、立命館大学文学部ほにゃらら学科と聞いた時点で立命の方が優秀と思う。 ほにゃらら学科なんぞに誰も興味はないな。 >関西の私立で一番 一般的には同志社が一番。 申し訳ないが、就職などでは関関同立と産近甲龍の間には差がある。 もっとも企業は関関同立の中にはカスが混じってる事は知ってるし産近甲龍に優秀な子が多い事も知っているのでラベルだけで雇うような事はないよ。 Kってのは「あんたが一番」って言ってやりゃ喜んでんだろ? Kとアホ比べをするのもいいが、ヘタすりゃ大経や桃山、阪南の子にひっくり返される。 視界にないだろがあのヘン辺りまで優秀な子は隠れてるからな。 折角やから、しょうもない事は受け流す事も覚えようぜ。Kを更生させてやるつもりで質問したんじゃないだろしね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 埋もれている優秀な生徒になれるように頑張ります。

• 回答No.2
  • poomen

異なる大学の法律学科と心理学科を比較するのがどだい無理な話です。  単純に大学の知名度、社会的評価は立命の方が上でしょうね。あなたも立命の法学部に行かれたらどうですか?数ある公務員試験や法科大学院からの司法試験合格者も遙かに立命の方が多いでしょう。 >Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が高校で一番賢いと思っています。  Kくんがどんな人物かはよくわかりませんが、あなたが嫉妬していることはよくわかります。指定校推薦で入学できるkくんが羨ましいのかな・・・でも指定校推薦で入学するには高校時代の地道な努力の積み重ねがあったわけです。そこは評価すべきですよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、嫉妬していただけかもしれません。 自分の先祖が天皇だとかいうKが立命館大に行っていいのか… みたいな感じで。

• 回答No.1
noname#163126

AとBと、どちらがいいかなんて、絶対的正解などないよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、人それぞれですよね。