• 締切済み

静岡大学と立命館大学

静岡大学 人文社会科学部 社会学科 と立命館大学 文学部 心理学域とどちらに進学するのがよいでしょうか? 岐阜県に住んでいます 就職のことを重視して考えています。 どちらも悪くないと思いますが、 静岡大学は地元企業に強いと聞きました。 どこに就職するか決めていませんが、静岡県で就職するつもりはありません。 みなさんの意見をききたいたいです、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

将来を考えると立命でしょうね・・・

回答No.2

国公立大学をお勧めしますね。 難易度も安定していますからね。

回答No.1

合格おめでとうございます。 私の主観的意見ですが、経済的な面を考えれば、やはり国立の静岡大学の方が良いです。 しかし、就職重視ならば、就職のサポートが手厚い立命館大学です。 特に、将来東京で就職したい場合は「関関同立」のネームバリューがあるので、有利です。 また、岐阜県で就職したい場合も、Uターン就職が盛んな立命館大学の方が良いでしょう。 とはいえ、「国立」と「関関同立」ならば、どちらも捨てがたいですし、人によって意見が分かれると思います。 4年間学ぶ学校なので、自分のやりたいことがやれる、という点も考慮して、進学先を決めるのが良いと思います。