• ベストアンサー

立命館大学

立命館大学の法学部か政策学部にいきたいんですか 入ってからはどんな内容になりますか? 高校の間に勉強しておいたらいいこと 覚えとかないといけないことはありますか? あと卒業のしやすさとか教えてください!! 全く無知で申し訳ございません。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

><可能ならば高校の時は英語(TOEFLなど)をやっとくといいです。 <将来司法試験を目指すなら宅建や法学検定を取っておくといいです。 高校生のうちから宅建や法学検定を受験する時間があったら、 大学受験の勉強時間に当てるほうが、よっぽど将来展望を考えた学習計画になりますよ。 ちゃんと「可能ならば」と書いてますよ。 それと質問者さんの書き方では一般入試とは書かれてませんよね。 推薦やAOも有り得る。今は多いですからね。そういう場合は奨学金を受けやすくなったり、合格し易くなったりします。 また進学校で高校時に英検や漢検、TOEICを取得するのは別に珍しくありません。学校ぐるみで受けさせるところも多いです。 生徒のやる気にもなりますし、プラスは多いです。 あなたと違って、一応塾講バイトなどをした時に自ら調べたり体感して書いてますよ。 >なぜなら、大学入学後に法学部等で民法の講義を習得すれば、宅建程度の資格に要求される民法の知識は、法学部のレベルの学力があれば十分合格できるからです。(法令上の制限や宅地建物取引業法など、一部は独学で補う必要はありますが) つまりスタートが遅れるわけですよね。マイナスですよ。 司法試験予備試験合格や上位ローを考えるなら2,3年生から準備が必要です。 数年間の猛勉強が必要ですから早期撤退も含め、早期準備やスケジューリングが大事です。 早い段階で軽めのテストを受けて適性を測るのは司法試験合格者の多くから薦められることですよ。 あなたの周りには法曹関係者はいなさそうですね。 >TOEFLも、留学したければ大学1年次から始めるのが良いと思います。良い悪いは別問題として、大学入試の英語とTOEFLで求められる能力は別物だと思ってください。 それはそうですが、質問者さんが次期高3で一般入試を受けるとは質問文には書かれてませんよね。 (高3で一般なら)受験英語に特化すればいいんじゃないですか。 「高3で一般で受けます」と書かれてませんけどね。 どっちにしろ本人が決めることだと思いますよ。 ちなみに法科大学院試験でも民間就職でもTOEIC,TOEFLのスコアは多くの場合は求められます。 早めにスタートするメリットは大きいですね。 >まずは、とにかく大学に合格しないことには、展望が開けませんので、 高校生のうちは、受験勉強に集中するのが将来の選択肢を増やす結果となります。 よって、受験勉強することを最優先に、学習計画を立ててみてください。 例えば内部生や高1、高2では受験勉強に手がつきにくいものです。 あなたは ・高1,2から受験勉強をするべき、できる ・大学に入って講義を受ければ法学はおのずと身につく、 ように書いてますが自身の経験上、そうやすやすと身につきません。生徒はサボっちゃいますし、入学後はサークルやバイトなどもあって、直前で焦ったり間に合わない子も多いです。 ですから進学校・教師は高校生にも漢検やTOEICなどを受けさせるわけです。 それが受験や進学にマイナスになるとわかってやらせてはいませんよ。 早い段階で模擬裁判や基礎法律資格に関わることでモチベーションにもなります。 上位大でも法学の講義を受けた程度ではとてもローに受かるわけないですし、よほど上位の成績でないと単に法学部を出たから法務部など専門職種に合格はしません。 今は就職にせよ司法試験にせよ、有名大学に入ればなんとかなる、学部で学べば何とかなる、と言うほど甘くは無いです。 高校生の部活もそうなんですが、やってる事がマイナスにはなりません。 NO2さんはたぶん「イメージ」なんでしょうね。 「TOEICや法学検定が大学受験の妨げになる」と考えている予備校教師・進学校教師は皆無ですからね。 TOEFLは大学入試と似ているし、受験英語よりも難しいので早い段階で取り組む事で、大学入試レベルの英語力をよりクリア出来るメリットもあります。 僕は指導・合格歴もありますし、法学部出身としての経験則で言ってます。

その他の回答 (2)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

相変わらず先の回答者さんの回答は、質問文からかけ離れた上、支離滅裂で面白いですね。 惑わされないように注意してください。 <可能ならば高校の時は英語(TOEFLなど)をやっとくといいです。 <将来司法試験を目指すなら宅建や法学検定を取っておくといいです。 高校生のうちから宅建や法学検定を受験する時間があったら、 大学受験の勉強時間に当てるほうが、よっぽど将来展望を考えた学習計画になりますよ。 なぜなら、大学入学後に法学部等で民法の講義を習得すれば、 宅建程度の資格に要求される民法の知識は、法学部のレベルの学力があれば 十分合格できるからです。 (法令上の制限や宅地建物取引業法など、一部は独学で補う必要はありますが) TOEFLも、留学したければ大学1年次から始めるのが良いと思います。 良い悪いは別問題として、大学入試の英語とTOEFLで求められる能力は別物だと思ってください。 まずは、とにかく大学に合格しないことには、展望が開けませんので、 高校生のうちは、受験勉強に集中するのが将来の選択肢を増やす結果となります。 よって、受験勉強することを最優先に、学習計画を立ててみてください。

回答No.1

あんまり知らないけど 国際関係>>>>>>>>>法>>政策 みたいな感じみたいです。 可能ならば高校の時は英語(TOEFLなど)をやっとくといいです。 将来司法試験を目指すなら宅建や法学検定を取っておくといいです。 基本的には何もいりません。受かれば良いのです。 卒業は両方ともしやすいです。 詳細はオープンキャンパスなどで質問してください。 これは友人等を見て感じたのですが立命館は英語が得意だとAO合格や奨学金が得やすい気がします。 優秀層は奨学生で占められていて中には「え?こいつが」みたいな推薦生もいるそうです。ただそういう採り方をあえてしてるのは立命館の強みだと思います。 やる気があるなら早い段階でTOEICやTOEFLのスコアを持っておくといいですね。

関連するQ&A

  • 立命館大学 法学部

    いま高校2年生です!! 立命館大学の法学部にいきたいです!! ちなみにスポーツ推薦です!! でも、恥ずかしいくらいにかなり頭が悪いです。 入れたとしても卒業できるか心配です。 やはり頭が悪ければ無理でしょうか? それとも入学してから 頑張ればなんとか卒業できるでしょうか? それとどーゆうことを勉強するのでしょうか? あと高校の間しておけばいい勉強はありますか? 真剣に悩んでいます。 全く無知ですがよろしくおねがいします!!

  • 近畿大・法と立命館大・文

    私は、近畿大学法学部政策法学科を志望してます。 同級生のKは、立命館大学文学部心理学科を志望してます。 私は、近畿大学も法学部も大好きで、誇りを持っています。 ですが、Kは立命館大学が関西の私立で一番だとか、自分が 高校で一番賢いと思っています。 私は、確かに立命館大学は賢いと思いますが、心理学部に 指定校で行くのは、賢いとは違うんじゃないかと思います。 皆さんは、近畿大学法学部政策法学科と立命館大学文学部心理学科 だと、どちらがいいですか? 一般的な意見を教えてください。

  • 立命館大学 法学部

    立命館大学の法学部ってどうですか? 授業に出席してたら卒業できますか? 文武両道できますか?

  • 立命館大学 法学部

    立命館大学の法学部ってどうですか? 法学部ってどんな勉強するんですか? 入学までにやっておいたらいいこと しておかなければならないことってありますか? 部活との両立ってできますか? 現役の方、知ってる方のお話聞きたいです!! よろしくおねがいします!!

  • どの大学を選べばいいのか

    以下の大学に合格したのですが、どの大学に行くべきでしょうか。 明治大学・政治経済学部 中央大学・商学部 中央大学・総合政策 立命館大・法学部 立命館大・政策科学 立命館大・経済学部 関西学院大・法学部 関西学院大・商学部 関西学院大・経済学部 私は国立大学に合格させるのに躍起になっている底辺高校に在籍しており、教員は私立大には関心がなく、「好きなようにしろ」としか言いません。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。(一応、東京学芸大のゼロ免課程も受験します。) アドバイスお願いします。

  • 金沢大学と立命館大学

    金沢大学と立命館大学との選択に迷っています。金沢は人間社会学域学部法学類、立命館は法学部公務行政特修課程です。 一応今は国家公務員一種の資格取得を目指してます。ですが一般企業の評価なども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 同志社大学と立命館大学について知りたい!!!

    こんにちは。急ぎで知りたい事があります! 立命館大学と同志社大学の事なのですが、授業の内容や質、学校の雰囲気などが知りたいのです!!ちなみに学科で知りたいのは、立命館の経営学部と政策学部、同志社の商学部と政策学部です。いくらかホームページを見てみましたが、体験談が片方の情報しかなかったり、一人の意見しかなかったりして、比較ができないし、いまいち把握し切れません。そこで、沢山の意見が聞きたいと思っています。少しでも情報があれば教えていただけると嬉しいです。ホームページを見ていて、「講義の質が悪い」「意味がない」とか、「だらだらした雰囲気だ」という意見が多く見られたのですが、大学とはそういうのが普通なのでしょうか?期待していたので、ショックでした。ほんとのところどうなのでしょうか?そこらへんも聞いてみたいです。お願いします!!

  • 同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部

    同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部 第一志望の大学には入れなかったのですが、このたび同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部に合格しました。 僕はこの二校では立命館の方に行きたいと思っているのですが、親族に法学部出身で失敗した人がいるせいか親に反対されています。 就職の時は学部名で判断されないからネームバリューで少し上の同志社にした方がいいとか、文化情報学部なら学ぶ事に幅があるから面白そうだしそれに比べて法学部で勉強することはつまらない、就職はいいかもしれないけど地味だし花が無い(僕個人は活躍する気なんてないんですけど…)とか言われているんですがどうしたらいいでしょうか? 個人的に法律関係の本はわりと面白いと思っているのですが、大学で学ぶ法学ってそんなにつまらないものなんでしょうか? そこまでボロカスに言われると落ちこんでしまうのですが…

  • 国立信州大学か私立立命館か

    こんにちは。今僕は高3の受験生です。今、信州大学の経済学部経済システム法学科、立命館の法学部現代法学どちらを第1志望にするか迷っています。(どっちも受かる自身はあんまりないのですが) 将来は国家公務員II種をとって、検察事務官とかになりたいと思っています。立命館は取得人数が全国第4位らしく、とてもそこに惹かれます。信州は国立だし、それに金銭的にもやっぱり国立に行ったほうが親も助かると思うのですが・・・(それに一人暮らしだし) どっちも受ければいいじゃんってよく周りには言われるのですが、立命館めざすなら立命館の勉強したいし、信州めざすなら私立は全部センター利用で受け、信州の勉強に力入れたいし。 すごい変な文になりました。すいません。 要するに、どちらの大学へ行った方がのちのち自分のためになるかということです。色々知っている方がいましたら、宜しくお願いします。