• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部

同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部 第一志望の大学には入れなかったのですが、このたび同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部に合格しました。 僕はこの二校では立命館の方に行きたいと思っているのですが、親族に法学部出身で失敗した人がいるせいか親に反対されています。 就職の時は学部名で判断されないからネームバリューで少し上の同志社にした方がいいとか、文化情報学部なら学ぶ事に幅があるから面白そうだしそれに比べて法学部で勉強することはつまらない、就職はいいかもしれないけど地味だし花が無い(僕個人は活躍する気なんてないんですけど…)とか言われているんですがどうしたらいいでしょうか? 個人的に法律関係の本はわりと面白いと思っているのですが、大学で学ぶ法学ってそんなにつまらないものなんでしょうか? そこまでボロカスに言われると落ちこんでしまうのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2755
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

合格おめでとうございます!二校とも名門。素晴らしいですね。 文化情報学部、初めて聞いたのでHPで見ました。 総合政策学部、環境情報学部などと似たにおいを感じます。 面白そうですね? 私は中央大学出身で、他学部ながら私も法律を履修していました。 しかし法律が有名な大学のくせに、確かに面白くはないかもしれないです。。 と言うか、個人の興味にもよりますしね。 大学の授業なんて文系学部は、みんなそんなものですし。後は教授やゼミによりますよね。 それより学校が好きかとか、校風とか、通学とか、ほかの要素でお決めになっても良いかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 う~ん、大学で学ぶ法律には難しいところがありそうですね。 回答者様の意見を参考に通学のしやすさや雰囲気で結局立命館にしました。 興味を失わずに続けられるといいのですが…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#108517

法律なんて理不尽なものが多いので正義感の有るまともな人は勉強意欲をなくすはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!