• 締切済み
  • 困ってます

同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kenk
  • ベストアンサー率0% (0/3)

同志社と立命館の評価は企業によります。 付け加えれば、阪大、神戸も。 知名度なんてどうだっていいのです。 近所のおじさん、おばさんに知られててもうれしくもないでしょ? 民間企業への就職を考えるなら企業の評価がすべてだと思います。 あとは参照URLからもわかりますが、法・経分野なら 阪大、神戸の定員の数倍の定員の私大はどうでしょう??? 疑問符だらけです。 学問レベルは神戸、阪大、だいぶ差がついて、同志社、立命でしょう。 就職レベルは阪大、神戸、さらに差がついて、同志社、それ以上の差がついて、立命・関大クラスなのではないかと思います。 (不等号をやめてみました)

参考URL:
http://2chreport.net/com_91.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こちら関西人です。地元での評判についてですね。 関西ではカンカンドウリツでは同志社が1番抜けている感じです。 次いで関学、立命、関大の順。 雑誌など見てみても大体、同学部のW合格でもこの順になります。 偏差値と同様にはならないのはイメージとか立地とかの条件のせいです。 さて、立命館大学の法学部と同志社大学の経済学部ではふつうは同志社を優先する人が多いです (偏差値は立命法の方が高いと思う)。 ただし立命法のキャンパスは衣笠と言って4年間は京都市内のはずです。理系などの琵琶湖キャンパスはとても田舎なので、キャンパスの立地では悪くありません。 同志社は京都市外2年、京都市内2年のはずです。 また司法試験や国1に関しても立命法は立派な成績を昨今残してるのでオススメです。 逆に就職では、まだ同志社が強いかな、と言う感じです。特に関西ではそうですね。 九州のことは知りませんが、東京の就職戦線では 京大や同志社は割と評価されてたけど、それ以外はイマイチと言う感じでした。 (僕は大阪出身で大学は東京、就職も東京です)。 地元では阪大や神大は難関で京大と同じぐらい評価も高いので残念な感じでしたね。 僕の頃の地元では先生にしろ親にしろ、 阪大は早慶よりずっと上と言う評価でした。でも就職時、東京では 阪大は明治くらいにしか思われてなくて、後は「賢いらしいねー」ぐらいの感じでしたし、 東京の私大にわざわざやって来た僕からしてもちょっとかなしい感じではありましたね。 難関企業の面接でも、地方の大学の子では、同志社や京大は見たけど、他は余り見なかったです。 ちなみにこのような傾向はどこでもあるようです。 東京なら、「学習院付属などでも東大や慶応に入れるような人が何十人もふつうにそのまま上に上がる」と言う話を聞いたこともあります。要するに彼らにとっては 学習院>>>東大、慶応 なわけですね。いわゆるローカルルールですね。 経済面に関しては同じ私立なので変わらないと思いますね。 就職面もそこまで大きく変わるとも思えないので、学問としてどっちが好みか?で選んだらいいんじゃないかと思いますよ。 僕は法学でしたが、どこの大学でも法学は割とマジメでコツコツな人が多く、 経済は遊び人で要領のいいタイプが多いもんですよ。そういうのも考えつつ選べばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#155731
noname#155731

東京在住で早稲田政経ー経済学科在学歴があります。 首都圏の大学相関関係だと、自分がいた大学と立教or学習院の法学部で迷ってるように感じます。 事実入学を決めるとき親に「経済学部は数学多いんでしょ?大丈夫?」とくぎを刺されましたから。 質問者さんの学力の特徴は分かりませんが一般企業、公務員、法律系以外の資格、教職なら同志社がいいと思います。同志社は確か「西の早稲田」と言われ関西学院、立命館、関西大より半歩リードしています。 一般入試レベル、学生の質、OBの実績でも西日本の私大でナンバーワンのように見えます。 司法試験、司法書士、あるいは法律の素養を伸ばしてそれを武器に就職したいなら、京大阪大や同志社の法学部よりスタートラインは後だけど立命館を取っておくのもアリかもしれません。 まあ推薦で余裕をもって考えられると思うからあれこれ調べて自分で決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 指定校推薦、同志社大学法学部と学習院大学経済学部

    指定校推薦で同志社大学法学部と学習院大学経済学部で迷っています。僕の学力は進研模試で偏差値58程度で同志社はE判定しかとったことがなく、学習院はよくてC判定です。 学部はどちらかというと法学部に興味がありますが法曹になりたいという強い決意があるわけではないです。経済学部は興味はありますが数学が苦手なので少し不安があります。 立地的には京都の田舎で1、2年を過ごす同志社より都心の目白で4年間過ごせる学習院がいいかなと思っています。東京の方がいろんな経験もできそうですし。それと東北住みなので関西人のテンションについていけるのかという不安があります。 同志社の推薦は他にも狙っている人がいるようでもらえるか微妙で、学習院は多分もらえそうです。。一度しか推薦願い出せないのですが、どちらに出すべきでしょうか?両校とも合格したときのことを考えると、同志社にしたい気もしますが、同志社がダメで学習院にも推薦が出せなくなってしまったら後悔しそうです

  • 同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部

    同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部 第一志望の大学には入れなかったのですが、このたび同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部に合格しました。 僕はこの二校では立命館の方に行きたいと思っているのですが、親族に法学部出身で失敗した人がいるせいか親に反対されています。 就職の時は学部名で判断されないからネームバリューで少し上の同志社にした方がいいとか、文化情報学部なら学ぶ事に幅があるから面白そうだしそれに比べて法学部で勉強することはつまらない、就職はいいかもしれないけど地味だし花が無い(僕個人は活躍する気なんてないんですけど…)とか言われているんですがどうしたらいいでしょうか? 個人的に法律関係の本はわりと面白いと思っているのですが、大学で学ぶ法学ってそんなにつまらないものなんでしょうか? そこまでボロカスに言われると落ちこんでしまうのですが…

  • 明治、同志社、立命館 法学部について

    明治、同志社、立命館 法学部について 現在アメリカに交換留学中の高2です。 私の第一志望は慶應なのですが、その次の第二志望(いわゆる滑り止め)で迷っています。私が住んでいるのは東京なのですが、私の個人的好みで明治、同志社、立命館法学部を視野に入れたいと考えています。しかし、前述のとおり現在アメリカにいますので直接見に行ったり、詳しい生の情報を手に入れることができません。あと経済的理由で受験時は慶應+もうひとつの大学の予定です。 そこで、この3つの大学の雰囲気(特に法学部)ともしあなたがお薦めするとしたらどの大学か教えてください。このレベルの大学なら私自身特に強いこだわりはないのでほかの大学をお薦めしてもOKです。

  • 同志社大学と立命館大学はどっちのほうが上なんでしょうか?

    最近、関西に引っ越してきたのですが、同志社大学と立命館大学はどっちのほうが評価が高いんでしょうか?以前、関東に住んでいたときは、立命館大学の方が良さそうに感じていたのですが、関西では同志社大学のほうが評価が高いように感じます。若干、同志社大学のほうが上のように自分は思うんですが、実際どんな感じでしょうか?偏差値では同志社の方が上でしたが、偏差値以上に評価があったりするんでしょうか?

  • 法学部と経済学部

    立命館大学のホームページに 自分に最適な学部を選ぼう というところがあり、そこにアクセスしてみました。 将来私は 公認会計士、税理士、市役所の事務か県庁の職員とかがいいなぁと思っています。 公認会計士や税理士は経済学部か商学部だろうなと思っていましたが法学部のページを開くと 法学部でも取得できるようなことが書いてありました。(税理士はちょっとわかんないけど公認会計士はばっちりかいてありました!!)(そのサイトは多分立命館大学での話しだと思われる) 私は法学部のイメージは政治家とか弁護士、宅建といった法律を学ぶところで、経済学部はいろいろな企業に就職するために会計学などを学ぶ学部だと思っていました。自分にはどっちがいいのか分かりません(涙)  法学部と経済学部(経営、商学部etc・・・)の違いなど教えてください!

  • 同志社大学の商学部と立命館大学の経営学部

    同志社大学の商学部か立命館大学の国際経営を志望しています。 推薦を貰える機会に恵まれたのですが、どちらを第一志望にしようか迷っています。 自分がしたいことから言えば立命館ですが、同志社のネームバリューや就職の強さも惹かれます。 立命館の魅力は資格取得のサポートや留学制度の充実ですが、それで大学を決めるのもおかしいかな?と思ってしまいます。(就職の良し悪しで決めるのもおかしいですが……授業内容はさほど違いがないと思います) ですが、私は大学にいる間に必ず留学したいと思っていて、同志社大でもできるかどうかで悩んでいます。(去年は志願者の半数の70人弱が留学したそうです)同志社の違う学部に行った先輩曰く、長期の留学は休学しないと無理と言われたそうです。 将来は商社に就職して、海外関係の部門に行きたいと思っていますが、そうなるとやはり立命館でしょうか? 周囲の人からは、今は学歴は就職にさほど影響しないといわれました。 本当ですか? 皆さんでしたら、どちらの大学を選びますか? あと、同志社の商学部に詳しい方がいらっしゃったら、 留学事情をぜひ教えてください。 このような類の質問は愚かしいと思いながらも、悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらに書き込んでいる次第です。 長々と乱文失礼しました。

  • 進学について;立命館大学と関西大学の法学部

    今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。 どちらの大学に進学するか迷っています。 初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。 二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。 私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。 立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高く、学内でも真面目な学生が多いと聞きます。 ただ調べると全体で内部進学が多くてアホが多いとか、偏差値操作が露骨であてにならないとあり、あまり良い評判を聞きません。 対して関西大学は法学部が看板学部で、立命館よりも学生が平均的に真面目と聞きます。ただ関関同立の中では一番下とも聞きます。 いずれも伝聞なのですが、関東在住なので関西での二大学の評価についてわかりません。 そこで皆様の意見をお聞きしたいです。 私が重要視するのは、優先度順で (1)教授、図書館、周りの学生など法学を学ぶ環境が優れているか (2)就職力(大手にこだわる気はありません。二浪ということも考慮に入れてお願いします。公務員などは考えていません。) (3)キャンパスライフや雰囲気 の三点です。 また、総合的にどちらに進学すべきだと思いますか? なるべく多くの意見をお待ちしています。 回答よろしくお願いします。

  • 同志社の商学部と関学の法学部

    指定校推薦で同志社大学の商学部と関学の法学部、どちらにするべきか迷っています。 ブランド力や就職率、単位の取りやすさなどを考えるとどちらに行けば良いと思いますか? 指定校の締切が14日までなので焦っています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同志社大学と立命館大学と関西大学の法学部

    同志社と立命館の法学部ってどっちのほうがいいんでしょうか?法律なら関大もいいとか言われたんですが。

  • 同志社の経済と立命館の産業社会

    自分は同志社の経済と立命館の産業社会に合格しました。 将来はマスコミ関係の仕事に就きたいと思ってるんですが、 やはり立命館の方が良いのでしょうか? 学部はあまり関係ないし同志社の方が評価は高いと聞きます。実際はよく分かりませんが… どちらの大学が良いと思いますか?すごく悩んでます… みなさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。