• 締切済み

同志社大学 政策学部?経済学部?

始めまして 私は高3の受験生です 情けない質問ですが、よければお答え下さい 志望校として、雰囲気も好きで、近場の同志社大学を予定しています 学部は、政策学部・経済学部に絞りました どちらも興味があって選んでいます テレビなどで報道されているよう 今年は就職が厳しいようです 私としては、どちらに行っても後悔しないと思うのですが、 少し政策学部の方に興味があります それは、様々なことを、広く浅く学べるからです (法学・経済学・経営学・観光学・環境学・スポーツ学(?)など・・・色々学んでみたいです) しかし、私が卒業する4年後、不況が直っているとは思えません だとすれば、カリキュラムなどを見ていると、経済学部の方が、経済学を深く学ぶ、就職に強いような気がします 経済を専門的に学び、加え、情報系・憲法なども学ぶからです しかし、政策学部の方が、幅広く学べ(浅いですが)、楽しそうだなと思います でも、他の専門的に学ぶ学部に比べ、何事も"浅く"学んでいるというのは、 やはりデメリットなのかな・・・と思っています 仕事は、大学に入ってから選ぼうと思っています こういうことは、やはり自分で決めるべきでしょうが、 最後の後押しとして、皆さんの意見が欲しいです 長文で申し訳ございません よければアドバイス下さい

みんなの回答

  • rpg9
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

 同志社大経済学部の卒業生です。政策学部のことはよく知りませんが、確かに同大の経済学部は昔から伝統のある学部で、1回生からゼミがあることで有名です。普通は3回生からゼミ授業が始まり専門的に経済の勉強をするのですが、初歩とはいえ入学早々ゼミのような少人数の教室でみっちり経済のなんたるかを学ぶので受験勉強の続きのような感じがします。(教授によっていろいろ違うでしょうけど)。私個人としては経済学部の方が就職にも強いし、政策学部のように「広く浅く」ではなく一つの学問を深く追求できるのでお勧めだと思います。ただ同志社は基本的に自由主義なので、どこの学部に行っても最終的には本人の学問に対する意欲次第でどうにでもなると思います。ろくに勉強しないで要領良く単位だけ取ろうと思えばなんとかなりますし、逆に落ちこぼれて何回も留年する学生には冷たいです。私の周りにも何回も留年する人がいましたが、学校が個人的に相談に乗るとか、呼び出して指導するということは一切ありませんでした。あくまで本人の自覚次第です。質問者さんがどんな勉強をしたいかが結論になると思いますが、私としては経済学部をお勧めします。アドバイスになっていたら幸いです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

これは同志社に限った話ではないですけど、 経済学部でマクロ数学などで困るのはほぼ全員です。 でもほぼ全員が単位を取って卒業することを考えれば問題ナシと考えていいでしょう(過去数十年に至って、数学関連科目で留年を繰り返す、転部する、経済学部生なんて聞いたことがありません。) 就職は経済学部の方がいいです。 でも好きな方を選んだらいいと思いますね。 天才ゴッホが極貧で死んだように、好きなことをするのは大変だ、命懸けだと思った方がいいです。 そんなのできないって人は経済学部に入って、公務員か大企業を狙えばいいし、 貧しくても好きなことをやるんだ!って人は中退や文学部、美大など行ってマスコミや自営業、ベンチャーを考えることが多い。 これは好みの問題であり、正誤じゃないです。

  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

同志社の理工の者です。 数学が苦手なのに経済学部で困っている人がいます・・・ #1さんの言うとおり数学が分かれ目かもしれません! しかし、どちらの学部も確か数学はやると思います。 理工学部なんで間違ってるかも・・・ シラバスをみてください。

回答No.1

参考になるか分かりませんが 回答させていただきます。 経済学部を考えておられるなら 数学ができるか考慮したほうが いいかもしれないです。 講義で微分積分をすると聞いたことがあります。 政策学部はよく分からないので 回答できません。すいません。 質問者様が大学で何をしたいかが重要ですね。 大学は勉強は自分でするものですから 興味がわけば自分でしていけばいいんではないでしょうか? 受験まであと少し第一志望に向けて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 同志社大学政策学部について

    同志社大学政策学部志望の高校生です。 同志社大学政策学部を卒業された方または在学中の方に質問します。 他の大学にはないような、同志社大学政策学部でなければ学べないような特徴ってありますか? また入学後に感じたことをなんでもいいので、出来るだけたくさん教えてもらいたいです。

  • 同志社大学 ★商学部と政策学部★ どちらに進学すべきか迷っています

    同志社大学 ★商学部と政策学部★ どちらに進学すべきか迷っています?。将来は企業に就職してバリバリに頑張ってみたいと大きな夢をもっています。入学手続きの期限は来週です。最初は政策と決めてましたが、政策学部は新設後10年も経っていないので、OBも少ないし、就職なんて大丈夫なのかな?等の不安があります。それなら商学のほうがいいのかな?なんて悩んでいますが。商学は講義の最中うるさくて集中できない・・・なんて投稿も目にします。カリキュラム・就職状況など、同志社の方、OBの方、企業の方、。。適切なアドバイス宜しくお願いします。

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 指定校推薦、同志社大学法学部と学習院大学経済学部

    指定校推薦で同志社大学法学部と学習院大学経済学部で迷っています。僕の学力は進研模試で偏差値58程度で同志社はE判定しかとったことがなく、学習院はよくてC判定です。 学部はどちらかというと法学部に興味がありますが法曹になりたいという強い決意があるわけではないです。経済学部は興味はありますが数学が苦手なので少し不安があります。 立地的には京都の田舎で1、2年を過ごす同志社より都心の目白で4年間過ごせる学習院がいいかなと思っています。東京の方がいろんな経験もできそうですし。それと東北住みなので関西人のテンションについていけるのかという不安があります。 同志社の推薦は他にも狙っている人がいるようでもらえるか微妙で、学習院は多分もらえそうです。。一度しか推薦願い出せないのですが、どちらに出すべきでしょうか?両校とも合格したときのことを考えると、同志社にしたい気もしますが、同志社がダメで学習院にも推薦が出せなくなってしまったら後悔しそうです

  • 総合政策学部について

    大学の学部について、最近見つけたのですが、総合政策部・政策科学部という学部があるみたいです。法学・経済学・国際政治学・情報学など、総合しての政策を学ぶみたいなんです。(と説明に書いてました;^-^)政治や経済などに興味があるので、この学部がすごく気になります。けど、最近出来はじめた学部みたいなんで情報が集まりません。この学部について何か知っていることがあれば教えてください!「こんな事をするんだよ。」って言う具体的な感じで説明いただけたらとっても嬉しいです(^▽^)あと、「ここはちょっと・・・・。」という政策学部のデメリット(?)みたいなもの教えてほしいです。

  • 同志社の政策学部or立命館の政策科学部

    同志社大学の政策学部と立命館大学の政策科学部 の2つを比較すると どちらに進学したほうが良いと思いますか? 双方の長所、短所を教えてください。 それと、 ・双方の学部の雰囲気 ・キャンパスの所在地について ・就職活動に関して、先生方が熱心か 以上をお答えいただけると嬉しいです。

  • 広島大学法学部か同志社大学政策学部か

    現在広島大学法学部か同志社大学政策学部のどちらに進学しようか悩んでおります 正直自分は同志社に進学したいと思っております なぜなら同志社の政策学部では自分が学びたいと思っている国際関係の授業があり なおかつ法学と経済学(特にミクロ経済マクロ経済)も学べ、環境、設備も広島と比べたら充実してるという点からです しかし当然のように親は学費がかかるという理由で広島に行ってほしいと言っております 仮に広島の法学部に進学したとしても経済学部の授業はとることは可能であるので 一応自分が学びたいと思ってることも学ぶことはできます。 ここで始めて言いますが、実は自分は高校を中退しており高卒認定を取得してから 大学受験に挑んでおります そのため今年合格すると実質4浪での入学となります 4浪ともなると就職が相当厳しくなるのは十分承知です 公務員等になるのが一番無難なのですが 正直自分はあまり公務員になろうとは思っておらず できれば一般企業への就職、または起業なども考えております そのために大学では法学と経済学、できれば英語も学び、将来へ生かせるようにするつもりです できれば親にお金はかけさせたくないのですが やはり同志社で学びたいという気持ちの方が強いです どちらの大学に行っても勉強を頑張る気持ちはあり、 よりよい大学への3年次編入も考えています もう二次試験の日は刻一刻と迫ってきているので早めに決めたいです どなたかいいアドバイスをください この二校以外の選択肢もあったらお願いします

  • 法学部と政策系の学部について

    僕は今年大学受験をむかえます。 志望している学部は政治に興味があるので法学部(政治学科)と政策学部で、同志社、立命館などを予定しています。 ただ、パンフや大学の説明を聞いても政策学部のことがよくわかりません…。僕は前にのべていますが、政治に興味があるので政治学を学べるとこに行きたいと考えてます。政策学部は『問題を解決するプロセスを研究する』とあります。となると、僕が望む様な政治の勉強は学べないのでしょうか?政策学部に詳しい方、在学中の方などいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 広島大学・同志社大学について(経済学部)

    もうすぐ大学生になる、福岡住みの者です。 前期に九州大を受けて落ち、後期で広島大を受け、合格しました。 私立は同志社に受かっているのですが、広島と同志社のどちらに行くか迷っています。 学部は共に経済学部です。 そこで、この2大学についての詳しい情報(就職情報・キャンパス周辺の環境など)を教えて戴きたいのです。 特に同志社のキャンパスには行ったことがありませんので。 また、将来の希望職種は税理士・公認会計士などです。 ただ、漠然としたものであり、変更する可能性は十分にあると思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 同志社大学について

    私は今年受験生で現在千葉に住んでいるのですが、 同志社大学が多少気になっています。 そこで質問なのですが、もし同志社大学に進学して関東に戻ってきた場合、MARCHに比べて 就職は不利ですか? ちなみに学部は商学部か経済学部です。