• 締切済み
  • すぐに回答を!

同志社大学の商学部と立命館大学の経営学部

同志社大学の商学部か立命館大学の国際経営を志望しています。 推薦を貰える機会に恵まれたのですが、どちらを第一志望にしようか迷っています。 自分がしたいことから言えば立命館ですが、同志社のネームバリューや就職の強さも惹かれます。 立命館の魅力は資格取得のサポートや留学制度の充実ですが、それで大学を決めるのもおかしいかな?と思ってしまいます。(就職の良し悪しで決めるのもおかしいですが……授業内容はさほど違いがないと思います) ですが、私は大学にいる間に必ず留学したいと思っていて、同志社大でもできるかどうかで悩んでいます。(去年は志願者の半数の70人弱が留学したそうです)同志社の違う学部に行った先輩曰く、長期の留学は休学しないと無理と言われたそうです。 将来は商社に就職して、海外関係の部門に行きたいと思っていますが、そうなるとやはり立命館でしょうか? 周囲の人からは、今は学歴は就職にさほど影響しないといわれました。 本当ですか? 皆さんでしたら、どちらの大学を選びますか? あと、同志社の商学部に詳しい方がいらっしゃったら、 留学事情をぜひ教えてください。 このような類の質問は愚かしいと思いながらも、悩んでも悩んでも答えが出ず、こちらに書き込んでいる次第です。 長々と乱文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3694
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • msk35
  • ベストアンサー率0% (0/0)

同志社も立命も変わらないと思いますよ。私の関東の知人はW合格して立命に進学してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 立命館大学と同志社大学

    立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。 地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。 関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか? また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 同志社大学と立命館大学はどっちのほうが上なんでしょうか?

    最近、関西に引っ越してきたのですが、同志社大学と立命館大学はどっちのほうが評価が高いんでしょうか?以前、関東に住んでいたときは、立命館大学の方が良さそうに感じていたのですが、関西では同志社大学のほうが評価が高いように感じます。若干、同志社大学のほうが上のように自分は思うんですが、実際どんな感じでしょうか?偏差値では同志社の方が上でしたが、偏差値以上に評価があったりするんでしょうか?

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 回答No.4

* 留学期間中の学費についての参考情報: ・中長期間の個人私費留学を選択する場合には、休学が必要です。立命館大学の場合、休学期間中に支払わなければならない学費(在籍料)は1セメスター5,000円です。MAX2年として20,000円です。形式上、教授会の承認が必要だったと思いますが、あくまで形式の問題で、特別な事情のない限り休学願いが認められないということはないはずです。 ・現在のところ私費での個人留学ではなく、「派遣留学」を希望されてらっしゃるということなので関係がないかもしれませんが、参考情報として下記にURLを添付します(経済学部の情報ですが、他学部でも同じはずです)。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ec/z_kenkyu/z_k_bbs_02.html#5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 どちらの大学も私にはレベルが高すぎて、派遣留学ができるほどの英語力はありませんが、頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

相対的には同志社の方が優れています。 教員、友人、質どれを取っても、同志社ですよ。立命館が優れているのは、学生数だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

偏差値では2,3ほど同志社の方が高いですね。 制度上は立命館の方が留学・就職の支援は整っています。 ただし難関企業への就職率自体は同志社の方が上です。 これは立命館が良くも悪くも「いろんな人材を採っている」からだと 思います。立命に行った人に聞くと「何でこいつが」と言う同級生が いるそうです。どこもそうですが、立命館は特に多いみたいですね。 立命で遊んじゃうと拙いということですね。 休学に関しては確か立命は5万円払えば出来たはずです。しかし同志社は学費の半額を払わないといけなかったはずです。それで後追いの形で10万円になったとか。定かではありません。留学に関してはナニ留学でしょうか?HPを見る限りは1年の交換留学に関しては同志社の方が提携校のレベルは上です。(ただし早慶、東大の方が上です)。 これは文系はどこもですがうまくやれば4年で卒業できます。卒業できない場合は時期などによりますね。例えば1年の留学を考えると、就職活動の関係で、3年の秋までに帰る必要があり、それは2年の秋までに行くということですよね。うまく単位を取れば可能ですが、サークルや単位やさまざまな関係でそれが出来ない人が多く、留年する人は少なくないです。 結論から言えば好きな方を選んだらいいと思います。就職に学歴は関係しています。しかし同立であればどちらでも特に換わらないと思います。「メーカーの海外部門、商社などに進みたい」と言う明確な目標があるのであれば、きちんとサポートしてくれるのは立命館だと思います。基本的には、好きな大学を選んだらいいと思いますが、明確な目標がある場合はサポート体制の整った大学へ行った方がいいと思います。同志社はちょっと保守的で伝統にかまけている気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 合格できるよう頑張ります。

質問者からの補足

質問ではありません…… (すいません)立命館の指定校とることができました!! これから頑張って自分の将来に向けて精進していきたいと思います。 お世話になりました。本当にありがとうございます!

  • 回答No.1

留学制度が充実しているのは、立命館では? ただし、アメリカに行きたいなら同志社も悪くありませんが。。。 留学には、休学・私費留学と交換留学(協定留学などという学校もある)があります。交換留学なら、休学の必要はありません。 問題はどこの国に行きたいかです。 あと、学部レベルの話ですが、学生起業に熱心なのも立命館です。 同志社は良くも悪くも保守的なところがあります。 しかし、将来的にMBAを取るつもりなら、同志社のビジネス研究科はケンブリッジやUCバークレーといった名門MBAと締結しており、選択肢として考慮に入れるべき気がします。 同志社は立命に比べて看板に胡坐をかいている時期が長かったのですが、最近は少しずつ巻き返しに動いている気もします。もちろん、立命が躍進した時代も、職員がピリピリし過ぎて、案外学生個人にはきつく当たる、教職員の間では労働条件が厳しくて「落命館」とか「絶命館だ」などの不満も聞こえていましたが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

留学は派遣留学を考えています。 アメリカは人気らしいのでイギリスへ留学したいと思います。(まだ合格してもいないので深く考えていませんが) 国によって変わってくるものなのですか? 同志社の留学制度は立命館ほど分からないので悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • 同志社大学と立命館大学の学費

    現在、同志社大学を希望しています。 理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが 先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く 立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。 以前から学費についてはきっちり調べて 同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが それは間違いなのでしょうか? 詳しく教えて下さい。

  • 同志社大学と立命館大学

    私はターゲットという単語帳を愛用していて、その単語をみて意味を答えるのはほとんど大丈夫なのですが、書けといわれると、ほとんど無理です。 今までずっと読んで声にだして覚えていたのですが… 私は同志社大学か立命館大学に行きたいのですが、この2校は筆記がありますよね? ということは単語が書けなければ話しになりませんよね? 今からどうしたらいいんでしょうか… 私のやり方は無駄だったんですかね…

  • 関東から見た同志社大学と立命館大学

    主に関東圏にお住まいの方に聞きたいです。関東からみて同志社大学と立命館大学ではどちらの方が人気や知名度があり優秀なイメージがありますか?

  • 同志社大学と立命館大学について知りたい!!!

    こんにちは。急ぎで知りたい事があります! 立命館大学と同志社大学の事なのですが、授業の内容や質、学校の雰囲気などが知りたいのです!!ちなみに学科で知りたいのは、立命館の経営学部と政策学部、同志社の商学部と政策学部です。いくらかホームページを見てみましたが、体験談が片方の情報しかなかったり、一人の意見しかなかったりして、比較ができないし、いまいち把握し切れません。そこで、沢山の意見が聞きたいと思っています。少しでも情報があれば教えていただけると嬉しいです。ホームページを見ていて、「講義の質が悪い」「意味がない」とか、「だらだらした雰囲気だ」という意見が多く見られたのですが、大学とはそういうのが普通なのでしょうか?期待していたので、ショックでした。ほんとのところどうなのでしょうか?そこらへんも聞いてみたいです。お願いします!!

  • 立命館大学の経営学部の価値

    こんにちは。 現在大学一年生の女子です。 私は、現在南山短期大学に 通っています。 入学当時はアメリカの大学へ 編入したく思っていましたが、 最近になり経営学を 学びたいと思い進路を考えています。 将来はアメリカの企業で 修行を積んでたから起業を したいと思い、 国際経営学を学べる大学を調べました。 現在日本には8校ほどしか 学べる大学がなく、 立地やネームバリュー、レベル、 カリキュラムを見て 立命館大学がいいと思いました。 しかし、立命館大学の経営学部には 編入制度がなく、 一年生からのスタートになります。 両親には現在通う 南山短期大学を卒業してから 立命館大学を受験するようにと 言われました。  どうしても国際経営を 学びたいので 2年後の入学になっても構いませんが 同期生と2歳も離れることが 不安です。 二浪してでも立命館なら行くべきだと いう意見もありますが、 立命館はでそれほどの 価値がありますか? (私はあると思っています。) 立命館では年が離れた生徒がいても 気にされませんか? どのみち2年後の受験になるなら 勉強をしてもっと上を 目指すべきでしょうか? もちろん、自分の意志で 自分の進路を決めなくてはいけません。 参考までにご意見を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 同志社or立命館?

    こんにちは。現在高校三年生の者です。 特に将来の夢などはないので、とりあえずいい大学を 目指そうと思ってずっと同志社大学を第一志望 にしてきました。第二志望は関西大でした。 しかし私はただのブランド目的です。 去年も今年も同志社のオープンキャンパスに行きましたが、みんなが言うほど私はここに入りたい!とは 思ってきませんでした。 逆に関西大にはオープンキャンパスに行って 魅力を感じましたが就職を考えたら楽しさより 学歴かなぁという考えが優先してしまってやはり第一志望は一応同志社でずっと変えないできました。 しかし最近家を出たいとも思い出して他の大学に進路変更しようか迷ってきました。 そこで今まで全然考えてなかった立命館大学に最近 目を向けるようになり、色々調べてみると 同志社よりこっちに魅力を感じてきました。 ですが色々調べていくうちに、立命館は最近上がってきているというが、人数の割には実際の偏差値は低く、就職率も悪いという情報をよく見かけました。一つの情報に惑わされたらいけないですが、 たくさん見かけたのでわからなくなってきました。 就職のことを考えたらやはり同志社でしょうか? でもなぜか立命館に惹かれてしまいます。 ちなみに同じ関関同立の関西学院大は選択科目が政経なので視野には入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 同志社大学の商学部

    同志社大学の商学部にはフレックスAとBがありますが、どうちがうんですか? フレックスAを志望していますが、もし夜間だったら抵抗がありますし、親も懸念しています。 調べたところ、Bのほうが夜間よりみたいようですが、自由度が高いと聞いてAに行っても大丈夫なのか不安になりました。 大学の公式ホームページをみてもよく分からないし、ネットの意見もバラバラで混乱してきました。 商学部は授業が少ないと言う人もいれば、パンパンに詰まっているという人もいて、どちらを信用していいのかも分かりません。 Aにいることで不便なことってありますか? AとBどちらが夜間なんでしょうか。

  • 同志社大学について

    私は今年受験生で現在千葉に住んでいるのですが、 同志社大学が多少気になっています。 そこで質問なのですが、もし同志社大学に進学して関東に戻ってきた場合、MARCHに比べて 就職は不利ですか? ちなみに学部は商学部か経済学部です。

  • 立命館大学はどんな学校かご存知ですか?

    今、ぼくは高三で、来年はいよいよ受験です。 それで第一志望は「立命館大学」です。今のままではまだまだ手の届く所ではありませんが、なんとかがんばって立命館に入りたいと思っています! ぼくは、神奈川県在住なので、西日本の立命館大学には先輩とか知り合いが居ないので、パンフレット以外の「生」の情報を聞いたことが無いのです。 立命館大学ご出身の方や、在学生の方など、立命館についてご存知の方は、ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 立命館大学について

    立命館大学についての質問です。 (1)講義の内容は充実しているか。本格的な学問を追求する体制が出来ているか(例……教授の質・施設の充実度等)。 (2)学生の気質・雰囲気・やる気等はどうか。 (3)新興的(成り上がり)な大学と見受けられるが、実際はどうか。 (4)立命館大学の誇れる点は何か。 (5)なぜ国際関係学部は他学部と比較してレベルが高いのか。 (6)同志社大学との差は何か。 (7)あえて立命館大学に通うメリットは何か。 以上です。なるべく全てにお答えしてもらいたいです。 それが難しかったら質問を選んででもお答えください。 よろしくお願いします。