• 締切済み
  • すぐに回答を!

同志社の商学部と関学の商学部について(女子です)

他の方と似たような質問でゴメンナサイ 同志社大学の商学部と関西学院大学の商学部に合格しました。 法学部なら迷わず同志社大学なのですが、商学部なので・・・ 同志社大学は憧れだったのですが、両方のカリキュラムを比べて見ると 関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。 就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・ 女子なので就職も関西を考えています 入学金の支払期限もあり焦っています どうか皆さんのお知恵をお貸しください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6469
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8

どちらとも色々な事は学べますよ。外見(偏差値)、充実(授業内容、就職率、立地内容)、以前からの夢、を軸にして満足のいく選択をしてみては?就職率などは、その年の状況で派手に変わりますので、データはあくまで参照にして、自分の思う処に邁進してゆくことだと思います。就職でいうなら、所謂、ブランド力ではどちらとも同じ位でしょうし、その日のあなたの調子にかかってくるのみだと思います。だから関学でも一向に良いと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同志社の商学部と関学の法学部

    指定校推薦で同志社大学の商学部と関学の法学部、どちらにするべきか迷っています。 ブランド力や就職率、単位の取りやすさなどを考えるとどちらに行けば良いと思いますか? 指定校の締切が14日までなので焦っています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高畑裕太が関学卒なら

    高畑裕太が関西学院大学卒なら、モテまくりでおちんちんも寂しくならなかっただろうにと思いませんか? 関西学院大学卒なら強姦なんてせずに済んだと思いませんか? 関西学院大学卒ならそんな馬鹿な事はそもそもしないんでしょうけども。 格下の同志社大学なんかの話ではなく、関西学院大学の話です。

  • 関学、同志社の受験のための下見について

    今年、関西学院大学と同志社大学を受験しようと考えている者です。 本学での受験の考えており、試験の前日に会場の下見に行こうと考えているのですが、前日にも大学では入試が実施されており、入ることができるのかが疑問です。 学生の方、以前受験した方、ご回答を頂ければ幸いです。

  • 回答No.7

商学部ということで考えると、関西学院のほうがいいように思います。 ぞのひとつは就職がいいこと、特に関西学院卒の女子の評価は高いです。また財界で活躍されるOBも多く、民間企業へ就職されるのならそれでいいと思いますし、カリキュラムの多彩さにも魅力があると思います。 もちろん、同志社の就職もわるくはありません。公務員系統で就職されるなら同志社がいいかもしれません。両大学のキャンパスを訪問されたことがありますか?訪問されたことがないのであれば、両大学ともホームページに動画ビデオがありますから、それも参考にして、自分に合うと思われる大学を選ばれるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#89055

この種の問題は結局質問者さん自身が決める問題で正解はなく、 明確な回答にはなりそうにないので回答しようか迷ったのですが…。 少しは参考になる部分もあるかもしれないと思い、 投稿することにしました。 質問者さんは同志社に憧れていたとのことですが、 関学と迷うのはカリキュラムと就職が理由なのですね。 カリキュラムはともかく就職は大差ありません。 確かに関学の経済や商は財界に実績がありますが、 今の若い世代は昔ほど差はないですし、そもそも男子の話です。 どちらの大学を卒業しても、4年生女子の就職はたいへんです。 民間企業の場合、一般職なら短大卒(もしくは高卒)が好ましいし、 総合職なら男性の方が好ましい。役所も本音は同じです。 保険のセールスレディ等そういう女性ならではの職種は別ですが、 男性と肩を並べての就職活動となると採用枠自体が少ないですから、 どうしても狭き門になってしまいます。 関西私大のトップであるこの2校を卒業し関西で就職するとしても、 「ただ卒業した」というだけでは、状況は厳しいです。 これからの4年間で質問者さんが何を身に付けたいと思い、 そのために何をしたかが問われます。 仮にその何かが大学で得られないとしたら、ダブルスクールか 他で補わなければなりません。 逆に言えば、補えば良いだけのことです。 >関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。 >就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・ 「学べそう」とか「良さそう」というのは当てになりません。 就職に関しては今述べたとおりです。 カリキュラムは直接大学に確かめるか、それが面倒なら自己責任で、 予想と違っても、ダブルスクールすることになっても、 後悔は禁物です。 蛇足ながら立地に関しては、どちらも2時間程かかるとのことですが、 同志社の場合は遊びの拠点も京都になります。 関学は梅田か三宮に分かれますので、大阪の方には関学の方が 都合が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#78118

フレックスAはカリキュラムがわりと詰まっていると聞きました。 といっても商学部なので、めっちゃ忙しいということは聞きません。 フレックスBはAに比べてフリーな感じだと聞いています。 他のセカンドスクールに通いたい人はBで同志社の学位をとるそうです。友達に劇団とかけもちの子がいましたね。 確かBは夜型の講義も多かったかなと思いますが、そこらへんは不確かなので調べてほしいと思います。 あくまで聞いた話なので、HPで見るなりして確かめてください。 真面目な子が少ないかどうかは、よく存じていません。 ただ、それを言うなら法学部や文学部も授業中うるさいと聞いたことがあります。 どの学部でもうるさい時はうるさいので、教室の前の方で受講すればいいだけのことです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 本当ですね。 要は自分が何を学びたいかと言うことなんだと思います。

  • 回答No.4
noname#78118

no.1です。補足です。 大阪から通っている人もたくさんいます。毎日2時間かけてやってくる友人も現にいます。 ただ、大阪から京田辺に通う場合、とても不便な学研都市線を利用することになります。 本数があまりないので、とりあえず駅で待つ人が多いです。。笑 私の友達で大阪から通う子は、京橋、八尾、東大阪らへんの子がいます。 1、2回生の間は通いでも大丈夫だと思いますよ。 ですが、商学部は3年から今出川なので、3年生になったら下宿の方が楽かもしれませんね。京都駅までJRでかっとばして、そこから今出川まで地下鉄で来る人もいるそうですが… あと同志社はおしゃれな子が多いですよ。 私も食堂ではついつい、かっこいい男より、かわいい女の子を見てしまいます。 どっちでもいいことですが^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 現役の方と言うことで伺いますが、商学部はフレックスAとフレックスB がありますよね? 私はフレックスAに合格したのですが、どうも良く違いが分かりません。 教えていただけたら・・と思います

質問者からの補足

一度に質問しなくて御免なさい 同志社大学の商学部は、系列校から上がってくる子の受け皿になっていて、 講義中もあまり真面目ではない人が多い。 という話も聞きますが・・ 実際はどうなのでしょうか??

  • 回答No.3

法律や行政などであれば同志社の実績が上回りますが、 しかし財界となると、むしろ関西学院の方が実績がありますね。 まあ最近は昔ほどではありませんが… もし貴方が、特に一般職での就職をお考えでしたら、 シャレたイメージのある関西学院の方が、女子は就職市場で高く売れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 基本的には一般企業に就職を考えていますが、この不況の折公務員試験を 目指すことも考えています。 公務員試験はどちらにしても、ダブルスクールしないと無理でしょうが・・

  • 回答No.2
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)

合格おめでとうございます。 同志社商学部めざして、関学商学部に通う子がいます。同志社と関学ならやっぱり同志社でしょう。 同志社は今出川と同志社前とに通学が二つに分かれていることが我が家にとってはネック(通学時間がかかりすぎる)だったので、今は結果オーライ関学も悪くないなあと感じています。 同志社商学部に通う子供の友人の話では単位に関してはかなりシビアだという話です。(留年率が高いそうです) 入学前から英語のクラス分けテストのための課題も出ていました。 関学は留年率はわかりませんが、商学部→楽勝学部などといわれているそうです。 入学前の課題もありませんでした。 就職に関しては金融関係には強いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に通学されている方のお話、とても有り難いです 同志社も商学部は楽商学部だそうですが・・ 確かに今出川になると通学が大変になるのは確かです もう少し考えてみます 有難うございました

  • 回答No.1
noname#78118

同大生です。 他にも同じような回答をしましたが、ブランド力ということなら同大の方がいいと思います。 関学は知りませんが、同大の商はかなり楽です。 なので、空き時間がいっぱいあり、その時間をどう活かすかで大学生活の価値が決まってきます。 体育会で汗を流すのもよし、バイトに明け暮れるのもアリ、専門学校に通うのもアリ、資格の勉強するのもアリです。 この不景気の時代、就職の時に、やっぱ他の学生とは違うことにチャレンジしていた学生の方が有利ですよね。 それプラス大学のブランドって感じでしょうね。 あとは、質問者さんの地元がどこかです。 といっても私は名古屋出身ですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有難うございます_(._.)_ 私は大阪出身で、自宅通学を考えています。 どちらの大学も2時間程度かかりますが、両親が下宿は許してくれません。

関連するQ&A

  • 同志社か関学か迷っています

    同じような質問が続いているところすみません。 関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部 とどちらに進学するかで迷っています。 ・経済的な事情で自宅通学の予定。 ・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。 同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。 (甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです) ・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。 ・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。 しかし、父が反対しています。 社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、 ・学部は入学後転部することが出来る ・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。 ・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う ととにかく私を同志社にやりたいようです。 父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。 私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。 そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。 アドバイスを頂ければ、と思います。

  • 関学に行けないなら子育てする意味って…

    旦那:関西学院大学経済学部卒/県庁勤務 私:関西学院大学経済学部卒/若ママ 息子:2歳 息子にも難関大学である関西学院大学に入って欲しいと思い、先日幼児教室のテストを受けさせてみました。 そこで先生に言われたのは、「能力としては一般的なレベル。神戸大学や同志社大学レベルしか行けない。名門の関西学院大学に行かせたいのは分かるが、妥協する事も大切だ」と言われました。 誰でも行ける神戸大学や同志社大学なんて行く意味がないのに、そこまでしか無理だなんて絶望です。 難関で名門の関西学院大学に行けないのであれば育てる意味が無いように思います。 このような状況からでも、なんとか努力させて関西学院大学を目指して教室に通わせた方が良いのでしょうか? ちなみにその先生は同志社大学卒らしくて、もう一人は神戸大学卒です。そんな低レベルな人たちに教えてもらって意味があるのかも疑問です。

  • 関学ってなんでこんなに凄いんですか?

    関学って凄いですよね。 関西なら 京都大学≧関西学院大学>大阪大学>神戸大学>大阪市立大学>>同志社大学 難関で名門だから超人気な大学ですよね。

  • 関西学院大学 商学部

    私は指定校推薦で関西学院大学商学部を受けさしてもらえることになりました。正直私には夢がなく大学は人生で一番楽しいところと聞き大学で遊ぼうと考え動機は不純ではありますが必死に勉強してきました。商学部を選んだのも楽勝とゆうことに引かれて選びました。今回質問させていただきたいのは 1.商学部は本当に学内でも楽なのでしょうか?2、英語の偏差値が40から50程度なのですがついていけるんでしょうか?入学したあとに学力にあわせてクラス分けしてくれるのでしょうか?やはり下のほうが単位がとりやすく簡単なないようをあつかうのでしょうか?3.関西学院大学は同志社、立命館とは違い内部生が賢いイメージなのですが私のような関西学院レベルではない生徒は結構いるものなのでしょうか?こんな質問をしてしまい本当に申し訳ないのですが不安で仕方がありませんどうが時間が空いている方がいましたら答えていただけるとものすごくうれしいです!では、失礼いたします。

  • 同志社大学 ★商学部と政策学部★ どちらに進学すべきか迷っています

    同志社大学 ★商学部と政策学部★ どちらに進学すべきか迷っています?。将来は企業に就職してバリバリに頑張ってみたいと大きな夢をもっています。入学手続きの期限は来週です。最初は政策と決めてましたが、政策学部は新設後10年も経っていないので、OBも少ないし、就職なんて大丈夫なのかな?等の不安があります。それなら商学のほうがいいのかな?なんて悩んでいますが。商学は講義の最中うるさくて集中できない・・・なんて投稿も目にします。カリキュラム・就職状況など、同志社の方、OBの方、企業の方、。。適切なアドバイス宜しくお願いします。

  • 関学 or 同志社。。。 通学時間について

    質問させていただきます>< 今高3で 関西学院大学と同志社大学で迷ってます。 関学は今B判定まできているので頑張れば届きそうですが 同志社はついこの間から視野に入れ始めたので判定が分かりません。。 就職率、ブランド名からして出来るなら同志社がいいのですが、 関学だと通学時間が1時間ですむところ、 同志社だと2時間かかってしまいます>< 母子家庭で金銭的な苦労はあまりかけたくないので 交通費くらいは自分で稼ぎたいなと思っているのですが 片道2時間の交通時間で、バイトは可能なのでしょうか? それから、私はこの間まで神戸大学を目指していて、 神戸大学ではやりたいことが出来ないので私学に変えたのですが それを友達達にいうと 必ず 「関学までレベルさげちゃうの?もったいなくない?」 と言われます>< 関学ってそんなにレベル低く見られているのでしょうか・・・? 留学制度や国際交流など  わたしのしたいことがより整っているのはおそらく 関学だと思います。 でもやっぱり周りの目?みたいなものがどうしても気になってしまって・・・ それから就職率の違いについても気になります。 つらつらととりとめのない質問ですみません>< 一つでもいいのでお答えいただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします><

  • 関学と同志社か

    関西学院商学部と同志社文化情報に合格しました。当然国立希望ですが最悪のケースはどちらか選別しなければなりません。自分としては当初商学部希望でしたが文化情報も興味があります。偏差値的には関学商ですし、ブランド的には同志社ですが文化情報の詳細が不明です。 何かアドバイスいただけませんか

  • 早稲田、慶應、同志社の商学部

    早稲田大学、慶應義塾大学、同志社大学の商学部のそれぞれについて詳しく知りたいです。 比較などしていただけるとうれしいです。 たとえば、就職率とか、難易度とか、授業内容とか・・・ そういうサイトも知ってれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市立大学?それとも関学、立命、同志社?

    高3の大阪在住の者です。最近進路について悩んでいます。 第一志望の神戸大学に届きそうにないので、ランクを下げて大阪市立大学法学部にしようかと思ったんですが(2次試験で数学がないので)、ここは難易度の割りにあまりネームバリューがないとか‥‥となると、やはり同志社や関西学院大学、立命館大学などを目指すほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 自分は同志社大学商学部に入学するんですけど

    自分は同志社大学商学部に入学するんですけど ネットなどで商学部は内部生やスポーツ推薦者が多く 授業中がうるさくて授業に支障をきたすとか書いてあるのを見るんですが、 商学部はそんなにうるさい学部なんでしょうか? 回答お願いします!!