送別会を台無しにしたBの対応に困惑 Aへのフォロー方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の人Aが転勤になったため、送別会を開催。
  • 参加者の1人Bは全く口を開かず、皆のフリにも反応せず、会を冷たくしていた。
  • Bの態度に困惑し、Aへのフォロー方法を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会が台無しに

同じ会社の人A(私にとっては友人)が転勤になったので、 年齢問わず会社の仲の良い人達と送別会をしました。 その参加者の1人Bが全然口を開かなかったんです(Bは元々シャイな人)。 BはAの隣の席で、Aも最後なんだから話してよと 途中何度も言っていました。 会は非常に盛り上がり、皆でBにちょっと無茶なフリを したところ、Bが目を潤ませたんです。 皆びっくりして以降話題を振るのを止めました。 最後までBは口を開かず、会の最後にAが 一言でいいから話してよといっても何もなし… その後、数人で二次会に行ったんですが、 Aがすごく気にして落ち込んでいました。 私自身そんなにノリがいいほうではなく、 よくしゃべる方ではないのでBに似ていると思います。 ですが、無茶なフリをされたときはごまかし、会話にも相槌を打っていました。 せっかくの会を台無しにしたBに腹が立ちます。 泣きそうならトイレに行くとかしてほしかった。これからのBとの付き合いを考えてしまいました。 Aの出勤日はあと数日、これをどうフォローしたらいいんでしょうか。 ちなみにAは女性、Bは男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

送別会に出席した全員の責任かと思います。 モチロンBさんの社交性が低い点は論外です。 しかしソレは「犯罪者が悪い」と言ってるのと同じで、当たり前でしょう。 Bさんがシャイと判っていて、事件の予見や抑止が出来なかったコトは、全員の責任です。 それならそもそもAさんの横に座らせるべきじゃなかったんじゃないでしょうか? またそもそも送別会などの会合は、参加するだけで意義・目的を達成しているものです。 Bさんは、その様な場は苦手であったにも関わらず、送別会に参加したことで、Aさんに対する節義は果たしているんです。 そのBさんに無茶ブリをしたのは、質問者様ほかの非礼ですヨ。 Aさんには「ちょっと座席の配置をミスっちゃったね。Bさんを甘く見てた・・・。ゴメンね。」くらいで良いと思いますヨ。 それでAさんが許さないなら、それは今度はAさんの人間性の問題です。 出来れば、Bさんに対しても、無茶ブリをした非礼は、詫びるべきだと思います。 詫びた上なら、「ああいう場は、もう少し社交的に振る舞ったり、場の空気を読んで、辛いなら中座するとかすべきだと思う」などと言っても良いかと思います。

neko-08
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。 ※ これから数日補足・お礼ができないかもしれません。 回答はチェックしますので引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

送別会ではありませんが、「お別れ会」の類で、昨晩、Bさんのようにムチャ振りされた私です。 はっきり言って、私もシャイで、人前でしゃべるのも苦手。かといってカラオケも苦手。酒もうけつけず。全く「面白くない」部類の人です。 Bさんが私と同じタイプかどうかわかりませんが、とにかく飲み会苦手。ほとんどキャンセルです。 でも明日は最後の別れになる人も中にはいるということで、義理で参加しました。 主賓であった私達7人は、皆(50人くらい)の前で話をさせられ、一人5分くらい、仕方なく当たり障りのない話をしました。 その後、カラオケを1曲ずつ歌い、仕方なく私も1曲歌いました。 主賓でない参加者も何人か歌いましたが、宴が始まり4時間後には、それも尽き、そろそろお開きにしてもらいたい雰囲気でした。 主賓でない参加者が私のところにきて、その場(バーのようなところ)にあったピアノをひいてくれ、といいにきました。 私は楽譜も何も用意していませんでしたし、バーの雰囲気の曲は一切ひけず、「前もって言ってくだされば用意してきたのですが・・・。」とやんわり断りました。 ところが、その後何人もかわるがわる私のところに来て、「最後じゃないか」とか、「どうしてもみんなが聞きたい。」(それなら先にいうべき)とか、「ひいてくれればお開きにする。」など、まるでその場の雰囲気全体を私の責任としたいかのように、強引にピアノの前にひっぱられ、座らされました。 そしてマイクで、「はい、○○さんがステキなピアノを聞かせてくれま~す!」と、勝手に言いました。当然ながら私は怒り、「帰る」と、コートを着たら、「信じられない~い」とか言われました。 信じられないのはこっちだ!と思っていたところ、主賓の仲間が「それではもう時間も時間ですので中締めにします」と助け舟をだしてくれ、その場から逃げるようにして帰ってきました。 泣きたかったです。 Bさんの気持ち、よくわかります。 Bさんはその会に出席してくれたのだから、少なくとも義理は果たしていると思います。 そんなに話をすることを嫌がっている人に、ムチャ振りをした全体の責任だと思います。 腹を立てるのは筋違いでしょう。 Bさんはもう二度とあのような会には参加しない、と感じているかもしれません。 Bさんが大人気でないわけでなく、それが彼の性質であり、いつも仲よくしているなら、なぜそのような性質に皆さん気がつかなかったのか、不思議です。冷たい集団だと思う・・・。 Aさんのフォローでなく、まだその職場に残るBさんのフォローの方が必要だと思います。

neko-08
質問者

お礼

それはヒドイですね…私でも耐えられない。 私達のは会社ではありますが、堅い飲み会ではありませんでした。 一緒にプライベートで会ったこともあるメンバーでした。 私達が最後にお願いしたのは、転勤する彼女に一言お願いってことでした。 それをAが横にいるのに、イヤだって言うBには何しに来たのって私は思いました。 皆さんのご回答、納得言った部分もあったのですがしっくりしない部分もありました。 送る側で送別会には何度も参加しましたが、参加すれば義務が果たされるとは私は思いません。人それぞれなんですかね。 Bには謝罪します。 ご回答ありがとうございました。

noname#108428
回答No.7

> 最後だから円満な別れにしたいんです。 それを貴殿が望んでいることは分かりました。 が、問題はAさんとBさんの気持ちでしょう。 AさんもBさんも、それを望んでいるのなら、 その仲立ちをしてあげれば良いと思いますが、 当事者の少なくとも一方が、そのようなことを 望んでいないかもしれないのであれば、 送別会の席で、結果的に「無茶ぶり」となってしまったのと 同じような結果を招くかもしれませんので、 貴殿の主観でフォローをしようとするよりも、 当事者双方の意向をまずは確認されることを推奨します。

neko-08
質問者

お礼

そうですね。 私の希望ではなく、2人の意見を確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

> これをどうフォローしたらいいんでしょうか。 何の為にフォローをするのか…という目的によって、 どのような方法論が「良い、つまり適しているか」の 判断は変わります。フォローをする理由や意図を明かしましょう。 因みに私は、フォローをする必要など一切ないと考えますが。

neko-08
質問者

お礼

転勤場所が遠く、異動後にAとBが会うことはおそらくありません。 AはBを泣かせてしまったことをすごく後悔していて、 もう話しかけるのも怖いそうです。 このままだとギクシャクして別れることになりそうです。 最後だから円満な別れにしたいんです。

noname#175583
noname#175583
回答No.4

喋りが苦手な人を主賓の隣におかせた周りもどうかと思いますが… でもBも社会人なのですがから、周りの空気に溶け合わずだんまりなんてNGだと思います。 飲み会だって社会人にとっては仕事の一つだと私は思いますし。 しかも送別会なのですから空気くらい読めないと。 とりあえずBには注意すべきだと思います。 これからもそんな態度じゃやっていけませんし人間関係も築けない。 何故喋らなかったかをBに聞いて、Aにありのままを伝えてはどうですか? 人見知りだから…とかそういう回答が返ってくるかもしれませんが、Aを嫌っているわけではないと言ってあげたらいいと思います。 それにしてもその飲み会の空気…同情します(^^;) 冷や冷やしますよね。

neko-08
質問者

お礼

雰囲気、怖かったです。 そんな感じの飲み会は初めてでした。 Bはシャイですが、人並みにしゃべる人なんです。当日も会社で会話しましたし。 知らなかったけれど、人が多いところで話すのが苦手だったのかもしれません。 聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

Bさんの心情を完全に無視して、Bさん一人が悪者ですか。 Aさん女性、Bさん男性なら、もしかしたら「BさんはAさんに対し、密かに好意を抱いていたかも知れない」ですよね? そういう心情の時に、周囲が悪乗りして無茶フリをすれば、男だって目を潤ませますよ。 >これからのBとの付き合いを考えてしまいました。 Bさんの心情を完璧に無視して、Bさんの心を踏み躙って、罪悪感のカケラも抱かない質問者さんは、もうBさんに関わらないで下さい。Bさんが可哀想過ぎます。「付き合いを考える以前の問題」です。 Bさん本人も、貴方のような「独善的で偽善的な人物」に関わって欲しくはないでしょう。 >Aの出勤日はあと数日、これをどうフォローしたらいいんでしょうか。 少なくとも「男性でも泣いてしまうような、とても酷い、悪逆非道な事を、みんなでやってしまった」って自覚を持って下さい。 貴方が代表して、悪乗りしてしまった事をBさんに謝って下さい。話はそれからです。 Bさんから見れば「完璧に社内イジメ」ですし、貴方がBさんに訴えられても不思議じゃない話ですよ。

neko-08
質問者

お礼

Aさん女性、Bさん男性なら、もしかしたら「BさんはAさんに対し、密かに好意を抱いていたかも知れない」ですよね? →状況まで説明しませんが、ありません。 少なくとも「男性でも泣いてしまうような、とても酷い、悪逆非道な事を、みんなでやってしまった」って自覚を持って下さい。 →悪乗りしていましたが、他の人も何人か回答している質問ですよ。 Bはどう?って聞いたんです。 「独善的で偽善的な人物」は言い過ぎです。びっくりしました。

neko-08
質問者

補足

全く責任を感じていないわけではありません。 私も加わってしまったのは事実なので、 次会ったときに謝るつもりでした。 赤の他人にここまで人間性を否定されると思いませんでした。 ショックです。

回答No.2

Bさんは飲み会の様な場面が苦手なのにAさんのために頑張って参加したのではないのですか。 それなのにBさんがシャイなことを知っていながら無茶振りをしたのが事の発端だと思います。 無茶振りはよくあることで仕方が無いと思いますがどうしても耐えられない人も居るようです。 それを台無しにしたってBさんのせいにするのは酷ではないですか? そんなにAさんを悲しませたくないなら友人の貴方がその場で適当にフォローすれば良い話です。 あなたはAさんみたいな付き合って気持ちが良い人とだけ付き合えば良いのでしょう。

neko-08
質問者

お礼

最後の文ですが、私自身そんなつもりはありません。 Bともよく話しますが、別に飲み会が苦手な人ではありません。 台無しは言い過ぎでした。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

どうなのかな? Bさんもその会に参加していた以上、彼なりに前向きな送別の意思はあったんじゃない? それこそ離れてしまう部分で感傷的になっていたのかもしれない。 その気持ちが不器用な彼をより不器用にしてしまって。 周りからクローズアップされた事に、晒された事に耐えられずに涙が~という可能性はあるよね? もちろんAを送る会なんだから。割り切って大人の対応をしてくれよという物言いは簡単だけど。Bの真意やその時の気持ちはまだわからないでしょ? だからこそ。貴方は今からでも丁寧に彼に伝える事なんじゃない? 彼を悪者として責めずに。 先ずはどうしてそういう状況になってしまったのか? その時の彼の気持ちの把握から。 そしてそれが判ったら。それはそれで彼の真実と受け止める。 その上で。貴方の気持ちはわかったけど、現実にAさんは貴方のその対応に凄く動揺して、気持ちが微妙な感じになってしまったんだよと。 その現実の伝えてあげれば。 いくらシャイでも。残り少ない時間の中で、彼なりにAに対して一言言える位の力はあるんだと思うからね。 別にAもそこまで引きずってる訳じゃないと思う。 敢えてフォローとかしなくても。 送別会だけが全てじゃなくて、そこに集まった面子そのものが彼女の財産なんだから。 心配しなくてもその位の大きなハートは持ってるんだと思うよ☆

neko-08
質問者

お礼

Bが私やAよりいくつか年上ということで、 大人の対応をしてもらいたかったのかもしれません。 Bがイヤイヤではなく、送別する意思があったことはわかっています。 すみません、台無しは言い過ぎだったかもしれません。 状況を確認してみます。 ご回答ありがとうございました。