• 締切済み
  • 困ってます

金沢大学と立命館大学

金沢大学と立命館大学との選択に迷っています。金沢は人間社会学域学部法学類、立命館は法学部公務行政特修課程です。 一応今は国家公務員一種の資格取得を目指してます。ですが一般企業の評価なども知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • potachie

金沢大は、国公立大のレベル的には、旧帝大7大学の次に位置づけられています。入試の難易でも、大学の歴史的な位置づけとしても。 要は、国立大として十指に入る大学ということです。 あとは、立命館大のあなたの評価次第ということになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 立命館大の評価ですか。噂だと良くないことも聞きますが、自分はそんなに悪くないと思っています。 国立というブランド?にも悩まされます。

• 回答No.2
  • yuu111

こんばんは どちらもいい大学ですが、やはり国立大のほうが評価は高めになるでしょう。 入試のランク的には、立命館は金沢大の滑り止めに使われるわけですし。 関西圏での就職であれば、立命館のほうが強いかもしれませんが。 ただ、金沢大の法学部は、あまり法学部らしくない学部という話も聞きますが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 国立はやっぱり評価が高いんですね。参考にさせていただきます。

• 回答No.1

お勧めはやはり金沢大学だと思います。どちらもアパート暮らしなら、国立の方が経済的にもいいですし。難易度も金沢の方が上ではないでしょうか。基本的に学ぶなら、国立の方が一般に充実していると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 学べるのは金沢ですか。ギリギリまで考えたいと思います。