• ベストアンサー

浪人してでも自分の行きたい立命館・関西大学を目指すべきか

私立大学の心理系学科志望している高校3年生です、といっても高校一年留年しているのですが・・。病気がちだったのもあり、まったく勉強してこなかったツケがまわってきて、古文と英語と政治・経済が全く身についていません。 今からだと近畿、愛知淑徳、京都文教、佛教、中京、専修、立正という偏差値52~56辺りの大学が現実的な目標で実際佛教を見に行きましたが大学としての環境も良い雰囲気で好印象でした ですがその後行った関西大学と立命館大学のオープンキャンパスの心理学は自分の学びたい分野を研究されている教授もおり、ここで学びたい と強く思ってしまいました。 ですが関西立命ともに偏差値60~62 52~56でさえギリギリなのに今からではとても間に合いません 受験勉強は続け、来春京都で予備校に通い現役から2年遅れてもいいから浪人して立命関西を受験しようとも考えています やはり偏差値50台と60台では就職や親戚など世間からの評価は大きく違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.2

>やはり偏差値50台と60台では就職や親戚など世間からの評価は大きく違うのでしょうか? 関西の大学のことはあまりよくわかりませんが、関東では就職の際に違うことがあります。 たとえば、一定以上の大学とそれ以下の大学で説明会の会場が違う、入社後も教育プログラムに差がある、などです。 無論、そういった企業も含めて「学歴による差別は行っていない」と言います。これは半ば真実で、半ば嘘ということでしょう。 というのも、きちんと就職対策を大学側が行ってくれる大学であれば偏差値に関係なく就職そのものはできるからです。 専修大学…就職希望者就職率94.4% http://www.senshu-u.ac.jp/koho/ns-web/0707/0707-10-01.html 産能大学…内定率99.0% http://www.mi.sanno.ac.jp/exam/follow/job.html 対して、仮に高偏差値であっても、「院に行く」「公務員試験を受ける」「司法試験などを受ける」等の選択をする人が多い大学は就職希望者そのものが実際には少ない、ということもあります。 国際基督教大学…例年就職率は就職希望者のほぼ100% http://www.icu.ac.jp/career/index.html と書いてありますが、実情は594名中215名がそういった「就職以外」に分類されています。(Placement Guide 2008 P32より) ちなみにその内訳として、就職活動継続中は25名、となっています。それに「不明」を合わせると84名ですね。これは質問者様にとって、多いでしょうか、少ないでしょうか。 かように、全体的な就職の傾向についてはICUだけでなくすべての大学が大学側にとっていいようにしか書かないと思いますので、直接希望する大学の就職課へ出向き生の情報を得るしか実情を知ることはできないと思います。 長々と書いてきましたが、私なりの結論としては「就職そのもの」は「就職に力を入れている大学」であればしやすいだろう、ということです。大企業のみがいい企業ではありません。卒業生がどのような業界、および企業に多く入社しているかを見極め、質問者様にとってより良い大学を探ってみてはいかがでしょうか。リサーチした上でとりあえず今年受けてみて、偏差値に関係なくいいと思えるところに受かれば行く、という手もありますし。あとはご自分の年齢のことも考えてみてください。 親戚からの評価はあなたの(他人からも分かりやすい)努力や、親戚に対する態度次第です。 それでは頑張ってください!

botchman
質問者

お礼

ある程度の会社ならば結局は学歴ではなく人物を見るんですね 専修大学の就職希望者就職率の高さにも驚きましたが、天下のICUでさえ就職浪人の方がおられるのに大変驚きました 僕は長男ですけど家を継がず将来親元を離れ一生会わず故郷から遠い土地で細々と独身で食べていけるような暮らしが夢なので、全国に顔がきく大学が良いと思ってたんですが、中小企業に就職するなら中堅私大でも努力すれば充分可能なんですね 親戚からは落ちこぼれということで鼻つまみ者にされてるので関西立命なら見返せるかな・・というのもあるんですよね。 今はマシになりましたけど母親も学歴主義で・・ 今年自分の目指す中堅大学が就職支援充実しているかどうか調べ見極めることにします、資料ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yuu111
回答No.5

こんにちは ですがその後行った関西大学と立命館大学のオープンキャンパスの心理学は自分の学びたい分野を研究されている教授もおり、ここで学びたい と強く思ってしまいました。 漫然と勉強するより目標があったほうがいいですね ですが関西立命ともに偏差値60~62 52~56でさえギリギリなのに今からではとても間に合いません 受験勉強というのは、時間制限がある競争ですから、「間に合う」ものではなく「間に合わせる」ものです。 学力があってもテストで結果が出ない人というのはたくさんいますから。 やはり偏差値50台と60台では就職や親戚など世間からの評価は大きく違うのでしょうか? 偏差値の高い大学に行くというのは学生時代にがんばって勉強した証ですから、評価は違うでしょうね。 ですが、仕事となると、学力というのはそれほど大きな要素ではなく、コミュニケーションや専門的な知識などが重要ですから、大学名だけで評価が確定することはありません。 どの大学に行くかは、質問者さんが、そのあたりをどう考えるか次第でしょうね。 親戚については・・・分かりません^^;

botchman
質問者

お礼

世間の受験生の人たちに比べ自分に基礎学力がついていないのは身にしみて感じているので 厳しいですが一年でやれるだけのことはやってみます

• azharu
回答No.4

現役のうちから、浪人を想定して勉強している人は、何年浪人しても、どこにも受かりません。 就職などの面接では、二年遅れ(二浪など)よりも、高校時代の留年こそ、問題になる(突っ込まれる)と思います。怠惰、不登校などと思われますから。大きな病気でやむをえなかったなどと言うのであれば、診断書は持っていたほうが良いと思います。しかし、「病気がちだった・・・」と言うのは、明らかに低く評価される要因でしょうね。

botchman
質問者

お礼

高校時代のは・・回答者さんのおっしゃるとおり引きずることになりそうですね 入って早々の肺炎で2ヶ月入院して勉強ついていけなくなって鬱になって留年したので診断書はあります。 自分が採用する側だとしても体弱いやつなんてとろうと思いませんしね まだまだ後のことですけど就職活動で苦労するのは覚悟しておきます

• takas223
回答No.3

どうしても自分で行きたいところがあれば、がんばってみてください。  レベルを落して入学したところで、がんばっていけばよかったと思って後悔の念がずっとあるのかもしれません。  であるのなら、がむしゃらにこれから半年勉強してチャレンジして浪人覚悟でやってみるのもいいのではないですか?  私も1浪した身ですが、1浪くらいならまったく就職に影響しませんし、問題ないです。  自分のいきたいところにチャレンジしたいその思いを大事にしてほしいなと思ってます。  印象は、試験ですが就職活動のときだけだと思います。  大学推薦やどうしても学歴でものを見てしまう会社がいることは事実ですので、、、  でも入ってしまえば学歴など関係ないので、(仕事ができる人が珍重されるだけ、そして自分よりもバリバリできる先輩な高卒、高専卒の方が沢山います)、、、

botchman
質問者

お礼

入学後同級生の方々に馴染めるか友達ができるか、など不安は色々ありますが、今は受験だけを意識して頑張ってみます ダメもとでも今年立命と関西の一般入試受けてみようかと思います 確かに高卒でも真面目に働く方はたくさんおられますね 世の中にでていないからか自分の意識の中にある学歴で人を差別する心も問題なのかもしれません 浪人はカッコ悪い、他の入学者より一年頭が遅れてる そういう卑屈な考え方や偏見をなくすよう心がけてみます  

回答No.1

俺は、2年遅れでも、挑戦したらいいと思う。 就職だの世間の評価だのは、まあ置いといて、行きたいところがあるならやってみるべきだよ。せっかく目標があるのに、やらないで、行きたいか行きたくないかよくわからないような学校に4年間かよったって、長い残りの人生、後悔するかもしれないよ。 ただし、決めたら、すぐ勉強を始めること。 今年は間に合わないから、春になってからやる、とか言ってたらまた来年も間に合わないよ。今年受けるつもりで、死ぬ気でやってみて。人間なんて、そんなに、なかなか死なないし。 もし、1年間本当に、真剣に、勉強できるなら絶対大丈夫だって。 勉強なんて難しくない。やり続けるのが難しいだけでね。

botchman
質問者

お礼

はい!今年は目の前の大学目指して頑張ってみます、立命館、関西対策も赤本買ってやってみます 結果がどうなるかわかりませんが、自分の実力に見合う大学に進むか 落ちた場合や、どうしても立命か関西にいきたいと思った場合は、仲悪いですが親に頼み込んで京都で予備校浪人させてもらおうと思います