• ベストアンサー

観光協会のあり方

市役所や県庁には必ず観光課かそれに類する部署があるのに、どうして多くの地域に観光協会という外郭団体を持っているのでしょうか。二重行政だとしか思えませんが。(ただし、私が見聞きしたところでは夏のお祭りの桟敷や電飾の設置工事を毎年同じ業者にやらせている協会があり、そういうことが目的なのでしょうか。結局たくさんの税金が投入されるのに、あい見積もりで済ましているようですが、法的に問題はないのでしょうか。)煩瑣な質問ですみませんが、よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenmi3055
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.3

質問者がおっしゃっているように、行政が全額補助金で運営されている観光協会は多く存在します。 私が知る限り、観光客が少ない町のほうが関係団体(旅館や土産物店等)が必死になって観光客誘致に頑張り、自治体の補助金無しで関係団体が負担金を出しあい観光協会を独自で設立し運営されています。 反面、努力しなくても観光客が来る町(歴史的文化財がある町)のほうは、観光協会を設立しても関係団体の纏まりがなく個人利益のみのエゴに走りやすく、運営しにくいようです。そのため自治体が全額出資して観光協会を外郭団体として設立しています。当然その職員は倒産の心配もなく、かくれ公務員のような扱いとなりますね。 公務員の採用については首長や議員のコネが最近厳しくなってきていますが、その裏の受け皿が外郭団体となっているのも現状でしょう。 最近、国家公務員の天下りや外郭団体の問題が話題となっていますが、地方自治体に対しても、観光協会のみならず各種団体について検討していかなければならない時代でしょう。

manosariya
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。外郭団体というのは本当に厄介な存在ですね。真面目に地方振興されている民間の団体と同じ名称では納得できませんね。わからなかったことが腑に落ちました。

その他の回答 (4)

  • kayu_1975
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.5

観光協会設置に肯定的な理由としては以下の2つです。  1つめは、施設管理や、事業運営において地方自治法等の法律や建前に縛られる(経理や内部事務に人をとられやすく本業に集中できなくなる)役所より財団形式の団体のほうが機動的に動けるというものがあります。  2つめは自治体の観光課の役割です。観光課といっても各種団体(国、地元団体、民間企業等)との調整、補助金分配など内部的な事務が相当あり、事業そのものにタッチできる余裕がないため、観光協会に事業の進行管理(もちろん自治体が最終的な管理をしますが)を任せることがあります。  契約についてですが、観光協会は法的には地方自治法の財務条項の適用は受けないので(民間企業が採用する契約方法であれば)どのような契約方法でもOKです。特段の理由がなくずっと同じ業者というのは問題があると思いますが・・

manosariya
質問者

お礼

たいへん詳細な回答、本当にありがとうございます。法的な部分においては問題がないことがわかりました。私は以前から、官主導型の観光協会をはじめとする外郭団体がただならぬ無駄遣いをしていると感じていました。どうして検察が動かないのかなどと短絡的に考えていました。しかし、あなたのおかげで法そのものに問題があるのだと気づきました。税金を使うことには変わりはないのですから。

回答No.4

町からの補助金を一切もらわず運営し、利益を町に寄付した観光協会もあります。山陰の山奥にある小さな小さな町の観光協会です。 この観光協会の活動が活発になり、補助金をもらわなくてもよくなったのは、最近だと聞いています。 こんな観光協会が増えていくといいですよね。

参考URL:
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=374166005
manosariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素晴らしい観光協会ですね!羨ましいような気持ちになります。行政はコスト感覚が無いのに事業や箱物を作るから、駄目なんですね。行政には行政の役割があり、民には民の役割がある。教えてくださった協会のように行政はあくまで民のバックアップをするべきであり、事業を主導することは(モノにもよりますが)決して良くないですね。民が主導する観光だからこそ、そこに活気がうまれるのですね。とても参考になりました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.chatan.or.jp/modules/tinyd2/index.php?id=9 上記は沖縄北谷町観光協会の設立趣旨書っです。 「町、商工会及び観光関連事業者等との連携のもと、広報宣伝活動、質の高いサービスの提供、観光イベントの企画・実施、地域の観光資源の開発・プロデュース等を手がけ、本町への集客効果を最大限に発揮」 とあります。 最もらしい内容ですが、本来は行政が行うことです。 観光協会は天下り団体ではないですか。 観光協会が何処に発注しようが、誰も口を挟めない事業です。

manosariya
質問者

お礼

面白いものを見せてくださってありがとうございます。しかし、本当に建前主義というか、もっともらしい書類ですね。私はいつも思うのですが、今話題の道路特定財源の使われ方といい観光協会の問題といい、税金の無駄遣いのルーツは一体何時だったのでしょう。やはり、日本列島改造論あたりからでしょうか。職場で話していても、その頃に働き盛りだった人たちは、景気がよかったせいか、公共工事などにたいして考え方が甘いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

観光協会は地域の観光に関係する人(ホテル、旅館、レジャー産業など)が集まって組織しています。行政とはなんら関係ありません。

manosariya
質問者

お礼

速やかな回答、ありがとうございました。

manosariya
質問者

補足

上記のような自治体と直接関わらない観光協会があることは存じております。質問文が未熟で申し訳ありません。私が言っているのは、行政がほぼお金を出している観光協会のことです。ホテル、レジャー産業、地元の有力企業などが協会の会員になっていることは多いですが、会費はせいぜい年間1万円から3万円といったところで、運営はほぼ税金や補助金でなされています。

関連するQ&A

  • 住基ネットとマイナンバー

    1.住基ネットとマイナンバーは今後2つの制度が存続するのですか? 2.住基ネットは構築に1兆円、維持費に毎年600億円の税金が投入されてきたせいで住んでいる以外のところで取る住民票は1通数千万円かけて発酵された超高級品になったわけですが、マイナンバーの構築と維持費には別途いくらかかるのですか? 3.マイナンバーの送付元を見るとなにやら変な何とか機構という外郭団体の名前になっています。機構というと最近では雇用能力開発機構が思い浮かびます。マイナンバーは総務省が作成・管理・運用するものではないのですか? なぜ送付者が総務省本人ではないのですか? つまりこの変な外郭団体はかつて高速道路公団がファミリー企業でおいしいビジネスを独占したようにマイナンバー事務を天下り公務員が独占するための天下り団体として設立したものという事でよろしいですか? 行政の効率化は結構ですが、プライバシーの問題だけでなくやり方そのものが不透明で誰が何をやっているのかさっぱりわからず大変気にいりません。

  • 自治体の白バスについて

    自治体保有のバスを行政と密接なつながりがある 団体(なんとか協会といった)に利用を供する場合、 白バスのラインはどういったものとなるでしょう? 有償ではありません。 観光的要素がどれだけあるか、といったところに 焦点をあてて考えたいのですが。 たとえば「地域活性化研修」と称して娯楽施設めぐりをするとか。 問題ありません?

  • 社労士試験の受験資格について 公務員→社労士

    社労士試験の受験資格について 公務員→社労士 社労士試験の受験資格はいくつかありますが、その中に「国又は地方公共団体の公務員や特定独立行政法人の役員や職員として行政事務に相当する事務に従事した期間が通算して3年以上になる者」とあります。 私は地方公務員として役場(農政課)で働いているんですが、事務仕事がメインで、その他にも野外の仕事なども担当しています。そこで質問なのですが、農政課での仕事は受験資格の行政事務に該当するんでしょうか?それとも総務課とか税務課といった社労士に関係する部署での仕事しか行政事務に該当しないのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 防火地域での木造3階建て住宅について

    防火地域の第一種住居地域で、 木造3階建ての木造在来工法の住宅についてお尋ねしたいのですが、 基本プランと仕様書が届き見積を依頼されたのですが、 経験がなく教えていただけたらと思うのですが、 耐火建築物って外壁防火サイディングにして、内壁石膏ボード厚み12.5mmの下地して、外装建具を網要りのガラスにしたらそれでクリアするような簡単なものではないように思うのですが。 また、日本木造住宅産業協会というところで、講習を受けない限り設計も施工もできないと協会の担当者にいわれ、 それまたびっくりしているのですが、行政の建築指導課に聞くとそのような指定はないといわれ少し混乱しています。 慣れないもので申し訳ありませんが、 ご意見いただけましたらお願いいたします。

  • 仕事がわかりません。

    仕事がわかりません。 私は現在、呉服屋に勤めている新卒一年目の23歳ですが、既に転職を考えています。しかし、業種がわからないので、知恵を借りたいのです。 昔から歴史や文化財、日本文化、伝統工芸が好きで呉服屋に就きました。それは、もっと多くの人に着物を楽しんでもらいたいと思ったからです。 しかし、呉服屋も商売であるため、売上重視の面が大きいです。着物と人との一番身近な触れ合いの場で、伝えることより商売に励んでしまうことに胸が痛くなります(もちろん、商売より、会話を楽しむ呉服屋も少なくありません)。 また、多くの人に楽しんでもらうには、数ある中の一呉服屋の平社員では時間がかかりすぎてしまうと考えはじめました。 そして、お客様との対応は1対1のため、顧客とは親密な関係を築けますが、私の願いとは離れています。 そのため、転職を考えているのです。 いろいろ調べると、市の観光課や地域の観光協会が着物を用いたお祭りやイベントを開催しています。着物パスポートを企画している京都などが良い例だと思います。これらのことが私がやりたい事に近いのかもしれません。 私は (1)着物を着ることの活性化をはかりたい。 (2)私自身が生産者や販売人になるのではなく、多くの人に着物を知ってもらいたい(広報?宣伝?) (3)着物を通じて地域に貢献したい と考えています。 これらを満たす職業はありますか?やはり、上述の観光課や観光協会の仕事なのでしょうか? 着物を生産する、着物を販売するといった職業は検索すれば出てきますが、着物を広報?宣伝?し、地域振興も担う仕事は検索してもでてきません。 長文で失礼しました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。もし、ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 自殺した少女の写真、入賞撤回、どう思いますか?

    青森県黒石市で、観光協会が主催する「黒石よされ写真コンテスト」において、コンテスト最高賞である「市長賞」に内定し、その写真の本人が亡くなったことを承知で受賞を決めたにもかかわらず、その後になって、主催者と黒石市長が「祭りの写真としてふさわしくない」と判断し、受賞が取り消されたことが分かりました。 「写真が公になり、さまざまな臆測が出ることを懸念した」「多くの人に祭りを知ってもらうという賞の趣旨になじまない」・・・などがその理由だそうです。 自殺の原因は「いじめ」と推測されていますが、それはとりあえず置いておくとして、この賞の入賞撤回の決定、どう思いますか? やはり、自殺した人の写真を公にするのは、祭りの写真として相応しくないですか? 行政の、関わりあいを避けたい「事なかれ主義」だと思いますか? 遺族が公表を望んでいるのだから、それが供養になると思いますか?・・・ なお、その少女の父親が(抗議の意味で)名前と写真を公表したので、検索すれば出てきます。 あえてここには載せていません。

  • 観光協会で働くには

    観光協会の仕事に興味を持っております。いろんな地域の観光協会のホームページを見たのですが、就職の募集をしているところはみつかりませんでした。募集はしているのでしょうか? また、観光協会の仕事内容や就職方法についてのホームページや書籍があれば教えてください。

  • 観光協会について

    地元の観光協会で求人募集がありましたが、いまひとつどんな団体かわかりません。なにか商工会議所と一緒になっているのでは?と思ったりもしますが‥。 仕事内容は大変魅力があるのですが、どんな団体か分からないところに不安を感じます。どなたか知っておられる方がおられましたらどうかお願いします。

  • 障害者自立支援法 通知書 の発行元を教えてください

     私は身体障害者ですので、該当する法律の対象者ですので、タイトルに示す文書が去年の8月上旬頃に送付されて参りました。  しかしながら事情により手元にありませんし、目を通しておりません。  かなり重要性の高い文書ではないかと思われるのですが。  そこで質問ですが、どこへ問い合わせれば再発行の手続きができるのでしょうか?  郵便番号、住所、団体名、電話番号等を回答を寄せて頂けると助かります。  今までに問い合わせた部署  市役所内障害福祉課  市の保健所  市内の医療機関すべて  通院先の大学病院  県庁の中の障害課  重度身体障害者の親友 二人  東京都内 障害者自立支援協会 以上のような情報で分かって頂けるでしょうか?

  • 議員、官僚、外郭団体の幹部に対するリコール制度の導

    国会議員、地方議会議員、官僚、外郭団体幹部に対する国民の意思表現の一つとして、私は是非「リコール制度」の導入の法制化を提案したく思っております。10年ほど前から様々な方にお話をしてまいりましたが「リコールするほどの者はいない!」と。しかし、如何でしょうか政権を担当する者の無責任は状況。懲戒や譴責を受けてもほとぼりが冷めると元の部署に平気で戻す官僚の悪行。 この制度の導入には時間がかかること充分承知の上で皆さんのご意見とお知恵をお借りし、「どこからはじめるか!」を。 この制度の確立は関係者には大変効果があり、かつ基本的にはそれなりの抑止力が作用する元と思います。すなわち彼らにおける個々の職責の全とう、ならびにお手盛り、天下りの禁止、渡り鳥の禁止等計られ税金の無駄遣いの減少と国民に見える政治、行政が行われることに繋がると存じます。皆様のお知恵を頂きたく、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう