• 締切済み

理不尽なクレームに心が…

kaizen_nagoyaの回答

回答No.2

28の原理という言葉があり、役に立つ人は2割しかいないという経験則です。 上司も同じで、役に立つ上司は2割しかいない。 役に立つ上司は、場合によっては社長だけだったり、社長の配偶者だけということもあるかもしれません。 自分が仕事をやる気があれば、上司には最初から期待しないのが基本だと思います。 窓口対応、電話対応は、情報量の差が大切かもしれません。 法律、特許、商品知識、市場動向などマメに調べておくと、どんな球が飛んできても打ち返すことができるようになるかもしれません。 電話であれば、録音する仕組みは大切です。9割くらいのクレーマーは録音すれば撃退できます。 1割くらいのクレーマーは、録音していると、相手が失言するように誘導してきます。誘導に負けないためには、契約内容、法律、商慣習の知識が大切です。 また、人と人との関係は相性。得意不得意はできてしまうものです。 20代で窓口業務をしていた時に、事業所の50代の所長が受けた電話で、顧客が上司を出せと言っているので代わってくれないかと頼まれたことがあります。 はい、上司ですがと電話に出たら、すぐに解決しました。 一番若い人が、一番勉強していて、経験してないこと以外はなんでも答えられる。一番若い人は、自分が経験していないことは、経験者から率直に話が聞けるという特典があります。 仕事は貸し借りで、誰かに貸しをつくっておけば、困ったときに助けてもらうこともできるかもしれません。誰も助けてくれないのは、仕事の基本かもしれません。他人に期待せず、自分の力を伸ばすことに専念するか、自分のやりたいことだけをやるか。 転職しても、そこで自分が一番になれることを作れなければ同じかも。 もっとひどい上司はざらにいるし、博打だと思って転職するのは自由。