• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消防設備士の受験について

はじめまして! 私は24歳の男です。 大学(経済学部)を卒業してから、色々あって現在はCADで、建築図面の修正をする仕事をしています。 私自身、建築士の資格もありませんから、この仕事をいつまでできるのか不安です。 そこで最近、消防設備士甲種4類 という資格を知りました。 幸い、趣味でとった第三級陸上特殊無線技士で受験資格は満たせているようで近々、受験を考えているのですが、どれくらい難しい資格なのでしょうか? 過去問を見たところ全く分からないのですが、そのような状態から数ヶ月で受かるような資格なのでしょうか? また、文系卒の初学だとどのような勉強をしていけばよいでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 最後に、将来的に消防設備の施工管理とか出来たらいいなって思っています。(現行の法律的になくならない仕事なので…) そのために、他にあった方が良い資格があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、技術士が、で 第三級陸上特殊無線技士で可能か、試験センター、もしくは県の担当に確認 電気工事士を持っていないと、工事中に受信機等への100v電源接続が出来ない 2次側の配線器機接続は甲4 試験的には私からすれば簡単、高校もさぼりつつ卒業してから甲4所得しました 先に電気工事士から 試験前講習会が有れば参加しておくと有利です、似た物が出てきます 計算問題は算数程度 決められた数字を覚える事が第一、暗記力 工事施工を望んでいられるようですが、新築・改修工事等が無いと不景気です バブル時は徹夜続き、現場持ち回りで眠れなかったです 施工の資格も無いより有った方が便利です、すぐさま補修出来る(全資格) 不景気中に儲かる事は、法定点検業務です(仲間に消防署)消防署の査察においてその対象物の点検報告書を提出する義務があり、うるさく言えば業務停止命令を出す事も 点検資格者も色々有るので(それぞれの乙種、まとめて1.2種点検資格者、全部点検資格者)それの方が、仕事はなくならないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

すでに良い回答が有りますが 三カ月程度の準備で良いでしょう テキストの御勧めは、オーム社の消防設備士甲種4類です 二種電気工事士も、時間は掛かりますが 御勧めです 実技試験が少し大変かも あちこちで実技の講習も有りますよ 電気工事士を習得すれば、講習で認定電気工事士の免許も貰えます 合格を御祈りいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます