• ベストアンサー

建築設備士の受験資格について

建築設備士の受験資格で、1級電気施工管理技士を取得し2年の業務経験があれば 受験が可能となると記載されていたのですが、1級電気施工管理技士を取得して2年であれば 問題なのでしょうか。 実務証明書など、なにか証明が必要になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setsubi
回答No.1

>1級電気施工管理技士を取得して2年であれば 「資格取得の前後を問わず、通算の実務経験年数」が2年以上あれば、 受験資格は発生します。つまり質問者様は受験資格がると推定できます。 具体的に申しますと、平成26年度試験の受験資格(実務+資格での受験)は、 学科試験の前日(平成26年6月下旬ごろ)までの実務経験年数が通算2年以上あり、 1級電気施工管理技士の合格証明書が受験申込時点までに手元にあれば可能といえます。 >実務証明書など、なにか証明が必要になるのでしょうか? 受験申込書の実務経歴書欄に必要事項を記入します。 事業主の証明等は不要です。 いずれも、試験実施をしている「建築技術教育普及センター」へ 問い合わせをされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/bmee-annai.htm
horattya
質問者

お礼

ありがとうございます!