• ベストアンサー
  • 困ってます

一級建築士 受験資格について

一級建築士 受験資格について 二級建築士を平成15年に取得し、今年一級建築士を受験する者です。 二級+実務4年で設計事務所勤務のため、受験資格は満たしていると思うのですが、申込書に記載する「実務経歴証明書」というものに不安があるので質問させていただきます。 参照サイト:http://www.jaeic.or.jp/1k-youryou.htm#2-2-1 (1)一度転職をしているのですが、前に勤めていた会社が私が辞めた後になくなってしまったらしく、その期間の実務証明はどうしたらよいのか… (管理建築士だった元の上司とは連絡が取れる状態です。) (2)現在勤めている会社がかなり危ない状態にあり、申し込みの期間まで会社がもつかちょっと微妙な状態です。 また、会社の社長(管理建築士)がだいぶ問題のある人で、会社がなくなってしまった場合や私が先に辞めてしまった場合、証明を出してもらえない可能性が高いです。(給料が未払いになっており、本当は一日も早く辞めてしまいたいです。) 以上のことから、現在の勤務先に関しては、できれば早いうちに証明を出してもらいたいと思うのですが、サイトには「申込書裏面に記入」とあるので辞めるにも踏ん切りがつかない状態です。 もし別紙で提出可能ならば、早めに証明書を作ってもらおうと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃれば、アドバイスいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数477
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 >これは社内の人間でなくても大丈夫なのでしょうか? 全く問題ありません!! 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます! >全く問題ありません!! 非常に安心しました。これで心おきなく会社を辞めることができます。 重ねての回答、本当にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

大所は、先の2代目cyoi-obaka様のとおりです。 下記について追記させて貰うと >もし別紙で提出可能ならば、早めに証明書を作ってもらおうと思っています。 受験申込書の中に実務経歴書があり、そこに建築士さんの署名と捺印して貰えば証明された事となります。 したがって別紙の証明書は、要りません。 証明してくれる建築士さんは、誰でも良い事となっています。 お近くにいる同僚の建築士さんでも良いという事です。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございます。 >>証明してくれる建築士さんは、誰でも良い事となっています。 これを聞いてだいぶ安心しました。 社内の人間ではなく、提携業者さんにお願いしようと思うのですが、大丈夫なのかな…? 同僚は残念ながら有資格者がおらず、今年新規受験する同僚が同じように困っている状態です。 おかげさまで会社を辞める決心がつきそうです。本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

2代目cyoi-obakaです。 (1);元の管理建築士の方の証明でOKです。 (2);別に直属の管理建築士でなくても問題はありません。現在、あなたがお付合いしている一級建築士の方でもOKのはずです。 要は、4年間の実務経験を証明してくれる第三者の一級建築士(管理建築士なら尚良い)がいれば良いのです。 詳しくは、建築技術普及センターに問い合わせて下さいネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 直属でなくても大丈夫、と聞いて安心しました。 >>現在、あなたがお付合いしている一級建築士の方でもOKのはずです。 とのことですが、これは社内の人間でなくても大丈夫なのでしょうか? 重ねて質問申し訳ありません。 回答ありがとうございました。