• 締切済み
  • 困ってます

一級建築士の受験資格

一級建築士の受験資格 一級建築士の受験資格について、二級建築士事務所に所属する二級建築士は、実務経験4年で一級建築士を受験することができるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • kentkun

下記が一級建築士の受験資格です。 お尋ねの件は、二級建築士としての実務期間が4年以上です。 頑張ってください。 一 学校教育法(昭和22年法 律第26号)による大学(短期大学を除く。)又は旧大学令(大正7年勅令第388号)による大学において、正規の建 築又は土木に関する課程を修めて卒業した後、建築に関して2年以上の実務の経験を有する者 一の二 学校教育法 による短期大学において、正規の建築又は土木に関する修業年限3年の課程(夜間において授業を行うものを除く。)を修めて卒業した後、建築に関して3年以 上の実務の経験を有する者 二 前号に該当する者を除き、学 校教育法による短期大学若しくは高等専門学校又は旧専門学校令(明治36年勅令第61号)による専門学校において、正規の建築又は土木に関する課程を 修めて卒業した後、建築に関して4年以上の実務の経験を有する者 三 二級建築士として4年以上の 実務 の経験を有する者 四 国土交通大臣が前各号と同等 以上の知識及び技能を有すると認める者

質問者からのお礼

つまり、所属事務所が二級登録でも4年の実務でOKということですね。 ご回答ありがとうございます。