- ベストアンサー
消防設備士の第4類の甲種
消防設備士の第4類の甲種を取ろうと思っているんですが、これを持っていればこの分野の工事を電気工事士の資格を持っていなくても行えるものでしょうか? 特に金属管を曲げるのは電気工事士の資格が必要だと聞いたことがあります。 参考になるサイトも教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
eiichinaさんは、甲4の受験資格をどれで受験されるのでしょうか? 他の消防設備士資格ですかね。 甲4受験者の多くは、電気工事士取得者で受験資格を得られる方多いと聞いています。 消防設備の部分は、電気工事士ではなく設備士資格があれば可能だと思います。 ただ自火報には電源が繋がっていますが、自信はありませんがその部分は電気工事士が必要かも知れません。 ウラボウさん掲示板の方が設備士の方がよく見られています。 私、甲4も2種電工も持っているのであまりどっちが必要か考えたことがないので自信ありませんがアドバイスです。
お礼
甲4は自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備、消防機関へ通報する火災報知設備に関する工事はできるけども電源部は電気工事士の独占業務なのでできないみたいですね。電気工事士を取って消防設備士取るのが一番いいみたいです。そもそも金属管工事なんて消防設備の免状にはなかったですね・・。 即答ありがとうございました!