• ベストアンサー
  • 困ってます

消防設備士甲種第4類の受験についてです。

消防設備士甲種第4類を受験しようと思っているのですが、私の住む兵庫県は夏季しか試験を行っていないのです。 近畿であれば奈良県が冬季に行っているのですが、県外でも受験は可能なのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数523
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

受験案内書によると、 ※現住所・勤務地にかかわらず希望する各都道府県において受験できます。 と書いてあります。 ただし、 新規免状の交付は受験した都道府県 写真の書き換え、記載事項の書き換えは居住地、勤務地あるいは免状の交付を受けた道府県の(財)消防試験研究所センター支部(東京都の場合は最寄の消防署) 再交付は免状を交付又は書き換えた道府県の(財)消防試験研究所センター支部(東京都の場合は最寄の消防署) となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。 兵庫県は夏季しかやってないんですよね。夏は夏で別の試験があるもので。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は大阪在住で兵庫で乙種第4類を取得しました。大阪も受験したのですがそちらは落ちました・・・。 なので他府県でも受験可能ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試験、残念でしたね・・・。