• ベストアンサー

記憶がなくなる

アルコールを飲んで記憶がなくなることがあります。 特に日本酒の場合記憶がなくなることが多いような気がしますが、お酒をやめればいいのですが飲むことが好きなのでアルコールを飲んでも記憶をなくさない方法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokotarou
回答No.7

私は大きな声では言えませんが10代の頃はそれなりに無理して飲んだこともあります。 仕事で飲むことが多かったので、急激に飲んだり、吐いて立てなくなっても記憶を無くしたことは一度もありません。 逆に意識だけはしっかりしているので、自分の無様な恥ずかしい状況を一部始終理解しているので、自分の適量をよく解っています。 楽しめないかもしれませんが、飲んでいる間しっかりと意識を持つことです。 周りにも気を使いながら、はめを外さないことですね。 私は酔っぱらいが大嫌いです。ハッキリ言って泥酔いしてると鼻水たれたりしませんか? そんな自分を想像して、今日はここまで!と大人な飲み方をしてみてくださいね^^ 酒を飲んでも呑まれるな・・・ですね。

yokohamacat
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね 飲んでも呑まれるな いつもそう思ってるんですが もしかしてアル中なんでしょうか?

その他の回答 (6)

• yukisora
回答No.6

合間合間に水を飲むといいです。けどちょっと寂しい気もしますね。 日本酒も割といいものを飲めば悪よいしないですね!!

yokohamacat
質問者

お礼

やってみましたが むなしいです^^;

回答No.5

記憶がなくなるのはブラックアウトといって、依存症の条件の一つといわれます。  よく記憶がなくなって入るみたいですが、お酒を 飲む量を制限できないのではないでしょうか?  飲むとき量を何杯と決めて(適量は1合~2合だったと思います)、それが何度やっても守れないようであれば、専門機関などしかるべきところに相談した方がいいと思います。  久里浜式アルコールテスト「下記のHPに出ています)  

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~kurihama/
yokohamacat
質問者

お礼

適量が難しいんですよね 接待とかで緊張してると大丈夫なんですが・・

• SCNK
回答No.4

それは短期記憶だからです。短期記憶は中枢神経細胞を流れる電流ですから、簡単に消えてしまいます。消えないようにするためには長期記憶に蓄えればいいわけですね。つまり神経線維のネットを作ればいいのです。 アルコールを飲んだ場合の話をしていますが、何も飲酒時だけのことではありません。たとえば日常において特筆することもない出来事を覚えていないでしょう。記憶する必要がない、すなわち長期記憶に蓄える必要がないと思うから忘れるんです。 どうしても覚えていなくてはならないことは、その状況を言葉にするとか、印象を強めておくことです。 ただ本当に記憶がなくなっているのかというのは実は怪しいのです。想起できないだけで、人間は膨大な記憶を、見たまま、聞いたままの状態で記憶しているそうです。脳に電気ショックを与えるとか、死にかけるとか、催眠術を使うと思い出すかもしれませんね。走馬灯のように記憶がよみがえるかもしれませんよ。

yokohamacat
質問者

お礼

面白い視点での回答ありがとうございます 短期記憶ですか なるほどって感じですね

• haura
回答No.3

僕もお酒で記憶をなくし、 酔った勢いで大失態をした経験がかなりあります。 次の日にはほとんど記憶がないんですよね・・・ 後から言われて自分でびっくりするくらいです。 最近は、懲りて、飲むときにも量や飲むペースを考えながら飲むようにしてます。 短時間で一気に大量にアルコールを摂取するとそういう傾向になりましたので、そういうことを気をつけてます。 それから、酔ってから睡眠をし、朝起きると記憶があいまいになるので、睡眠と記憶力の関係もあるかもしれません。 ですから、ほろ酔いのときも、 大事な事、約束等はその場でメモしたり、携帯のメールを利用するなりしてあとから傷を広げないようにしてます。

yokohamacat
質問者

お礼

サフランが記憶をなくさないって聞いたんですが まさか飲む前にサフランライスとか食べれないですよね~ やっぱり適量をこさないのが一番なんでしょうけど・・それが難しいです。

• unatoro
回答No.2

yokohamacatさん、こんにちは 私も日本酒だけ飲んでいると、記憶を落とすことが多いです 他の方より日本酒が弱いんだと思うのですが、つられて飲んで、、が結構原因です 日本酒好きの方々と飲みにいくと、まず腹にたまるものを食べろと勧められます また、その方々の飲み方を見ると、それだけ飲んでいるのでなく、ウーロン茶などを一緒に頼んで、バランスとって飲んでます また、途中で別な種類を飲まないとかのコツがあるようです 友人たちと飲んでると途中でビールも飲んだりして、口内の気分が変わってしまうため、日本酒をぐびのみしちゃったりするので危険です 飲む前に胃薬や、アルコールの分解度を高める薬を飲む方法もありますが、あれって、飲んでも飲んでもしらふなので飲み代が高くついておすすめしません

yokohamacat
質問者

お礼

ウコンのドリンク試してみました いつもより酔わなかったですが確かに高くついてしまいました^^;

• myume
回答No.1

自分が記憶を失わない量のボーダーラインを知る事でしょう。 体調や雰囲気などもあるでしょうが、飲みすぎない事が一番の方法だと思いますよ。

yokohamacat
質問者

お礼

ボーダーラインが日によって違うんですよね がんばります