• ベストアンサー

お酒で記憶が無い。本当ですか?

自分でなったことがないのですが、 お酒を飲むと、その時のことはよく憶えていない。 というのを、よく聞きますよね? これって、本当に記憶が飛んでるのでしょうか? ただ単に、都合が悪いことに蓋して、憶えていないフリをしてるだけ? それとも、アルコールに脳を侵され、判断力やら思考力が鈍り、記憶能力が低下していたりするのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.7

中間管理職になると、酒を飲むと記憶が飛ぶようです。それも管理職の能力の一つのようです。 わたしの後輩にもそういうのがいました。仕事での飲み会でも、友達の飲み会でも「記憶にございません」というの。 でも、決して記憶にないのではありません。次の飲み会の日程や遊びに行く日程などはきっちり頭に入っています。 でも、どうでも良い内容や他人を批判した内容などは記憶にない。 上手く脳をコントロールしているんでしょう。 楽しい事を決めるときは、軽く飲んだ位の時とたっぷり飲んだときでは話が違ってきます。 自分に都合の良い方だけ覚えています。 退職したら、いくら飲んでもきちんと覚えています。

その他の回答 (6)

• 6xb
回答No.6

あります 外で飲むと 忘れ物をします

• ariakun
回答No.5

あれは・・・もう20年位前ですが、会社の新入社員歓迎会のときですね。 初めての「飲み会」でしたので「自分の限界」がわからなかった。 最後にチューハイを作って飲んだところまでは覚えています、が、次に目を覚ました時は「家」でした。 後から聞いた話では、意識はあったようですし、同僚の先輩の車で送ってくれたそうです。 ですが・・・「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・」と言いながら、車の中にゲロゲロゲロ~っと・・・ しばらくは、先輩に頭が上がりませんでしたね。 アルコールを摂ると「全体的に」神経が麻痺しますので、運動能力であれ、思考能力であれ低下します。 今は、「鍛えた」事と、「自分の限界」がわかっているので記憶が飛ぶ事はないですが。 思考能力が低下すると、人は結構おしゃべりになります、考えて話していない場合があるので「都合が悪いことに蓋して、憶えていないフリをしてるだけ」にして誤魔化す場合もあるでしょうね。

• zxcv5bnm
回答No.4

ブラックホールというそうです。 本当に記憶飛ぶ事あります。 そこ迄飲んではいけませんが。

回答No.3

30代、女です。 私もあまり記憶は飛ばさないほうなのですが、たまにあります。 時と場合によっては、フリということも考えられますが、記憶が飛ぶということは、たしかにあるんです! 私の場合は、ジェットコースターでグルンと一回転したような気持ち悪さがきたところでストップすれば、記憶あり。ストップしなければ、記憶なしになる可能性が出てくる。そのように自分を認識していたのですが・・・ ここ一年ほど固定の呑む相手が出来てしまってから、若干記憶飛ばす頻度が高くなったように思いますw気の許しなのでしょうかね。 友人で、ひどく記憶を飛ばすのもいます。ある一定量(といっても、相当な量ですが)を呑むと、誰が相手でも記憶はないようです。普段温厚な人ですが、記憶を飛ばしているときは言うことがとてもきつくなります。印象としては、普段出さない感情をここぞとばかりに出している、そんな感じです。 私も一度だけ、ジェットコースターの感覚なしに記憶を飛ばした事がありまして、そのときは感情が爆発した感じでしたので、気分や精神状態も関係したりするのでしょうかねぇ。 こう考えてみると、飲酒時の記憶を飛ばすメカニズム、私も気になりますw

• fly_leaf
回答No.2

「判断力やら思考力が鈍り、記憶能力が低下」が正しいと思います 記憶も何も意識喪失のレベルでしょうからね なんにせよ面倒みてくれる人が居たとしても 翌朝起きるまでの間に何をしたのかわからないって怖すぎてそこまで飲めません・・・ 証拠と言ってはなんですが 朝起きたら金メダリストが横にいたとかありますから なかには都合の悪いこととして忘れたふりをする人もいるでしょう それは本人にしかわからないことなのでああだこうだいってもしょうがないと思います

• ikuchan250
回答No.1

ありますよ。 (1) 学生の頃、先輩が勤めているというので学生実習、という名目で ○ントリー山崎工場に行きました。 工場見学後、試飲会があったのですが、ほうほうの体で駅まで ついたはいいが、電車が動き出して気分が悪くなり窓を開けて ゲロゲロ。 自宅最寄り駅まで何とか着いて、自転車で帰りましたが、 田んぼにはまって眼鏡を落としてしまい、少しは探したが 如何せん、超酔っ払いのため、早々とあきらめて、 どろどろの格好で家にたどり着きました。 どろどろだったので風呂に入るなり、シャワーを浴びるなり したんでしょうけど記憶無し。 ・駅の自転車預かり~たんぼ ・たんぼ~自宅 この間は全く記憶がありません。 翌日、改めて眼鏡を探しに行って見つかって良かった事を思い出します。 (2) 三日酔い、というもあります。(三日目も二日酔いの状態ですね) 詳細は割愛しますが、二日間全く仕事が出来ませんでした。 少なくとも「フリ」をしているだけ、ではないです。 本当に記憶がありません。(脳内の事は判りませんが、アルコールで 神経回路が麻痺するんでしょうね)