• ベストアンサー

お酒と記憶力

カテゴリーが間違っていましたら申し訳ございません。 わからなかったもので・・・。 皆様にお聞きしたいことがあります。 以前より興味のあったデザイン系の資格を 取得しようと勉強中です。 主に仕事から帰宅してから勉強しております。 しかし、無類のお酒好きなので呑みながら 勉強しております。 妻には「記憶力が低下する」と言われていますが 本当でしょうか? また、勉強中に呑むのがいけないのでしょうか? 勉強が終わったら呑んでも良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

勉強した後お酒にかかわらず、リラックスしてしまうと ほかの事(TV番組や、好きな事、趣味等)を考えてしまい せっかく覚えた内容が消えやすいようです。 だから個人的には後から飲むんだったら、飲みながらのほうが まだましかと思います。 でも量は本当に程ほどにしてください。

milk_it
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 よそ事を考えると覚えた事が消えるのですか・・・。 僕は今まで呑みながら勉強して 終わったら趣味のギターを興じていました。 ギターもお酒を呑みながらです・・・・。 休憩時にチラッと呑む事にします。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

参考になりそうでしたので。。。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukioku/kioku_5.html

milk_it
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 あるある大辞典で言われると説得力がありますね。 量に問題があると思いますので程々にします。

回答No.2

飲みながら勉強は効率が悪いと思います。 資格試験の勉強でしたら、暗記作業も多いと思います。 お酒を飲んで、集中力を落として暗記してもすぐ忘れるんじゃないでしょうか。 私自身は飲み会に行った後は、頭が働かず仕事はできません。 勉強が終わったら飲むのは気分転換にもなりますし、良いと思います。 資格試験頑張ってください。

milk_it
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 確かに暗記作業が多いです。 もともと集中力が無いので休憩を 挟みながら勉強しています。 妻に協力してもらい 「はい!休憩終わり!」と 尻を叩かれながら進めています。 休憩時に程よく呑む事にします。 メリハリをつけて!