• ベストアンサー

記憶力が…

最近、資格取得の勉強をしているのですが、ビデオ学習した直後でも内容をほとんど忘れたりします。他にも、物をどこに置いたか忘れてなかなかでてこないことも…。これってヤバイですか?年と共に記憶力も低下するとは思いますが、30代前半でこの程度ってひどくないですか?仕事も新しいことをなかなか覚えられず、結構困っています。物事をちゃんと覚えられるよう方法をご存知でしょうか?

noname#4971
noname#4971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしいやなことをずっと忘れられなかったら困りますね 忘れる事はとっても大事なことですよ  どうしても覚えておきたい事は何かに関連付けして覚えると忘れにくくなりますね。覚えたいことがいっぱいある場合は書いて覚えるようにしています。不思議なことに本人は忘れていても鉛筆を動かすと答えを書いているのはおもしろいです。    いくつになってもお勉強ですね。がんばってくださいね。仕事の流れを連想しながらをいっしょに覚えてみてくださいね。 私は書いて覚えるのがいいと思いますよ

noname#4971
質問者

お礼

>もしいやなことをずっと忘れられなかったら困りますね >忘れる事はとっても大事なことですよ そうですね。なんだか救われたような気がします。 根気強く書いていくしかないですね。仕事などで結構追い込まれてしまって…でも地道にがんばるしかないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

仕事に関してなら、一連の流れというのがあるでしょうから、 それをつぶさにノートなどに書いて、 それをなんども読み返していけば覚えられると思います!

noname#4971
質問者

お礼

情けないのですが、メモをとっても後で見てみるとわからないのです。 更に詳しく書けば良いのでしょうが、なかなか時間もとれず大筋を書く程度なので…追加で書き足していくしかないですね。1度で覚えろって感じなので結構追い込まれてしまって。回答ありがとうございました。