飲酒と記憶についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 受験生が勉強した日に飲酒するのは避けたほうが良いのか、それほど気にする必要はないのか疑問。
  • 飲酒と記憶の関係について詳しい方に意見を求める。
  • 短期的な記憶に与える影響や、ワインを1杯程度飲むことが毎日行っても問題はないのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶と飲酒

(以前こちらで「1日ワイン1杯程度の飲酒は記憶力に影響するか」を質問させていただいたところ、「長期的な記憶力には問題ない」というお答えをいただきましたが、短期的な記憶に関して疑問があるので質問させていただきます。) 今、私は20代の受験生です。 勉強が終わって夜になると、ワインを1杯飲みたくなるのですが、「今日覚えたことを忘れてしまうかもしれない」という危惧から、勉強をしない日曜日にしか、ワインを飲まないようにしています。(もしこの危惧が外れているとすれば、毎日でもワインを1杯程度のみたいのですが・・・。) そこで、飲酒と記憶の関係について詳しい方に伺いたいのですが、受験生にとって、勉強した日に飲酒するのは避けたほうがよいのでしょうか?それとも、それほど気にすることなく毎日飲酒をしてもかまわないのでしょうか?(その日に覚えたことにはそれほど影響しないのでしょうか?) どなたか、教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.1

勉強が終わった後なら問題ないはずです。 記憶には、記銘、保持、再生の3過程があり、アルコールが影響するのは記銘です。 つまり、飲みながら勉強したり、飲んだ後まだアルコールの影響があるときに勉強すると覚えにくくなることはありますが、いったん覚えたものを忘れてしまうことはないだろうと思われます。

keeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。