• ベストアンサー

授乳・乳児・飲酒について

生後6ヵ月の我が子が居りまして、嫁も母乳が出るので母乳で育てて居ます。 飲酒について質問です。 母乳で育てる時、飲酒は避けてくださいとよく言われていますが、本当の所はどう影響があるのでしょうか? 嫁が飲む量は寝る前に麦酒350ml1本かグラスワイン1杯です。 専門の知識がある方、教えて下さい

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hacchi-
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

専門の知識はありませんが参考程度に・・・ 知り合いの方に生後5ヶ月の時に飲酒をして、3時間ほどあけて授乳した子供が真っ赤になって酔っ払いのようにフラフラしだした。と聞いた事があります。 身体からアルコールが完全にぬけるのには6時間前後はかかるそうです。お子さんが一晩寝てくれるのなら、問題は少ないと思いますが、夜中の授乳があるのなら控えた方がお子さんの発育のためにはいいかと思います。 余計な事でしたらすいません。 子供の発育は、これから一生を左右しかねない問題ですし、危険な可能性があることは避けられて方がいいかと・・・

その他の回答 (3)

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

母乳の場合母が食べた物で赤ちゃんにアレルギー症状が出ます。 栄養などは血液に取り込まれるものですから当然母乳にも含まれる訳です。アルコール自体がどのくらい母乳に出るものなのか分かりませんが、全くでないとは言いきれないと思います。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

6歳と3歳の子がいます。 元々殆ど飲めなかった私ですが、授乳中は更に飲めなくなりました。 というか、呑むと血行がよくなるせいか呑んだ瞬間に乳房が張ってしまって。ジワッとその瞬間に噴出してきてしまって大変でした。 母乳も血液からできるものですから、アルコールを摂って血液中のアルコール濃度が上がると母乳にも出てくるんじゃないのかな? 飲酒中の母乳を飲ませたくないということであれば、その1回分なりを絞り捨ててしまえばよいかなと思います。 で、母乳中のアルコール濃度を抜きにしても、身体をよく休めてしっかり寝ると乳房も張りますから、寝る前に風呂に入る&アルコールを摂ると、子どもに吸ってもらわないと乳房が痛くてしょうがない。しかも生まれてすぐの3カ月おきに授乳する時期ならともかく、夜多少なりとも寝てくれるようになるころですと、夜中に起きて母乳を搾らないと痛くて起きてしまうほどでした。 生まれて間もない子どもに、飲酒中の母乳を含ませることについては私はよくわかりません。育てる国によっては水よりもワインが一般的の国もあるでしょうし、これが常識というものも子どもの発育上の問題もよくわかりませんが、私自身はこんな状態になりましたので自然とアルコールから遠ざかってしまいました。 専門の知識ではなく単なる経験談ですので参考にならないかと思いますが。

noname#20621
noname#20621
回答No.1

絶対行けないとは言われていません。 ただ、どうしても飲みたい時だけ、飲酒後最低4時間は授乳を避けると言われています。 そして、毎日の常用は少量であっても絶対にしてはならないと言われています。 アルコールは血中で検出されますが、おっぱいは血液で出来ています。 お母さんがアルコールを飲めば少量であっても赤ちゃんも摂取する事になるんです。 そして、常用は少量であっても赤ちゃんがアルコールを摂取する可能性が高くなります。 赤ちゃんにもアルコール依存症(胎児アルコール症候群)と言うのがあるのをご存知ですか? 数ヶ月前ニュースでも報道されていましたが、これはお母さんが母乳を与えている最中に、アルコール摂取を継続的に行った結果起こるものです。 この結果赤ちゃんえの悪影響は身体的(肉体的)な発育遅延、精神発育遅延、運動発達遅延、心臓奇形等と言われています。 私も妊娠前は毎晩350缶1本程度飲酒していましたが、妊娠後飲酒を絶ち、出産後2年授乳していましたが、その間飲酒したのは5度くらい、量も350缶三分の一程度です。 やはり子供の影響が怖くて飲めませんでした。 飲みたい気持ちは分かりますが、万が一と言う事があります。 万が一が起こった時、結局はほんの少しの飲酒だったとしても自分を責める結果になってしまいます。 母乳が出ていても、早い人では1年以内に授乳を止める人もいます。1才なったばかりで自然と卒入したと言うお子さんも知っています。 どちらにしてもあと少しなので我慢されては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 飲酒は記憶力に影響するか

    20代の者です。 事情があって大学受験をすることになったのですが、私はワインが好きで最近まで毎晩グラス1杯飲んでいました。 しかし、受験が迫ってくるにつれ、「飲酒は記憶力に良くないのではないか」という思いが強まってきたので、それ以降は飲んでいませんが、飲酒が記憶力に影響しないのならまた飲みたいと思っています。 そこで質問です。 1.飲酒は記憶力に悪い影響を及ぼすことはあるのでしょうか。 2.記憶力に影響しない飲み方(量を抑えるなど)はあるのでしょうか(もしあるのなら、ワインでいうとどれくらいの量に抑えればいいかを教えてください)。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 飲酒量について質問です。

    帰宅してから、ビールor缶酎ハイ350ml 1本 25度の焼酎お湯割り(焼酎4:お湯6)を280mlグラスで3杯~4杯 これを毎日のように晩酌します。 外での飲酒はほぼありません。 飲みすぎでしょうか?

  • 飲酒後の貧血

    飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

  • 授乳中 飲酒 どうしたら…

    3ヶ月になる息子に授乳しているのですが 夜に3%の缶チューハイ(350ml)を水炊き鍋を食べながら飲み終え、田舎まんじゅうを食べてから、10分ぐらいしか経っていないのですが搾乳もせず授乳してしまいました。 姉から缶ビールとワイン1杯なら大丈夫と聞いていて、それだけしか聞いてなかったので安心してしてしまったのですが、私の母親から大丈夫!?と驚かれたためケータイで調べてみたら危険そうだったため質問させて頂きました。 すみませんが至急お願い致します。

  • 妊娠5週と4日目に大量飲酒で病院へ・・・子供が心配です。

    初めまして。 長文な上、言語能力が普通の人より下なので、文法が大変読みにくいと思われます。ご了承ください。 今、妊娠6週目です。 2日ほど前に妊娠が発覚したばかりです。 妊娠に気づかず、先週(5日前)大量の飲酒をしてしまいました。 テキーラショットより大目と考えて8杯ぐらい+αで飲んでしまいました。 計算したところ、アルコール量は128g以上であり、大変不安に思います・・・。 血中濃度などは聞いてないのでわかりませんが、 泥酔し、言葉もろくにしゃべれず、3時間ぐらい嘔吐を続け、救急車で運ばれ そのあと5時間ほどかけて点滴をしました。 「毎日浴びるほど飲酒していた。」「ビール8杯ぐらい飲んでた。」「初期でかなり飲んでいたけど元気な子供でした!」 など見ましたが、自分はテキーラショット8杯α。など桁違い(?)な飲酒のため、可能性は普通の方よりかなり高くなってしまったと思います。 アルコール1杯 ワイン:グラス1杯 日本酒:コップ半分ビール:350ml 1本 で計算すると、 一日のアルコール量 胎児への影響 1杯未満 影響は少ない 6杯以上 奇形の発生が明らかに高くなる 8杯以上 胎児アルコール症候群発症率30~50% 参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan63.htm だそうです・・・。 ビール8杯(2800ml) 123.2 g テキーラ50ml8杯(400ml) 128g 母親失格。や、ありえない。というお言葉も散々見てまいりました。 そのとおりだと思います。 小さいころから、ボランティアで障害のある子たちといっぱい接してきましたが、 正直もし、飲酒のせいで、自分の子が障害を持ってうまれたら・・・と思うと、子供に対しての罪悪感などで一生後悔する。と思っています。しかし、それだけのために中絶なんてこと・・・。と思うとそれも後悔する。と思います。 迷っているなら生むな。と何回もいわれました。。 ・慢性アルコール中毒ではない ・毎日お酒は飲んでいない ・喫煙なし ・146cmの小柄です 胎児性アルコール症候というのは、 急性アルコール中毒でもなるものなのでしょうか? 一回の大量摂取でも可能性は高くなるのでしょうか? 毎日120gの摂取で確立が高くなるのか、1回でも30~の確立がでるのか、 と思い、質問させていただきました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 大変失礼な言葉を連ねていると思います。すいませんでした。 参考として:病院でこのことをお話しましたが、処置、説明の話は一切でませんでした・・・。「飲酒はどうあれ、生むか生まないかを決めなさい。」といわれ、「不安があるなら中絶しなさい。」と簡単に言われてしまいました・・・。 ほかの病院にも伺うつもりですが、参考にしたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 365日の飲酒

    主人と毎晩飲んでます。 夕食時はビールをグラス一杯ほど(ビールは太るので控えています) 就寝前に麦焼酎ロックで三~四杯(ロックグラスに氷うをたっぷり入れて) こんな調子で毎晩ほろ酔い気分で寝ています。 これって飲みすぎですよね。アル中でしょうか? 以前妊娠した時はすっぱりやめれました。ですが、残念ながら8週で流産してしまい、その後また飲酒生活になっています。

  • 飲酒について

    今3ヶ月の子供がいます。毎日ビール、たまに日本酒、ワイン、焼酎を飲んでいます。ダメだとわかっているのですがやめられません。 というかストレス解消で、ホントは前後不覚になるまで飲みたいのに飲めなくて、余計に毎日飲んでしまいます。 よく、少々は良い・ストレスを貯めるよりは・体質によってはと言いますが、私は飲んでも顔に出ません。ビール片手に授乳していますが子供も酔った症状は出ません。 専門的な、納得できる(止めたくなる)意見が聞きたいです。(または飲酒による影響の事実体験) 1、ダメな量とはどれぐらいでしょう? 2、どのような影響があるのでしょうか? 子供はかわいくて問題があるならやめたいです。でも私がお酒に強くて顔色も変わらないのと、子育てを手伝ってくれる人がいなくてストレスがたまります。

  • 妊娠中の飲酒

    わたしは現在11週目の妊婦です。1ヶ月前友人の結婚式で2杯、つい最近祖母のお通夜、葬式でコップ1杯くらいずつビールを飲みました。妊娠中の飲酒は良くないのは知っていたのですが 注がれて飲んでしまいました。このくらいの量でも悪影響はありますか?

  • 記憶と飲酒

    (以前こちらで「1日ワイン1杯程度の飲酒は記憶力に影響するか」を質問させていただいたところ、「長期的な記憶力には問題ない」というお答えをいただきましたが、短期的な記憶に関して疑問があるので質問させていただきます。) 今、私は20代の受験生です。 勉強が終わって夜になると、ワインを1杯飲みたくなるのですが、「今日覚えたことを忘れてしまうかもしれない」という危惧から、勉強をしない日曜日にしか、ワインを飲まないようにしています。(もしこの危惧が外れているとすれば、毎日でもワインを1杯程度のみたいのですが・・・。) そこで、飲酒と記憶の関係について詳しい方に伺いたいのですが、受験生にとって、勉強した日に飲酒するのは避けたほうがよいのでしょうか?それとも、それほど気にすることなく毎日飲酒をしてもかまわないのでしょうか?(その日に覚えたことにはそれほど影響しないのでしょうか?) どなたか、教えてください。

  • 妊娠初期なのに大量飲酒

    過去のトピックも拝見したのですが、どうしても心配で質問させていただきます。 妊娠発覚直前に、ビールを紙コップ小で3杯、ウォッカベースのカクテルを大グラス3杯を飲んでしまいました。 翌日は結構な二日酔いになってしまいました。 上の子の断乳明けで、生理周期もバラバラでした。 8月20日生理(産後初めての生理) 10月7日生理 11月10日 飲酒 11月13日 妊娠検査薬 ごく薄い青い線 という結果になってしまい、とても飲酒したことを後悔しています。。 色々とネットで調べましたが、 妊娠初期の飲酒は、頻度が少なくても量が多いと危険のようなことが 書いてあり、とてもショックです。 もうこれからは絶対のみませんが、やはり影響があるのか知りたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう