• ベストアンサー

授乳・乳児・飲酒について

生後6ヵ月の我が子が居りまして、嫁も母乳が出るので母乳で育てて居ます。 飲酒について質問です。 母乳で育てる時、飲酒は避けてくださいとよく言われていますが、本当の所はどう影響があるのでしょうか? 嫁が飲む量は寝る前に麦酒350ml1本かグラスワイン1杯です。 専門の知識がある方、教えて下さい

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hacchi-
回答No.4

専門の知識はありませんが参考程度に・・・ 知り合いの方に生後5ヶ月の時に飲酒をして、3時間ほどあけて授乳した子供が真っ赤になって酔っ払いのようにフラフラしだした。と聞いた事があります。 身体からアルコールが完全にぬけるのには6時間前後はかかるそうです。お子さんが一晩寝てくれるのなら、問題は少ないと思いますが、夜中の授乳があるのなら控えた方がお子さんの発育のためにはいいかと思います。 余計な事でしたらすいません。 子供の発育は、これから一生を左右しかねない問題ですし、危険な可能性があることは避けられて方がいいかと・・・

その他の回答 (3)

• hakucham
回答No.3

母乳の場合母が食べた物で赤ちゃんにアレルギー症状が出ます。 栄養などは血液に取り込まれるものですから当然母乳にも含まれる訳です。アルコール自体がどのくらい母乳に出るものなのか分かりませんが、全くでないとは言いきれないと思います。

• Yumikoit
回答No.2

6歳と3歳の子がいます。 元々殆ど飲めなかった私ですが、授乳中は更に飲めなくなりました。 というか、呑むと血行がよくなるせいか呑んだ瞬間に乳房が張ってしまって。ジワッとその瞬間に噴出してきてしまって大変でした。 母乳も血液からできるものですから、アルコールを摂って血液中のアルコール濃度が上がると母乳にも出てくるんじゃないのかな? 飲酒中の母乳を飲ませたくないということであれば、その1回分なりを絞り捨ててしまえばよいかなと思います。 で、母乳中のアルコール濃度を抜きにしても、身体をよく休めてしっかり寝ると乳房も張りますから、寝る前に風呂に入る&アルコールを摂ると、子どもに吸ってもらわないと乳房が痛くてしょうがない。しかも生まれてすぐの3カ月おきに授乳する時期ならともかく、夜多少なりとも寝てくれるようになるころですと、夜中に起きて母乳を搾らないと痛くて起きてしまうほどでした。 生まれて間もない子どもに、飲酒中の母乳を含ませることについては私はよくわかりません。育てる国によっては水よりもワインが一般的の国もあるでしょうし、これが常識というものも子どもの発育上の問題もよくわかりませんが、私自身はこんな状態になりましたので自然とアルコールから遠ざかってしまいました。 専門の知識ではなく単なる経験談ですので参考にならないかと思いますが。

noname#20621
noname#20621
回答No.1

絶対行けないとは言われていません。 ただ、どうしても飲みたい時だけ、飲酒後最低4時間は授乳を避けると言われています。 そして、毎日の常用は少量であっても絶対にしてはならないと言われています。 アルコールは血中で検出されますが、おっぱいは血液で出来ています。 お母さんがアルコールを飲めば少量であっても赤ちゃんも摂取する事になるんです。 そして、常用は少量であっても赤ちゃんがアルコールを摂取する可能性が高くなります。 赤ちゃんにもアルコール依存症(胎児アルコール症候群)と言うのがあるのをご存知ですか? 数ヶ月前ニュースでも報道されていましたが、これはお母さんが母乳を与えている最中に、アルコール摂取を継続的に行った結果起こるものです。 この結果赤ちゃんえの悪影響は身体的(肉体的)な発育遅延、精神発育遅延、運動発達遅延、心臓奇形等と言われています。 私も妊娠前は毎晩350缶1本程度飲酒していましたが、妊娠後飲酒を絶ち、出産後2年授乳していましたが、その間飲酒したのは5度くらい、量も350缶三分の一程度です。 やはり子供の影響が怖くて飲めませんでした。 飲みたい気持ちは分かりますが、万が一と言う事があります。 万が一が起こった時、結局はほんの少しの飲酒だったとしても自分を責める結果になってしまいます。 母乳が出ていても、早い人では1年以内に授乳を止める人もいます。1才なったばかりで自然と卒入したと言うお子さんも知っています。 どちらにしてもあと少しなので我慢されては如何でしょうか?