• 締切済み

記憶術のことですが

「最強の記憶術で資格取得、受験合格!!」などと謳って記憶術の本を出したり、セミナーの講師をしている、いわゆる記憶術の先生の中で、自分自身が難関資格を取得したり難関大学に合格して、記憶術の効果を実証しているケースをご存知でしたら教えて下さい。 記憶術で若い時に難関資格を取得したという話はよくありますが、若い時の話には興味はなく(若い時の実績は記憶術とは関係ないこともあり得るので)、知りたいのは、その先生が中高年のに域に達してからのことです。 専門的に法律を学んだことがないのに、法律関連の難関資格に合格したとか、20代30代でそれほど英語に関わってないのに、今はTOEICを受けるたびに900点以上を出せるとか、中高年になってから早慶の一般入試に合格している、など。

みんなの回答

回答No.3

 ご質問者の方の思いはとてもよく分かります。 私は「記憶術マニア」と友達に言われるぐらい、いろいろな 方法を試してきました。  ここで個々の方式の評価をすることは避けますが、 個人的には記憶術の方式には明らかに優劣の差があると感じます。  その方法がその人に合う合わない、という言い方がよくされますが、 中には「ぼったくり!(失礼)」としか思えない教材も ありました(結構有名な教材のようですが・・・)。  さて、ご質問者の方の質問に戻りますと、 難関大学に若い時合格した、その後特に試験などは合格していない、 という人の記憶術は少し注意された方がよいと思います。 実際に内容と照らし合わせてみて、たいしたことない内容だった 経験があります。 具体例をあげれないのがもどかしいところですが。。 よくホームページをみればわかると思います。  ちなみに、体験談もくせものです。 説得力があるのですが、内容の浅い教材ほど体験談の 内容はすごく魅力的だったりしますので・・・(・_・;)  記憶術はよい方法を、うまく使えば大学受験にも 大いに武器になります。 どうぞよい教材を吟味して挑戦されることをお勧めします。

回答No.2

http://maishu.kir.jp/base/kioku.html のページに実証例があります。 記憶術にはメリットとデメリットがあるので うまく使い分ける事が大切です。 合格実績も動画などで紹介しているところ ですので一度確認してみてください。 法律の記述があったのでお答えしますが 法律の条文などは記憶術を使わない方がいいものも たくさんあります。 では記憶術は意味が無いのかというとそうではなく やはり数字の記憶や、それ以外に細かい暗記 混乱を起こしやすいものや複数の記憶事項が あるものは使ったほうがいい場合も多いですね。 うまく使い分けて合格される事をお祈り致します。

  • sndnst
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

回答に直結はしないかも分かりませんが、参考意見として考えてください。 高校時代その記憶術をやってみよう!と言ってやった奴がいました。 色々話を聞かせてもらいました。 主に英語のやつだったかと思いますが、何となく騙されたような気もしなくもなかったです。 例えばaristocracy アリストクラシー という単語をご存じですか? なかなか何回な単語ではありますが、これをいとも簡単に覚えてしまおうということです。 これは、貴族 の意味ですが、これを記憶術的に覚えるには 貴族が アリスとくらしていました  だそうです。 何か頭に入りやすいですよね? これなら若さも関係なく印象に残りやすいですよね。 ほとんどこんな感じだと思います。 要は重要な単語や事項を印象に残りやすくするべく、ごろなどを使うという感じではないでしょうか。 詳しくはやはりご自分で行うのがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 記憶術

    受験や資格取得において、記憶術を用いて楽々合格しているような人は けっこういると思いますか? また、そんな相当な威力を発揮する記憶術をマスターした人は、そのこ とは人には言わないで秘密にしようとする思いますか?

  • 記憶術は効果ありますか。

    資格試験に合格するため記憶術を習得しようと思います。 どう思いますか。

  • 資格取得に使える記憶術

    資格取得の勉強時に使える記憶術などあるでしょうか?

  • 記憶術について質問です。詳しい方おねがいします

    記憶術についての質問です。 マンガ本や、雑誌などで知っている方もいると思います。 私は、校内全校テストで、とてもやばい成績をとりました↓↓ 失望感でいっぱいになってしましました((汗 記憶術を、実際経験された方の感想が、 とてもうらやましく思い、親に相談。 しかし親は、「塾通わせてあげるから」 「そんなのウソに決まってるでしょ。」 と言います。 ですが、私はやってみたいのです。 そこで、ここで私の知りたいことを質問して、 親に説得しよう。と思いました。 ●質問内容● ☆料金の設定を、詳しくお願いします。 ☆内容は、どんな感じですか? ☆私は、中1なのですが、どのコースをやればいいのですか? (1)高校受験コース(中学生向) (2)大学受験コース(高校生向) (3)ジュニアコース(小学校5・6年向) (4)資格取得コース(大学生・社会人向) (5)英語記憶術(大学入試レベル) と、書いてあったのですが、イマイチわからないのです。 いろいろと、ご説明よろしくおねがいします。

  • 有利な資格を取りたい・・でも記憶力が弱いんです

    老後のために自分でも仕事ができるように 今から資格を取りたいと考えています 学歴は、大学中退です(単位は30単位のみ) これからの時代を生きていくために難易度のそれなりにある資格の勉強をしていきたいと思っていますが法律系では何の資格が今後有利でしょうか? でも・・・・記憶力が弱いので合格まで持っていけるかが心配なんですよね 資格って合格しないと認められないですからね 記憶力がなくても合格できるものですか? どんな勉強方法がいいのでしょうか?

  • 50歳の記憶力アップ法

    私は50歳です。 とある難関資格に今から挑戦しようとしています。 私は、若い頃は、比較的記憶力はある方でしたが、 今は、集中力・記憶力ともに衰えを感じています。 その資格は、若い人でも取得が難しく、合格率は10%以下です。 しかしチャレンジだけはしてみようと思い、通信講座を申し込みました。 教材と添削費用で、それなりにお金がかかりました(10万円弱)。 働きながらの挑戦になりますが、頑張るつもりです。 そんな私にエールをお願いできないでしょうか? また、記憶力の衰えをカバーする妙案がありましたら、お教えください。 ※「年寄りの冷や水」「止めとけ」などは、恐れ入りますが、ご容赦ください。  勝手を申しますが、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験に有効な記憶法について

    大学受験の勉強において本当に役立つ記憶法は何ですか?ちなみに自分は右脳が弱いため、右脳をあまり使わない記憶法か、右脳を使っても渡辺式記憶術のように挫折しないようなものでお願いします。是非記憶法(術)を使って難関大学に合格した人に答えて頂きたいです。自分はこのような質問を過去にもしたことがあり、その時は記憶法に頼るんじゃないというような回答ばかりでした。したがって、今回はそのような回答は受け付けません。よろしくお願いします。 それから、可能であれば、英語(特に単語や文法、熟語)に有効な記憶法も教えてください。

  • 学歴と資格

    難関大学合格(難関資格等有無不問) VS 中堅大学合格かつ難関資格取得 これらは同格でしょうか?

  • 年取ると難しいの・・

    難関大学を現役で卒業してるような勉強ばっかりしてた人が30歳過ぎて、 司法書士や中小企業診断士などの難関資格を取得しようとしても合格できず 挫折するのはなぜでしょうか?そんな人を数人みたことがあります。2人ですが・・ 記憶力の劣化でしょうか?

  • 記憶力が…

    最近、資格取得の勉強をしているのですが、ビデオ学習した直後でも内容をほとんど忘れたりします。他にも、物をどこに置いたか忘れてなかなかでてこないことも…。これってヤバイですか?年と共に記憶力も低下するとは思いますが、30代前半でこの程度ってひどくないですか?仕事も新しいことをなかなか覚えられず、結構困っています。物事をちゃんと覚えられるよう方法をご存知でしょうか?