• 締切済み

記憶術について質問です。詳しい方おねがいします

記憶術についての質問です。 マンガ本や、雑誌などで知っている方もいると思います。 私は、校内全校テストで、とてもやばい成績をとりました↓↓ 失望感でいっぱいになってしましました((汗 記憶術を、実際経験された方の感想が、 とてもうらやましく思い、親に相談。 しかし親は、「塾通わせてあげるから」 「そんなのウソに決まってるでしょ。」 と言います。 ですが、私はやってみたいのです。 そこで、ここで私の知りたいことを質問して、 親に説得しよう。と思いました。 ●質問内容● ☆料金の設定を、詳しくお願いします。 ☆内容は、どんな感じですか? ☆私は、中1なのですが、どのコースをやればいいのですか? (1)高校受験コース(中学生向) (2)大学受験コース(高校生向) (3)ジュニアコース(小学校5・6年向) (4)資格取得コース(大学生・社会人向) (5)英語記憶術(大学入試レベル) と、書いてあったのですが、イマイチわからないのです。 いろいろと、ご説明よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#99290
noname#99290
回答No.3

記憶術・・面白い所に気がつきましたね。 世の中、知っているのと知らないのでは天と地の違いです。 何事を利用してもそれが役にたつなら結構と思います。 が、どこの記憶術の事を言われているのか分かりませんが、お金をかければ良いと言うものでもないですね。 記憶術と言って良いのかどうか分かりませんが、ゴロあわせで覚えるものもたくさんありますよ・・ その様な本もたくさん出ています。 まあ、中学生ならお金をかけるよりもその様な本を何冊か利用してみても良いのではないでしょうか・・・ 最初からお金をたくさんかけても、自分との相性と言うものもあるのです。 私もこれらの事には相当お金をかけましたが、術そのものをマスターするのが大変・・で挫折・・の繰り返しでした。 最後にはゴロあわせが私には相性的に一番・・などと感じました。 記憶術も良いですが、一番大切なのは勉強の仕方・・の様にも思います。 勉強の仕方・・別な言い方をすれば、記憶の仕組みを良く理解して、最小の時間で最大の効果を得る・・ その応用として記憶術もある・・と考えないと、記憶はしたけれど・・・ともなりかねません。 解るかなあ~

KAZUMI23
質問者

補足

回答どうも。

• kaerunko
回答No.2

ちょっと厳しいことをかきますね? まだ中学生なんです。そのレベルでこれでは先が思いやられます。 最近の子供はなんでもやってもらえるような 感覚で自分の努力を惜しんで勉強するなんてしないから ダメなのだと思います。 質問者様はまだ自身の可能性を見いだせていないでしょう?? 26年生きてもまだ分からないものです。 頭は使わないと、だめになりますし、せっかく何年後かに開花 しそうな質問者様の大事な芽を摘んでしまいかねません。 友人に記憶術をした人がいます。2人 1人はテキストを取ってみればできるようになるという楽観的に 受動的にした人。 もう1人はやりたい夢があって始めた人。 よくある話ですが、歴然でしたよ? 明確なゴールがないのにマラソンするようなものです。 「テストの成績をあげたい」 ばく然すぎます。 「これからずっと1番でありたい」 でもまだ。 「将来●になりたいから×大学に行かなければ。それには△高校に…」 ここまではっきりした方がいいです。 目的・目標のない物はつらいです。 5km~42.195kmの間でゴールがあると思いますから走ってください そんな話です。 楽しようという気持ちで想われているのでしたら 親御様の大きな損失になりかねません。 自分の努力をしてからでも遅くないと思います。

• swktnk
回答No.1

お金を支払って記憶術を習得するよりは。。 まずは普通に勉強することをオススメします。 どんなに努力しても記憶することができないんですか?? そういうワケじゃないですよね。 まだ中1なんだし。。まずは努力をしてみましょう。

KAZUMI23
質問者

補足

回答どうも。