• 締切済み

お酒を飲むと暗記力は落ちますか

私は資格試験を受けようとしている30歳男性です。 毎日(出来るのか?)夜に勉強しようと思っているのですが、 どうしてもお酒も捨てられないのです。 お酒を飲んだ状態で勉強した場合、効率は落ちるのでしょうか? お酒を飲むと記憶がなくなるほどですから、恐らく記憶力は 落ちるのでしょう。でも、少しアルコールが入ったほうが 楽しく学習できる気もするのです。 メカニズムをご存知の方、経験をお持ちの方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.6

もちろん記憶力は落ちます。 酒を飲むと、大脳新皮質が麻痺するので、脳が働かなくなります。繰り返し飲んでいると、長い年月をかけて脳萎縮が起こります。ですが、お酒を飲む人の30%がアルコール依存症といわれ、脳の形が変化してしまい、容易には禁酒出来ません。 もう一つ、記憶を定着させるためには深い睡眠が必要ですが、アルコールを飲むと睡眠が浅くなり、定着しません。嫌なことと一緒に大事なことも忘れてしまいます。 酒を飲まれて勉強されて、資格試験に合格された方もいますが、合格率50%だから、英検2級より易しいぐらいです。50歳ぐらい酒飲みの脳は飲まない60代の脳年齢だそうです。周りを見回して、経験的にもそのぐらいでしょう。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

二日酔いの頭痛は、アルコールによる浸透圧で、脳細胞の水分が少なくなってしまうために起こるそうです。 脳が水分を失ってしわしわになってしまうとは大変恐ろしい現象です。 そして、こういう脳の萎縮は、常習者ほど大きく起こり、水分をとったり、お酒をやめたりすると回復すると言われています。 逆に、深酒を続けると、記憶をつかさどる脳幹部分に影響が出て、ひどい場合にはボケの原因になるということです。 結論:学習中は、お酒は控えめに。水分をたっぷりとりましょう。

回答No.4

私のケースは、眠くなってしまって記憶どころではありません。 そんな時な、ぐっすり眠って、翌日勉強します。 時々飲むときはありますが、「養命酒」とか「ウイスキーボンボン」 「梅酒」ぐらいにして我慢します。 お好きな方で、支障がなければ、飲んでも良いのではないでしょうか。 以上

回答No.3

私も書き物してるときによく酒飲んでますけど、暗記物やるときはやめといたほうが良いと思いますよ。気分は高揚しますけど、だんだん細かいことがどうでもよくなってくるでしょうし、用語や法令などややこしいことを暗記するのに向いた精神状態ではないと私は思います。

jnm48621
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 暗記物は特にまずそうですね。 お酒は控えるようにします。

  • fumihico
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

資格試験のレベルもあると思いますが私もアルコールを飲みながら勉強致し、ある専門の試験でしたが受かりました。約50%が落ちる試験です。 深く考える試験でしたら問題ですが唯暗記するだけの試験でしたら問題ないと思います。 唯アルコールなしで勉強したらもっと短時間で完了したと思います。参考になりませんネェ~。

jnm48621
質問者

お礼

時間も年齢もあまりないので、お酒は出来る限り控えたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>少しアルコールが入ったほうが楽しく学習できる気もするのです。 それは否定できませんが。。。 少しで我慢できないのが、アルコールの難しいところでもありますよね? もうチョット、もうチョットの間に、アレ何時の間に? といった状態に陥ってしまうのが常ですから。。。。 アルコールで、脳内が麻痺というか抑制が利かなくなる状態が酩酊ですから、やはり学習とは相容れないのではないかと思われます。

jnm48621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も飲むと止まらなくなるほうですので、お酒は控えたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 寝る前に飲んでも太らないお酒

    20代男性です。最近、夜寝る前にお酒をよく飲みます。とても気持ちよく寝入ることができます。アルコールは弱い方なのでアルコール分の低いチューハイなどです。ただ、困ったことに体重がぐんぐん増えてきてしまいました。大問題です。 お酒を飲んで寝るようになってからです。 ●これは、糖分の多いお酒を飲んでいるからなのでしょうか?それともアルコール自体が太る原因なのでしょうか?(よくビールは太るって聞きます。糖分はすくないように思えるのに・・) ●もし寝る前に飲んでも太りにくいお酒をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?(アルコール度数が高すぎるのはちょっと控えたいです。)よろしくおねがいします。

  • お酒の楽しみ方について

    私はお酒が大好きで、ほぼ毎日飲むという生活を半年は送っていました。 味が好きとか、嫌な気持ちを発散したいとかいうわけではなく、単純に酔っぱらって愉快な気持ちになりたいという理由で飲んでいます。 しかし最近腹回りが気になってきたので、しばらくはお酒を控えようかなと思ったのですが…… 我慢しようとすればできます。実際、先日はお酒は飲みませんでした。 でもそれだと、夜の自由時間がなんだか物足りないんです。せっかくのくつろぎの時間を十分に楽しめていないような気がしてしまって、つい「今日も酔っぱらいたい」と思ってしまうのです。 「学校の試験が近いから勉強しなきゃいけないのに、勝ってきたゲームをすぐにでもプレイしたい」 この気持ちに似ています。 これってひょっとして、アルコール依存症なのでしょうか? イライラするとか、身体に悪い症状が出ているというようなことはありません。ただ単にハイテンションになりたい、それだけなんですが、こんな欲求も依存症のうちに入るのでしょうか? ちなみに、飲むと満足できるお酒の量は、アルコール度数7%のビール「ストロングセブン」3本くらいです。

  • お酒を飲むは勉強には支障をきたしますか?

    現在、大学生の者なんですが、最近になって司法試験(ロースクール)の勉強を始めました。  そこで質問なんですがこの前、友達に「お酒を飲むと1日勉強した分の記憶が半減するから資格試験にお酒はだめ。」といわれました。  私は普段、360ミリの缶ビール一本を週3ほど飲むんですが、この「記憶が半減する」というのは本当なんでしょうか?本当なら今後、飲まないつもりなのですが、お酒を飲むと食欲がいつもより湧き、たくさん食事を取れ、すぐに眠ることができるという利点も感じているので正直どうすればよいか迷っています。

  • 勉強のための本 どういうコーナーにうっているのでしょう??

    よく、効率のよい勉強法・記憶と脳のメカニズム・睡眠と脳…など勉強にさまざまな生活習慣等をあてはめて勉強の効率の良さを解く本がでてきていますがそのような本(受験などに特化しなく、総合的に資格や試験と名がつくものにあてはめられるような)は本屋のどのコーナーにあるのでしょうか? 教えてください。 言葉足らず、乱雑な文でありましたらすみません。

  • 酒が止められません

    37歳の男性会社員です。資格取得のために勉強しなければならないのですが、毎日ふらふらになるまで飲んでしまうため全然勉強が進みません。朝、目が覚めるとひどく後悔して、今日こそは飲まずに机にむかうぞ!と思うのですが、劣悪な労働環境で働かされているため、帰宅すると精神的にヘトヘトで、憂鬱・怒りを紛らわすためについ酒に手が出てしまいます。休日も憂鬱・不安・怒りで心がいっぱいで朝からまた紛らわすために酒を飲んでしまいます。一刻も早く資格を取得して、あの劣悪な環境から脱出したいのですが、飲む→後悔→憂鬱・怒り→飲む→後悔・・・の繰り返しで全然前に進みません。自分の意思が弱いから、というのはよく分かっています。なんとか酒を止めて、勉強に集中できるようになれないでしょうか?まとまりのない質問ですみません。本当にこの環境を何とかしたいのです。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • おすすめの勉強法・暗記法

    こんにちは。 4月から医療系の専門学校に通っている者です。 作業療法士という資格なのですが、効率の良い勉強法を模索しております。 勉強内容としては解剖学、生理学、運動学を中心に暗記科目がほとんどなのです。 数学や物理、英語と頭を使う授業は思ったほど無いので効率良く暗記をしていくことが最重要と考えております。 そこで質問なのですが、このようにすれば勉強の効率が良いとか、こういった暗記法が良いなどアドバイスをお聞きしたいのです。 一番興味があるのが、例えば東大に合格された方とかはどのような方法で勉強されていたんでしょう?ひたすら勉強時間を増やしただけではないと思うのです。 私自身は一日に集中してノートに書きながらじっくりというよりは、毎日ちょこちょこと授業内容を反復し、とにかく質より量という感じで回数を重視してやっています。 あるテレビ番組で長期記憶にするためにはとにかく薄くても触れる頻度を増やすことと言われてました。 こういうやり方で正しいのかわかりません・・・ こんなやり方を続けてこんな難しい資格を取った、とかこんな難しい大学に受かった、という方がいらっしゃいましたらぜひヒントを頂けたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 効率の良い暗記方法

    表題の件に関して教えてください。 試験勉強で、6月末までに20科目ほどを並行して勉強する必要があるのですが、 効率の良い暗記方法がわかりません。 繰り返して暗記箇所を読んだりしているのですが、短期記憶には残るのですが、定着しません。 皆さんはどのように暗記されていますか。

  • お酒を飲むと赤く・かゆくなる

    私はお酒を飲むと、一気に回り一気に抜けます。 それで顔・身体がかなり赤くなり、かゆくなることが多いです。 気になって、パッチテストを自宅でしてみたのですが… それではかなりアルコールに強い体質みたいになっていました。 アルコール系の化粧品にかぶれたことも一度も無いし… 耳がゆるかったりして、どうも毒素とかアルコールを分解するのが早い体質みたいなんです。 強いて言うなら、アレルギーの薬を長く飲んでいるので副作用という可能性があるかなぁというくらいなんですが。 これは単なる、お酒の回り方とか血行が普段悪いという話なんでしょうか?それともアルコールアレルギーの一種なんでしょうか? 何か似たような経験をした方などいらっしゃいますか?

  • お酒の飲みすぎに鎮痛剤は効く?

    この間の忘年会でお酒を飲みすぎたので頭が痛くなりました。そのおかげで夜なかなか眠れず結局ほとんど起きていました。 そこで、お酒の飲みすぎに普通に市販されている鎮痛剤は効くのですか? なんか、アルコールが原因の頭痛なので効かない感じがするのですが。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 何で年齢をかさねるとお酒の量がへるの?

    こんにちは。健康とは若干違う気もするのですが・・。現在32歳です。私は案外お酒(アルコール)が飲める方なのですが、若い頃に比べて酒量がかなり減りました。酔うのが早いし、量も飲めないし・・・。「30すぎれば当たり前・・」なんて事は感覚的に分かっているのですが、体の中のどういうメカニズムで飲めなくなっているのでしょうか?若い頃の酒量に戻すことは無理なのでしょうか?知っていることだけでいいので、どなたか教えて下さい。お願いします。